• 締切済み

傷病手当の申請について・・・

この度、会社でのセクハラ、パワハラで「抑うつ状態」になり労務不可に なりました。 傷病手当の用紙も、たまたま診察日の20日に医師から渡される事になり、 会社へは、主人を通して渡してもらおうと思っています。 心療内科の通院治療費って毎回5千円もするので、働けてないうえに、 経済的負担も不安要素になっております。 当会社は20日締め、27日給与支払い日の会社です。 社会保険は、会社の「健保組合」です。 今、営業所、支店、本社は、セクハラパワハラの実態を全て把握してます。 雇用均等室も、労災補償課の方も事実は把握してます。 労災認定は申請をしません。 認定までには半年は時間がかかる上に、全従業員に実態の事情聴取、 調査もしなければいけないようなのです。 質問したいことは、 (1) こういう事実があったのを考慮してもらい、傷病手当の   支払いを今月末までにしてもらうことが、可能なのか? (2) 健保組合では、病院名や薬局までは把握していても    何の病気でどんな薬が出てるのか、分かるものですか?        そちらの課へ、知り合いがいまして、今はこういう事実も話して    ないので、出来れば知られたくは無い。鬱ってだけで、偏見が    あるような気がして・・・。    病んでるんだな~と思われたくは無いのです。    そして過去に、「痔」で外科を受診してます。    今になって不安になりましたが、そういう恥ずかしい病名まで    あからさまに健保組合の方はしってるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>(1) こういう事実があったのを考慮してもらい、傷病手当の   支払いを今月末までにしてもらうことが、可能なのか? 傷病手当は正しくは傷病手当金です。医師が労務不能と認める期間に対して支払われるもので、職場での出来事が受給期間に影響するものではありません。 >全従業員に実態の事情聴取、調査もしなければいけないようなのです。 調査はありますが「全」従業員ではないです。そこまで労働基準監督署は手間をかけてくれません。セクハラ、パワハラの事実確認が出来そうな人を何人か選んでの調査になります。 労災申請はともかくとして、労働局のあっせん制度であればかなり早い解決が期待できます。 非公開ですし従業員に調査するということはありません。 http://roudou-center.com/nassentowa.html (2) 健保組合では、病院名や薬局までは把握していても    何の病気でどんな薬が出てるのか、分かるものですか? 傷病手当金の申請書には療養担当者(医師)が意見を書く欄があります。その欄にいつからいつまで労務不能なのか、病名などを記載します。その申請書を健保組合に提出するので当然、病名は分かります。

noname#165097
質問者

補足

抑うつ状態で心療内科を受診する以前から 若い頃の過呼吸、パニックで睡眠薬の処方は他のクリニックで 頂いてました。 10年以上前からです。そこのクリニックはレディースクリニックで 婦人特有な更年期、生理前の不安定な心身の体調不良までも 見てくれるところです。 それで、ふと不安になりましたが、傷病手当金の申請にあたり、 この事実は不利益になり、支給されない場合もあるのでしょうか? 痔でも受診した経緯もあり痔のお薬も処方されていますが、 それもバレバレってことですね? 医師は「抑うつ状態で継続して2週間の休養を要する」と 記入してます。

• simotani
回答No.1

基本的にレセプトには直接病名は書いてませんが薬剤名とかは記載してます。 向精神剤とかも健保組合に通知されますから当然判る筈ではありますが、傷病手当金は直ぐに支給される訳ではありません。書類を審査してからになります。 尚離職後継続給付を受けるには離職迄継続1年以上の被保険者期間が必要です。

noname#165097
質問者

補足

抑うつ状態で心療内科を受診する以前から 若い頃の過呼吸、パニックで睡眠薬の処方は他のクリニックで 頂いてました。 10年以上前からです。そこのクリニックはレディースクリニックで 婦人特有な更年期、生理前の不安定な心身の体調不良までも 見てくれるところです。 それで、ふと不安になりましたが、傷病手当金の申請にあたり、 この事実は不利益になり、支給されない場合もあるのでしょうか? 痔でも受診した経緯もあり痔のお薬も処方されていますが、 それもバレバレってことですね? 医師は「抑うつ状態で継続して2週間の休養を要する」と 記入してます。