• ベストアンサー

★坊主はボッタクリではありませんか? ★

仏教の葬式坊主は、小坊主と言う5人くらいの坊主が、1時間ほどの読経でそれrぞれ5万円くらい、ぼったくって行きます・・・ 私など時給800円ほどの薄給で働いていますが、こいつらはその50倍くらいの金をふんだくって行きます・・・ こいつらに、天誅と鉄槌を加えられないのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私 風俗時代それぐらいでしたよ 泣

gusin
質問者

補足

風俗嬢と坊主は同類項だったのですね?・・・・・・・・・・・・・・・

その他の回答 (11)

noname#188107
noname#188107
回答No.12

>天誅と鉄槌を加えられないのですか? その坊主を顎でこき使うのが葬儀屋です。 なんなら葬儀屋でぼろ儲けして、 天誅でも鉄槌でも好きなように 加えたらどうですか。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.10

5万円なら安いですよ。 我が家の菩提寺は、戒名に「〇〇院〇〇〇〇居士&大姉」で御布施が500万円、居士&大姉を「大居士&清大姉」に格上げすると1,000万円の御布施になります。 ちなみに「〇〇院殿〇〇〇〇大居士」の戒名になると、1億円程度の御布施が必要だそうです。 正に「地獄の沙汰も金次第」ってことになります。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.9

50000÷800=62.5 技術があるから1時間1万円が稼げるんです。 5万円は800円の62.5倍です、50倍じゃありません そんな簡単な計算もできないから薄給なんです。

gusin
質問者

補足

泣き出したいくらいです・・・・・・・・・・・・・・・

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.8

たしかにおいしい商売です。 あなたも修業しましょう。

回答No.7

昔からよく言うじゃないですか。 「坊主丸儲け」 当たり前のことです。昔から。

回答No.6

肉食妻帯をしながら葬式ビジネス、墓地ビジネスで巨額の利益を追求する連中も坊主なら、ちゃんと仏教の十戒をまもり、女房をめ取ったり、子孫を残すなど、修行に関係ないことを一切遠ざけて、成仏を目指して修行している坊主もおりますよ。 葬式ビジネスで多額の利益を追求する坊主がいるからといって、親鸞や日蓮の堕落を否定して、本来の仏教の教えに忠実に修行を積んでいる坊主まで否定しないでください。 とはいえ、現在の日本では、堕落した日蓮宗や浄土真宗が最大シェアをにぎってしまい、女房を娶り、セックスして、子孫をつくり、その子孫に寺院を世襲させるなどというトンデモ坊主が当たり前になってしまいましたね。 ここは、原点に返って、肉食妻帯を禁ずる事を再度、仏教徒の必須事項とし、この禁を破る似非坊主の寺院に対しては、宗教法人の免税特権をはく奪するのが正しい道ですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.5

バカ高いのは事実。しかしそういう商売である事も事実です。 葬式(法事)は故人にゆかりある人がいかに弔うのか、が重要。そこに坊さん呼ぶのが適切かはよく考える事ですな。

回答No.4

私は宗教など一切信じないので、私的には関連グッズ(御札、榊、仏壇とかの類)は買いません。 公的な行事で使う数珠等は仕方なく買いましたがね。 親の葬儀等は、仕方ないので仏式でやりますが、自分の葬式は「寿司屋で高い料理を酒飲みながら食ってくれ!」的な遺言を残す予定です。(坊主に払うくらいなら、普段お世話になっている寿司屋に恩返しってのと、参加する人もきっと葬儀でつまらない思いをしなくて良いと思うから) と言う訳で、坊主もあくまでサービス業。利用したくなければ利用しなければ良い! とは言うものの、世間体てのがありますからね。。 昔の人は、汚い商売を考えたものです。。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

あなたも、しっかりと修行してその「葬式坊主」になればいいのです。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.2

あなたの稼ぎの低さを坊さんへの妬みにしてはいけません。 あなた自身が、坊さんを越える稼ぎができるように努力しなさい。

関連するQ&A

  • 坊主への金ってあとから決めれる?領収書は切れる?

    坊主に仏壇を拝んでもらうための料金って、坊主の方から「いくらでお願いします。」って言ってくるの? お経を聞いてから、金を払うときに 「今日は心込めてた感じがしたから3万円で。」とか 「オープニングのところでかんだから今日は1万円な」 「ボソボソと気のない読経しやがって。200円じゃクソ坊主。消えろ。」 っていう感じで料金をお経聞いてからその出来映えで料金決めるのはありなの? 法事や葬式のときに、何にいくらかかったのか明朗会計にしろって言ったらしてくれるのかな?レシート出せとか言ってさ それを経費で落とすから領収書出せといったら坊主は出してくれるの?

  • 坊主なしの葬式は可能ですか?

     もう、いろいろとお金が掛かります。  多額の金を払っている、坊主に白い目で見られたり、もうバカバカしいです。  自宅葬儀?坊主なしの葬式は可能でしょうか?

  • お寺の僧侶(坊主)のイメージ

    お寺の僧侶に対してどういうイメージを持たれていますか。 宗教法人は免税なので坊主丸儲けだとか、お布施だけもらってるなまぐさだとか、葬式仏教のときのアイテム、というイメージでしょうか。 それとも宗教家として求道しているといったものでしょうか。

  • 床屋で坊主にしたら3800円とられました

    自分はもともと坊主で、顔剃りのついでに少し髪が伸びてきたので、ついでに髪を剃ってもらったのですが、なんと3800円もとられました・・・・・・・・。 まじありえないです・・・・・・・・・・・・・・。高すぎ・・・・・。 これって普通ですか? せめて1000円位か、高くても2000円ちょっとぐらいかなぁと思ってたんですけど。。。 今までは自分でバリカンで坊主にしてたんですが、これならバリカンの値段の2倍位高いです。。。 誰か僕を慰めてください。。。。 はあああああ俺の金があああああああああああああああああああ 3800円ってだいたい僕のバイトの1日分と同じくらいの額ですよ。。。。。。。。。。。 値段とかは書いてなかったので終わったあとに3800円って言われてマジビビリました。 ただもうやって終わったあとなので、どうしようもなかったです。 まじ辛いです、自分は学生なので3800円はかなりの大金です。 値段を確認しないでいった僕も悪いんですがさすがに高すぎでしょ。。。。 これなら自分で坊主にすればよかった。。。。。。

  • ★NHK職員の平均年収は?・・・

    1,  1,700万円以上もあるって本当ですか? 2.受信料をもっと下げるべきでは無いのか?・・・・・・・・ 3.NHKに強力な鉄槌又は、天誅を加えることは不可能ですか?wwwwwwww

  • 坊主丸儲け(怒)

    親戚に不幸がありました。通夜から葬儀、七日の法事に至るまで、裏も表も関わることになりました。とても大変でした。 一番思ったのは、仏教開祖の釈迦の精神を忘れた僧侶たちの欲深い暴虐ぶりでした。 まず、法話などの滅茶苦茶ぶりです。 汚い言葉の怒り口調で、仏教への帰依・信心の無さを延々となじり続けます。 そして、近年の信者激減を嘆きます。 終いに、最近の政治情勢の暴虐を叱ります。 その間、お布施付きの焼香が合計4回もありました。 通夜前夜には喪主宅に深夜押しかけ、無くなったばかりの仏さんのそばで2時間説教し、最後に40万円のお布施量をはじめ、仏様の掛け軸レンタル料10万円とか、無茶苦茶な請求書を突きつけて言ったとか。 要は、自分の金銭欲でしょう。釈迦の教えた寡欲とや正反対です! 死んだら地獄に落ちる、最低なくそ坊主だと確信します。会食事にも、参列者はみな憤慨し、あきれ返っていました。 こんなことなら、自分の時は、無宗教葬(自由葬)にしたいくらいです。しかし、後に続く家族縁者はじめ地縁などいろいろなしがらみで難しそうです。 皆さん、こういう実態をどう思われますか。 「葬式仏教」に成り下がったばかりか、それすらもきちんと果たせていない、魂の救済とは対極にあるようなこの現状を、です。

  • 葬式仏教について

    もともと仏教のお経は死者を弔うために書かれたものではないと思いますが、葬式や弔いの儀式で、僧侶が役割として読経するようになった起源は、いつ頃、どこの国にあるのでしょうか?

  • これは仏教の思想的限界か

      人が死んだ後にお経を読むだけの葬式仏教であれば坊主ならだれでも出来るが、 人の生死の選択について、現代社会における生命倫理の問題について、仏教が何一つ現実的答えを示せないのはもはや仏教の思想的限界なのか。    

  • 異教徒が仏教の法事で読経しないのをどう思いますか?

    日本人は無宗教だとよく耳にします。 無宗教というより、神仏習合に見るように、こだわらない、のかな? それが良い時もあれば悪い時もあるように思いますが、 一般的な、結婚式は教会で、初詣は神社に、葬式は寺でという日本人から見て、 異教徒が仏教の法事で読経しないというのはどういう風に映るのでしょうか? *例えばクリスチャンは、仏教の法事に参列はします。 お焼香もしますし、合掌もします(中にはしない人もいるようですが)。 けれども、真言宗のように一族が声をそろえて読経する際に、そこまではしません。 宗教に詳しい方の意見を求める質問ではありません。 あくまで一般的な日本人から見ての意見を募りたいのでアンケートとしました。

  • 子供にお経をあげさせること

    親が信者だと子供も自動的に信者になる宗教があって、その宗教は、毎日朝晩、読経することが課せられています(仏教系の新興宗教)。 小学生くらいでも朝晩仏壇の前に正座して読経するようですが、読経することは決して悪いことではないと思いますから、この子供達は、慈しみの心を持った、立派な大人になっていくと個人的には思うのですが。 子供に読経させることについて思うことを教えて下さい。 (時間的には、朝晩で計1時間くらいです)

専門家に質問してみよう