• 締切済み

illustorator 長方形リンク再設定

cs6を使っています。よく配置した画像からリンクの再設定で画像の再配置を行えますが、画像ではなくただの長方形ツールで作ったオブジェクとを選択して、例えばこれと同じ大きさに作った別ファイルの長方形オブジェクとをリンクの再配置のように切り替えたいとするとどのようなやり方があるでしょうか?オブジェクではあたりまえですがリンクの再配置は選択できませんでした。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

オブジェクトの場合は、「リンク」で配置したオブジェクト(長方形等)でないと、他のファイルとの置き換えが出来ません。 仮に、幅・高さ共に100mm、塗り有り・線有りの四角が有るファイルを作って、EPS形式で名前を付けて保存する>別の、新規ファイルで、ファイル>配置>名前を付けたファイルを選択・「リンク」のチェック有り>配置>最初に作ったファイルを開いて、幅・高さ共に100mm、塗り有り・線有りの四角を編集>ファイル>保存>四角をリンクで配置したファイルを開くと「リンクパネル内のファイル・・・」の警告が出るので「はい」をクリック。 元のファイルを編集することで、リンクしたファイルの修正が出来るので、方法が違いますが同じ事だと思いますが・・・? 長方形ツールで作ったオブジェクとを選択して、例えばこれと同じ大きさに作った別ファイルの長方形オブジェクとをリンクの再配置のように切り替えたい←これと結果は同じですが、順番が違うだけです。 長方形ツールで作ったオブジェクとを選択=四角をリンクで配置したファイル これと同じ大きさに作った別ファイルの長方形オブジェクト=EPS形式で名前を付けて保存したファイル

naonao321
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • イラレCS5で、画像のリンクを再設定しても埋込みに

    IllustratorCS5で、画像のリンクを再設定して、aiファイルを保存したのち、 再びaiファイルを開くと画像が埋込みになってしまいます。 画像はaiファイルと同じ階層に配置しています。 ファイル名は日本語ですが、濁点などは使っていません。 なんとか画像をリンクとして配置したいです。 やっていること: (1)画像が埋込まれたaiファイルを開く (2)リンクウインドウで画像を選択 (3)リンク下段のリンクを再設定ボタンで画像を選択  (リンク(L)のチェックをON、テンプレート(E)をOFF、置換(C)はチェック有りで、ディセーブルになっていて変更不可) (4)画像を選択(jpeg) (5)配置ボタンを押下し、確定。 (6)ファイル名がリンクウインドウに表示された事を確認。 (7)保存 (8)ファイルを閉じる。 (9)再び同じファイルを開く。 すると、リンクを再設定した画像のリンクがはずれて埋込まれた画像になっています。 何かオプションなどで設定が可能なのでしょうか? 期日があるものなので困っております。 どなたか、この現象の回避方法をご存じの方ご教示ください。 お願いします。 Illustrator CS5 バージョン 15.0.2 OS:Windows 7

  • リンクの再設定で直前のフォルダから画像を選びたい

    mac os10.6 イラストレーターcs5を使ってチラシを作っています。 最初の画像配置は1つのフォルダに画像を集めてBridgeでまとめて配置しています。 その後、画像の変更があればリンクの再設定で画像変更、最後にスクリプトで画像を収集して1つのフォルダにまとめるという手順でしています。 そこで、不便なのがリンクの再設定のとき画像を選んだフォルダから続けて再度違う画像を選びたくてもデスクトップフォルダ参照に戻ってしまうのです。 (os9.2 イラレ8.0の時はできていました) 深い階層のフォルダから配置してもまた別の画像変更で同じフォルダまでたどり着かなくてはならずかなり不便です。新しくまとめて配置し直すと、マスクもやり直すことになるのでこれも面倒くさいです。 何か直前のフォルダから、または決まったフォルダを一番に参照できる設定方法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 【Illustrator CS】リンクされたEPS画像のプレビューができません

    【Illustrator CS】リンクされたEPS画像のプレビューができません。 状況としましては、 http://www.k5.dion.ne.jp/~museoxdp/ のようにアウトボードに画像がプレビューされず配置場所だけわかるというような状況です。(★状況2 ) 又Illustrator CSヘルプから調べたのですが、関係すると思われる環境設定は下記のようになっています。(★状況1 ) http://www.k5.dion.ne.jp/~museoxdp/ 何か設定がおかしいのでしょうか?それともファイル互換ということなんでしょうか?配置する画像は、フォトショップ6で保存しました.epsファイルです。使用環境はMac OS 10.3.9です。 以前は新規書類を作成して、(ファイル>配置) よりリンクファイル(フォトショップのepsファイル)をアウトボードにプレビューできたのですが、いつのまにか出来なくなっています。特に設定変更した覚えもありません。多分初歩的な何かだと思うのですが、どなたかお詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • illustratorのリンク画像の「×」について

    illustratorのリンク画像の「×」について illustrator CS2を使用しております。 画像をリンク配置して、選択状態にすると周囲と対角線が色になりますが、 私はver8~9からのクセで対角線の「×」の部分を持って移動等をしておりました。 しかしCS2では表示はされるものの周囲の部分しか持つことができません。 そのうち慣れるかなと思っていたのですが未だに無意識に「×」にいってしまいます。 よい解決方法はございませんでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。 ※環境設定で「オブジェクトの選択をパスに制限」はチェック状態です。

  • Illustratorのリンク画像について

    いつも送る一方で初めてイラストレーターのデーターをCDRで受けたのですが、埋め込みではなくリンク形式で画像が貼り付けてあり、画像の選択は出来るけれども、透明度がまるで0%になっているかのように透明で表示されません。 リンクウィンドを開いてみるとファイルの位置は正確にあっています。 ただ、透明になっている画像の辺りをクリックして選択すると該当の画像が赤い線や緑の線で囲われているのが気になります。 それと、windowsのフォルダーウインドの詳細のプレビュー画面にはちゃんとリンクの画像が配置されています。 リンクを一つひとつ再設定すれば写真は表示されるのですが、数が多いのでらちがあかない状態です。対処方法を教えて下さい。 先方の保存形式はバージョン8 ai形式 リンク画像はeps こちらのPCはCSでwindowsです。 アドバイスをお願いいたします。

  • マーキーツール=長方形選択ツール?

    fireworks初学者なのですが、マーキーツールという言葉がマニュアル本に出てきて、使用しているバージョン(CS4)になくて混乱しています。どうやら長方形選択ツールのことを言っているらしい、とあたりをつけているのですが、正しいでしょうか?

  • Inkscape リンク再設定

    InkscapeのSVGファイルと、リンクしていた画像を 大元のファイルごと、Googleドライブに上げて、別のPCで作業しようと思ったのですが、 リンクが切れてしまいました。 再設定の方法は ありますでしょうか?

  • イラストレーターのリンクが修正されません。

    イラストレーターのリンクが修正されません。 MAC OS 10.6.2、イラストレーターCSを使っています。 質問させてください。 イラストレーターのファイルで、epsの画像を配置していたのですが、 (.aiファイル .epsファイルともに同フォルダ) ある日突然、そのepsファイルのリンクが切れていて、 リンクウィンドウを見ると?マークが付いており、 ファイルの位置などがすべてNAと出ていたので、 リンクを再設定をクリックし、元のepsファイルを指定したのですが、 画像が再設定されず、?マークが出たままになってしまいます。 名前を変えてみたり、階層を変えてみたのですが、 そのepsがリンクされません。 epsのデータを見直したのですが特別壊れているようにも思えません。 解決法をご存じの方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • イラストレーターのリンク切れについて

    先程間違えてDTPのカテで同じ質問をしてしまいましたが、こちらからも失礼します。すみません。 EPS画像が配置してあるイラストレーターのファイルがあるのですが、 最近ファイルを開いたらリンクが外れ、画像も表示されていなかったので、「リンクを置き換える」で配置されている画像を選択しなおしたのですが、何の反応もせず、リンクも全然更新されません。 画像もEPSですし、イラストレーターファイルと同じフォルダ内に入れてあるので、更新されない理由が分からず困っているのですが、 これはどういった原因が考えられますでしょうか? 解決策等、教えていただければ助かります。 イラストレーターはMacの10.0です。 宜しくお願いいたします。

  • Illustrater10のリンク画像の拡大比率

    Illustrater10とCS2を使ってます。 Illustrater10のほうの質問です。 リンク画像のリンク情報をみると、「変形」という項目で拡大/縮小の比率が書いてありますが、これは何に対しての比率でしょうか? 配置直後にリンク情報をみるとCS2では100%になっているのですが、 10だとだいだい20%前後でその時々で違う%がでてきます。 これはなぜなんでしょうか? 印刷時にCS2だとリンク画像を100%より大きくすると、画像が汚くなってしまうと思うのですが(解像度が下がる?)、10だと何%以下に設定すれば大丈夫なのかよくわかりません。

専門家に質問してみよう