抑うつ状態で処方されたお薬に疑問です

このQ&Aのポイント
  • 心療内科で処方されたお薬に疑問を持っています。
  • 両親は環境が変われば治るから飲まなくて良いと言っていますが、お薬を飲まない方が良いのでしょうか?
  • また、次回診察時に医師に常用したくない旨をどう伝えれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

抑うつ状態で処方されたお薬に疑問です。

心療内科で処方されたお薬ですが、 (1) 1日1回 夕方  サインバルタカプセル20g 2カプセル              ジプレキサ2,5mg 1錠 (2) 1日1回 寝る前 メイラックス(ジェネリックのジメトックス1mgにしました)1錠 (3) 頓服薬 不安時 レキソタン1mg 1回1錠 ですが、両親は環境が変われば治るから飲まなくて良いといいます。 抑うつ状態になったのも「セクハラ、パワハラ」げ原因で、 会社もしくは加害者の係長に対して「こういうことが無ければ 通常通り勤務し働けたはずであろう 契約期間3月までのお給料を慰謝料として請求中。 会社が調査審査中です。 もうひとつ、心療内科治療投薬費の請求もしてます。 うまく和解に進んで、転職先も見つかれば良くなってくるから 飲むなと両親に言われました。 確かに医師から「会社側には抑うつ状態で休養を要する」と 診断をされた時、かなり重荷が取れた気分がしました。 ただ、セクハラした加害者への怒りは消えてません。 それと会社に公にしたせいで、復帰は無理になり転職先をまた 探さなければいけないのが苦痛です。不安です。 生活もありますので・・・。 社内で調査が始まってから、良き理解者だと思ってた同僚からも メールが途絶え、被害者である私が弱かっただけか?とも 思います。 自殺願望もあったのも確かですが、休養を要すると言われて自宅で 休養してたら楽になりました。 なので、両親の言うとおり、お薬は飲んでいません。 環境が変われば、治るは本当かな?と思っています。 このようなお薬を出す医師は、適切だったとは思いますが、 どうでしょう? 一応、頓服薬は飲んだりしたりは、時々してますが 常用して飲むのが、怖いです。 もちろん、今は抑うつ状態なのかもしれませんが常用したくはないので それを、次回診察時に言っても良いのでしょうか? 今、傷病手当の申請中で、こんな相談をしたら医師は、どう思いますか? もちろん、会社側との紛争が終わり、自分の病や不安、脱力感が なくなり、転職先も探す気になれば、通院もやめたいです。 仕事を探し、見つからなければ「失業手当」を貰いながら、きっと良い 条件の良い、職に就き、家計と将来と娘の為に頑張って生きたいです。 マイホームもあるし、主人との夢も叶えるため、今働き盛りのうちに 夫婦で助け合って行きたいのです。 余談が多くなりましたが、抑うつ状態で、この量は多くないですか? 次回診察時に、医師に常用したくない旨をどう伝えれば良いと思いますか? 毎週毎週、通院治療投薬費で5千は、家計が苦しくなる一方で それも憂鬱になってくる原因です。重いです。 そもそもの発端の、セクハラ加害者のせいですけど・・・。

noname#165097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suko22
回答No.2

心療内科では、たいした検査もしないで、患者の問診や心理テストから、 落ち込みがある→抗うつ薬 不安がある→抗不安薬 眠れない→睡眠導入剤 と相場は決まっています。 薬を出したことはごく一般的な今の日本の精神医療では普通のことです。量に関しても多いとは思いません。精神科医は薬を出すことしかできませんのでしょうがないのです。こういうことに不信感のを持つのは当然のことだと思います。 これらの薬は症状を緩和させるだけで根本治療にはほとんどなりません。うつ病であるならまだしも、環境要因の一時的な抑うつ状態であるならば薬の服用は必要ない場合が多いです。むしろ害になる可能性があります。精神薬は副作用が出ることが多い、依存性が生じることがある、離脱症状が生じることがある(やめにくい)、長期服用、誤診等により難治性となる可能性があるなど問題がとても多いです。 今回の場合のように、原因がはっきりとわかっているときにはまずはその環境から遠ざかる、休職する、退職するなどが一番の薬です。 原因となっているものが解決すれば、自ずと精神状態は元に戻っていくことが多いです。もちろん原因がわかっていない場合や、明らかなうつ病ならば投薬は欠かせないと思います。質問文からは質問者さん自身が原因がわかっていらっしゃって、かつ休養することで現に楽になってきているということであるので、薬は当面必要ないと思います。 医師に伝えるかどうかは、とても難しい問題です。理解のある医者ならあなたの状態をよくみて、投薬必要なし、しかし要経過観察くらいの判断で、傷病手当の申請にも協力してくれるでしょうけど、こればっかりは質問者さんの主治医がどのような方かによりますので、回答しにくいです。 ただ、復帰に焦りは禁物です。傷病手当金、または失業手当が出る間は今の精神症状の回復をゆっくり待つのが吉だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 復帰には私自身も焦る部分もありますが、今はとにかく 会社との紛争が終わり、和解へ持ち込めたらイイとは思いますが 会社側がどう出ることやら・・・ しかし、もう会社へ復帰する気はないです。 条件の良い会社ではありましたが・・・・ セクハラパワハラで公にしたせいで、良き理解者だった同僚からも 連絡が途絶えました。 母親は「職場の人間関係なんて仲良しクラブじゃないんだから 気にしなくて良い!!これから良い仕事ゆっくり探せば良いから。」 って言ってくれました。 今のところ、母親も1時間かけてウチに来てくれています。 土日は両親が来てくれて、世間話をしてくれたり 姪の様子や、温泉やラーメンの話をして気分を盛り上げようと してくれてるのが、分かります。 おかげさまで、不安定な部分はあるけれど家事も手伝ってくれ 「薬より、今は環境が良くなるのをゆっくり待とう。 それまで、母さん、ここに来て手伝うし一緒にいるし、 ずっと味方だし。今度、あそこの美味しいラーメンでも 食べに行こう!!」 って言ってくれてます。 ホッとします。 会社との紛争が終わればきっと良くなる事を信じます。 なので医師にも、その旨を伝えます。 飲まない薬をもらっても意味ないですしね。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 むしろ、診察してまもないのであれば飲むべきですが、 もともと医師に頓服でなくて、指定回数飲むことになっているが 別途指示がある場合、そちらに従います。 #かなり軽度のうつではあるが、1日3回出されたことがあった方ですが  1日1錠あれば大丈夫だったそうです。 ただ、飲んだところで、別に楽になるわけではありません。 多少眠くなるかもしれません。 そのような形でおさえていくのもありますので・・・ >毎週毎週、通院治療投薬費で5千は、家計が苦しくなる一方で >それも憂鬱になってくる原因です。重いです。 それですと、障害認定は無理ですが・・・ 医師にこのことを正直にいって、あわせて、飲んでいなかったことも正直に言うと うまくすれば、工夫して薬を出してくれるかもしれません。 メンタルの薬ではあまりありませんが、ジェネリックという選択肢もありますので ちなみに、かなり長く通院をすると、1ヶ月に1度の通院に出来る場合があり 診察料を削減できるかもしれませんが おそらく質問者さんの場合は、これに該当できないばあいがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*゜▽゜*) もちろん我が家はジェネリック希望といつも言いますので、 メイラックスのみはジェネリックでしたが、他は無いと言われました。 (薬局の方に言われました。薬局に在庫としてないのか、 そもそもジェネリックが無いのかは、不明です。) 障害認定を受ける、つもりもないのです。 環境からくる一時的な抑うつ状態で、そもそも1年間ほどは 会社の上司にも言えず、主人にも言えず、葛藤と忍耐の日々で クタクタでした。 心療内科行った時は、心ここにあらずな状態でしたが 公にし、親にも、労務局にも、雇用均等室にも、本社にも 全て打ち明けたら、確実に、心は今はここにあります。 今のところ、母親も1時間かけてウチに来てくれています。 土日は両親が来てくれて、世間話をしてくれたり 姪の様子や、温泉やラーメンの話をして気分を盛り上げようと してくれてるのが、分かります。 おかげさまで、不安定な部分はあるけれど家事も手伝ってくれ 「薬より、今は環境が良くなるのをゆっくり待とう。 それまで、母さん、ここに来て手伝うし一緒にいるし、 ずっと味方だし。今度、あそこの美味しいラーメンでも 食べに行こう!!」 って言ってくれてます。 ホッとします。 会社との紛争が終わればきっと良くなる事を信じます。 なので医師にも、その旨を伝えます。 飲まない薬をもらっても意味ないですしね。

• 197658
回答No.3

>もちろん、今は抑うつ状態なのかもしれませんが常用したくはないので  それを、次回診察時に言っても良いのでしょうか? はい。頓服だけで次の診察まで日常生活が送れたのなら 正しく服用した回数も報告してください。 でないと、医師は当然服用したものだと判断し、今後の治療方針にも 影響します。 >今、傷病手当の申請中で、こんな相談をしたら医師は、どう思いますか? 問題ないですよ。人間嘘をつくのは一番辛いですから。 溜め込まず正直に報告した方が良い結果に繋がりますから。

質問者

お礼

そうですね(*゜▽゜*) 嘘は良くないですよね!! 今のところ、母親も1時間かけてウチに来てくれています。 土日は両親が来てくれて、世間話をしてくれたり 姪の様子や、温泉やラーメンの話をして気分を盛り上げようと してくれてるのが、分かります。 おかげさまで、不安定な部分はあるけれど家事も手伝ってくれ 「薬より、今は環境が良くなるのをゆっくり待とう。 それまで、母さん、ここに来て手伝うし一緒にいるし、 ずっと味方だし。今度、あそこの美味しいラーメンでも 食べに行こう!!」 って言ってくれてます。 ホッとします。 会社との紛争が終わればきっと良くなる事を信じます。 なので医師にも、その旨を伝えます。 飲まない薬をもらっても意味ないですしね。

回答No.1

こんにちわ >ですが、両親は環境が変われば治るから飲まなくて良いといいます。 >うまく和解に進んで、転職先も見つかれば良くなってくるから >飲むなと両親に言われました。 >自殺願望もあったのも確かですが、休養を要すると言われて自宅で >休養してたら楽になりました。 >なので、両親の言うとおり、お薬は飲んでいません。 これは最も間違った回答です。 今まで通り飲み続けて下さい。 必ず、医師に状態を説明してから、薬の飲む量をかえてみてください。 >環境が変われば、治るは本当かな?と思っています。 >このようなお薬を出す医師は、適切だったとは思いますが、 >どうでしょう? 確かに、環境が変わると治るのは本当です。 ですが、徐々にお薬をやめていきながら、治すようなものですので、 今みたいな状態で突然やめた場合は、復職してすぐにまた メンタル面での問題が出てきやすくなります。 #セクハラ、パワハラといわれていましたので、女性の方ですよね? 極端な話、会社にいって、飲みに誘われた仕事場の男性に対して 特に触られもしないのに、男性恐怖症・・そして、セクハラに 感じられることすらあってもおかしくありません。 >もちろん、今は抑うつ状態なのかもしれませんが常用したくはないので >それを、次回診察時に言っても良いのでしょうか? ただ、医師に言ってみますと、適量まで減らして良いという回答がでます。(やめるわけではありません) もしかしたら、今やめている時点で、そのままやめる回答がでるかもしれませんが その通りに従って下さい。 >今、傷病手当の申請中で、こんな相談をしたら医師は、どう思いますか? 実は、薬をやめることは良い相談でもあります。 突然やめる、または勝手にやめることがよくないことでありますので・・・ >余談が多くなりましたが、抑うつ状態で、この量は多くないですか? まだ、普通のほうです。 ですが、減らす余地はありますので、相談しても良いかもしれません。 >毎週毎週、通院治療投薬費で5千は、家計が苦しくなる一方で >それも憂鬱になってくる原因です。重いです。 これだけは、いざなれば、精神障害として認定してもらうことで 若干ですが、医療費が軽減できたりすることもありますが・・・ まだ通院してから1年半たっていませんよね?

質問者

補足

11月6日が初診日です。 親に飲まない方が良いと言われ、頓服薬のみです。 今週もお薬をもらいましたが、飲んではいません。 次回が火曜日診察です。 診断されてまだ間もないです。