• ベストアンサー

自作LEDデスクライト

電気関係は全くの素人ですが宜しくお願いします。 ■電気代節約のため今はやりのLEDデスクライトを自作してみようと思いましたがあまりにも種類が多くどれを選んでいいかわかりません。 文章ですと上手く説明できないので画像を添付しました、これを参考にしていただければ幸いです。 使用方法:LEDを使ってデスクライトを自作、明るさは27W2個分以上のの明るさが欲しいです。 画像の説明:LEDの長さは700mm2本、一応テープLEDをイメージして書いてみました。100Vのコンセントにさして使う予定です、この方法でできますでしょうか? *テープLEDにこだわらず他の物でお勧めがあればお願いします。

noname#200129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

電圧と電流がそのLEDに適合しているのなら問題ないでしょうけど、効率はあまり良くないのでおすすめはできません。テープLEDというのが何かわからなかったので検索してみましたが、自動車のドレスアップに使われるようなものでしょうか?それでしたら全く明るさが足りませんので、相当暗いものになると思います。普通にアームライトなどを買って電球にLED電球を選択するのが無難です。私も11ワットのLED電球とアームライトでデスクスタンドを使っており、机の前にいるときには天井等を使わなくてもこれで十分という環境ができていますが、さすがにテープLEDではかなりきついと思います。ましてや27ワット2個相当の明るさなど到底得られないでしょう。  しかも私がLEDデスクライトを使ってるのは電気代を意識すると言うよりも、夕方になって少し暗いかなと思ったらデスクライトをつけて、そのまんま寝るまでの間に天井灯が必要だとは感じない…というか不都合を感じずめんどくさいのであえてつけないというレベルのものです。うちの場合、11ワットのLEDデスクライトと47ワットのLEDシーリングライトの6時間使用の場合の電気代の差は、デスクライト月額60円、シーリングライト220円。あなたが要求されている27ワットx2個で54ワットの場合でも240円強。その程度の差でしかありません。それを自作してまで節約する意味はあまり無いような気が…。このレベルの節電ならテレビやエアコンなどの待機電力の削減をしたほうが、はるかに大きな効果が得られると思います。  ちなみに私が買ったのはアマゾンでヤザワのアームライト(フードを外して使用)の1800円と東芝LDA11N-Gの2800円ですが、これで相当な明るさを確保できています。LDA11N-Gは少々値段が高めなのですが現行品の中では光の拡散具合が非常に優秀で、かつ明るさが70ワットの白熱電球相当という高輝度なLED電球のため、白熱電球と同じように使用できるという利点があります。さらに密閉器具対応のLEDのため、熱がこもりがちなデスクライトでも問題なく使用できるというのも好感ですね。正直、これがあるだけで手元や周囲の視界の範囲は非常に明るいために天井灯をつけるのを忘れてしまうくらいで、家族に指摘されてから、ああって感じでつけることが多いほど。まあ予算が許すのならお勧めです。  http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%B6%E3%83%AF-CFS7K-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0013IK80U/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1353175039&sr=8-2  http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-LED%E9%9B%BB%E7%90%83-%E4%B8%80%E8%88%AC%E9%9B%BB%E7%90%83%E5%BD%A2-E-CORE-LDA11N-G/dp/B006F0ZUAE/ref=sr_1_1?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1353177251&sr=1-1  最近は国産メーカーでも40ワット相当のものなら800円程度で売っていますから、デスクライトみたいな指向性の高い灯具の場合ではそちらのほうがいいのかもしれませんけどね。私はフードを外して指向性をなくして使っているのでLDA11N-Gのようなものが向いているのですけど。

質問者

お礼

はじめましてご回答ありがとうございます。やはりテープライトだと暗いですか、、、残念。今回自作しようと思ったのは80%自己満足、10%節電、10%発熱量を軽減するが目的だったので自分が思っているようにはならなさそうです。 色々とご提案ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

自作するよりもホームセンターで買ってきたほーが安いですよ。 980円 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97LED&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

質問者

お礼

はじめまして、で、ですよね、、、今回自作しようと思ったのは自己満足なので値段よりも「ハンドメイドに重点を置いていました。」 ご提案ありがとうございました。