双極性障害の誤診か?現在の薬の処方に疑問

このQ&Aのポイント
  • 40代男性の双極性障害患者が、自身の処方箋に疑念を抱き医療系サイトに問い合わせた結果、診断名が変更されたことが判明。医師から説明がなかったため、現在の薬の多剤投与に対して疑問を持っている。
  • 現在服用している薬はリーマス、塩酸リルマザホン、エチセダン、レボトミン、バルプロ酸ナトリウムSR、ジアゼパム、チラーヂンS、ジプレキサ、セロクエル、ラミクタールなど。他のサイトの意見と同様に、これらの薬の投与量が過剰なのかどうか、転院を検討すべきか悩んでいる。
  • 今後の治療方針や転院の必要性についての意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の処方について

双極性障害の40代男性です。 当初、うつ病の診断で治療を受けていましたが処方箋に疑惑を持ち、yahoo知恵袋や医療系サイトに問い合わせたところ、「これは鬱病ではなく双極性障害の処方だ」とか「あまりにも多剤投与、逆に体を壊す」などの意見を頂きました。 これまで医師から診断名変更の説明など一切なく「自分は鬱病だ」と思っていました。 不審に思い、今日、主治医に問い合わせたら、「1月に躁状態が見られたので双極性と判断し処方を変えた」と初めて説明がありました。 現在服用しているのは・・・ リーマス200mg           2錠 塩酸リルマザホン2mg      1錠 エチセダン1mg          2錠 レボトミン5mg           2錠 バルプロ酸ナトリウムSR200mg   2錠 ジアゼパム2mg          1錠 チラーヂンS            1錠 ジプレキサ5mg          1錠 セロクエル25mg          1錠 を毎日、と、 ラミクタール25mg         1錠 が1日おき、です。 他のサイトでのご意見同様、これは過剰な多剤投与でしょうか? 転院を考えるべきでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様と全く同じパターンです.私の処方に比べると多いです.私は,  リーマス100mg 2錠  バルプロ酸ナトリウム100mg 2錠 ベンゾジアゼピン系の安定剤,睡眠導入剤 です.安定剤と睡眠導入剤は自己調整中で,離脱症状か何なのか調整が難しいです. ただ,私は仕事も全く休まず日常の生活を送れているのでこのような処方になっているのかもしれません.若干うつ症状が強かった時は抗うつ剤も考えられましたが,リーマスにバルプロ酸を追加することで何とかなりました. 多剤投与については日本独自,ベンゾジアゼピン系の薬も日本は出しすぎだということを言われています.英国ではうつ病治療の第1選択は心理療法になっています. ただ,我々患者のほとんどは素人です.症状によって薬の増減はあると思います.私自身,本当に双極2型かどうかを含め疑問な点は多くあります(医師の間でも双極2型は過剰診断という議論があります). しかし,やはり,担当医との信頼関係は大切だと考え,感情的にならず,論理的,科学的に治療方針を聞きました.すると,納得できる回答が得られたので,転院せず,治療を続けています.JustAnswerなどでは双極性障害の治療ができる精神科医は1割もいないと豪語する医師もいますが,それは精神医学そのものの限界を語っているにすぎないと思います.転院すると,運がいい場合は経過が良くなる可能性もありますが,運が悪ければ治療の継続性が断たれる,かえって悪くなることもあるでしょう.いずれにしろ,リスクは高いと思います. 私は,社会的障害が一切ないことを強調し,減薬を申し出たところ,実際薬は減りました.実は,患者自身が多様な症状を訴えると薬が増える傾向もあると思います. 精神医学の限界を意識すれば,相当妙な処方をするのでなければ,信頼関係を築く努力をすることが第一選択だと思います.症状を冷静に申告しましょう.それで納得できない,経過が良くないということであれば転院を第2選択にしましょう.

その他の回答 (1)

• mazukokyu
回答No.1

セカンド、サードのオピニオンが必要だと思います。