• ベストアンサー

中3 数学の問題が分かりません

相似と縮図に関する問題です 電柱ABの影が壁にうつった長さが2m、壁までの距離が6mでした。 また、この時、地面に垂直な1mの棒の影の長さは1.5mでした。 この電柱の高さを求めなさい。 答えが6mなのですが、よく分かりません、 お願いします教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.3

まずは絵を描いてみる 上図と下図は(縮尺は異なりますが)相似の三角形です 垂直方向と水平方向の比は 1:1.5になるのですから 下図の小さい方の三角形で 壁に映った影の高さ2mがわかっているので 「壁がなければ 壁の先にあったはずの陰の先端まで3mとなります 下図の大きい方の三角形の水平方向の長さは6+3で9mになりますので 電柱の高さは 9/1.5=6mとなります 小学校の問題だと思います

litiliti
質問者

お礼

図までありがとうございます。 よく分かりました、一応中3の問題集に載ってた問題なんですけど 凄い簡単な問題だったんですね、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.2

まず、図を書く。 電柱とその影、棒とその影の図を 自分で書いてみよう。その上で… もし壁が無かったら、電柱の影は 何 m になっていたか?を考えれば、 電柱の高さも判る。

litiliti
質問者

お礼

やっと分かりました! ありがとうございます、感謝です^^

回答No.1

紙に図を描いて考えましょう。ちなみに、小学校卒業レベルの問題ですよ。

litiliti
質問者

お礼

図が書いてあるんですけど、分かんないんですよね。 簡単な問題なんですね、でもよく分かんないです。 回答ありがとうございました!