• ベストアンサー

中3 数学の問題が分かりません

相似と縮図に関する問題です 電柱ABの影が壁にうつった長さが2m、壁までの距離が6mでした。 また、この時、地面に垂直な1mの棒の影の長さは1.5mでした。 この電柱の高さを求めなさい。 答えが6mなのですが、よく分かりません、 お願いします教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

まずは絵を描いてみる 上図と下図は(縮尺は異なりますが)相似の三角形です 垂直方向と水平方向の比は 1:1.5になるのですから 下図の小さい方の三角形で 壁に映った影の高さ2mがわかっているので 「壁がなければ 壁の先にあったはずの陰の先端まで3mとなります 下図の大きい方の三角形の水平方向の長さは6+3で9mになりますので 電柱の高さは 9/1.5=6mとなります 小学校の問題だと思います

litiliti
質問者

お礼

図までありがとうございます。 よく分かりました、一応中3の問題集に載ってた問題なんですけど 凄い簡単な問題だったんですね、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

まず、図を書く。 電柱とその影、棒とその影の図を 自分で書いてみよう。その上で… もし壁が無かったら、電柱の影は 何 m になっていたか?を考えれば、 電柱の高さも判る。

litiliti
質問者

お礼

やっと分かりました! ありがとうございます、感謝です^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

紙に図を描いて考えましょう。ちなみに、小学校卒業レベルの問題ですよ。

litiliti
質問者

お礼

図が書いてあるんですけど、分かんないんですよね。 簡単な問題なんですね、でもよく分かんないです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物理の問題の解説での疑問

    物理の問題の解説での疑問 物理の問題での解答での疑問 鉛直な壁の前方d(m)の距離に、壁に平行で水平な細い丸棒Cがある。 長さl(m),質量m(kg)の太さと密度が一様な細い棒ABを、壁を丸棒Cによって支えて静止させる。 棒ABは壁に垂直な鉛直面内にある。壁面には摩擦があり、棒ABと丸棒Cとの間には摩擦はない。 重力加速度の大きさをg(m/s^2)として以下の問いに答えよ。答えは主な式や説明をつけて記せ。 説明に必要な力などは図にかいて示し、適当な記号を用いよ。 以下、棒ABが丸棒Cから受ける力の大きさをR、壁から受ける力の大きさをNとします。 (1)棒ABと壁とのなす角θを30°にして棒ABを静止させたところ、壁面で働く摩擦力の大きさは0であった。 棒ABがCから受ける力の大きさ、および、棒ABが壁から受ける力の大きさを求めよ。また、棒ABの長さ lをdで表せ。 この問題はわかったので答えのみをのせておきます。 棒ABが丸棒Cから受ける力:2mg 棒ABが壁から受ける力:√3mg, l=16d (2)θを30°よりも大きくしてみたところ、θが45°以下の場合には棒ABを静止させることができたが、 45°より大きい場合には静止させることができなかった。壁面での静止摩擦力係数はいくらか。 この問題でも式はすべて理解できるのですが、一つだけわからない部分があります。 ここで必要な式は書いておきます。 (√2)R/2=mg+μN, N=(√2)R/2, 点Aのまわりのモーメントのつりあいより、(√2)dR=(√2)mgl/4 解説ではこの式と、l=16dというのを利用して、答えをμ=(4-√2)/4としています。 確かに解説の通りl=16dを利用すれば、全く同じ答えを出すことはできました。 しかし、このl=16dという値はθが30°の場合の話ですよね? 今回の問題ではθが45°であるわけですからl=16dというのは成立しないのではないのでしょうか。 自分が計算してみたところ、l=(4√2)d となりました。 計算ミスをしている可能性もありますが、なぜθが30°のときにだした値、l=16dをここで利用できるのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 物理の問題。解答おねがいします!!

    質量M、長さ2Lの一様な細い棒ABに、質量mの小さなおもりが、 Bからの距離dのところに取り付けられている。 おもりと一体になったこの棒を、図のように、 水平な粗い床と角度θなして、滑らかな鉛直の壁に立てかけたところ、 棒は動かずに倒れなかった。重力加速度の大きさをgとする。 おもりと一体となったこの棒の重心(おもりと棒の重心)の位置を Bからの距離であらわすと(  1  )である。 この値をl(←小文字のエルです!)とする。おもりと棒に働く 重力のBのまわの力のモーメントの大きさはlなどを使うと (  2  )である。また壁が棒の一端Aにおよぼす 垂直抗力のおおきさをNとすると、この垂直抗力による Bのまわりの力のモーメントの大きさは(  3  )である。 したがって、棒が倒れずにいることから、床が棒の一端Bにおよぼしている 静止摩擦力の大きさは(  4  )と導かれる。 今日学校でとかされたんですけど まったくわかりません~~~;; 解答おねがいします!! ちなみに図は↓です

  • 中3 相似 証明問題について

    どうも、こんばんわ、こんにちは 早速ですが2つ質問があります。 1つ目は写真の上の問題なのですが、二等辺三角形というのはわかるのですがどういう証明の仕方をしたかの方に(2組の角が等しいので)と書いてあります。 ここで示している2角がどこなのかわかりません。 またなぜそこの2角なのか理由付きだと助かります。 2つ目は写真の下の問題なのですが、対比の順番がよくわかりません。 答えの1段目にAB:CB=6:3=2:1なのはいいとして、その次のBC:BDの意味が分かりません。 BCはもうABと相似なはずなのになぜBDと相似比の式に入れたのでしょうか? まだBD:DCならわかるのですが。 回答お願いします。

  • つり合いに関する問題なのですが教えてください。

    現在、問題集を解いているのですが行き詰ってしまい、皆さんのお知恵を貸して欲しく今回、質問させていただきました。お願いします。 長さ2lの棒ABの一端Aをちょうつがいで壁に取り付け、もう一方の端Bにおもりをつるした。棒の中点Cから糸を水平にひいて壁の点Dに取り付けたところ、棒ABは壁に対して60°の角度をなした状態で釣り合った。おもりに働く重力をGとし、棒ABの重さは無視できるものとして、以下の問いに答えよ。 (1)水平方向と垂直方向の力の釣り合い式を求めよ。 (2)端Aのまわりの力のモーメントの釣り合い式を求めよ。 (3)糸に働く張力Tの大きさを求めよ。 (4)端Aで棒がちょうつがいから受ける抗力、水平成分Hと垂直成分Vの大きさを求めよ。

  • 数学を教えてください。

    先ほど質問させていただいた者です。また同じようなことから投稿させていただきました。基本的な問題ですが、ご解答よろしくお願いします。 △ABCで∠Aの2等分線とBCの交点をDとする。また、Cを通るABに平行な直線と∠Aの2等分線との交点をEとする。 1、△ABDと△ECDが相似であることを証明せよ。 2、AB:BD=AC:CDを証明せよ。 以上です。 自分の答えです。 1、AB//CEであるため  錯角により∠BAE=CEA  同じく∠ABC=∠BCEとなる。  三角形の相似条件(2つの角が等しい)ことから  △ABDと△ECDは相似である。 2、△ABDと△ECDは相似であることから   AB:BD=EC:CDとなる。   次にAB//CEのため錯角により∠CAE=∠CEA   ∠Aには二等分線が引かれているため、∠CEA=∠CAEと   なることから△ACEは二等辺三角形である。   ∴EC=ACとなるのでAB:BD=AC:CDとなる。 考え方はあっているのでしょうか?また自分が出した答えは数学の証明になっているのでしょうか?…正しい証明のしかたを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学の問題について

    質問です。 「ちょうど200m離れている二つの地点AおよびBがあり、この間には、両端が固定された長さ200mのロープが張られている。ここでこのロープを2mmだけ延長するとたるみが生じるが、ここで、ロープの中央で、地面に垂直に、たるみがなくなるまで引っ張り上げると、地面とロープとの間にすき間が生じ、物体をそのすき間に通すことが出来る。」 という問題なのですが、これは三角形の図で表せる…という所までは分かったのですが、二等辺三角形にはならないのでしょうか?中央で引っ張ってるなら、頂点から端の長さは同じになると思ったのですが…。 参考程度に画像を載せてみました。 ややこしいですが、是非よろしくお願いします。

  • 相似の問題

    「△ABC(AB=7cm BC=8cm CA=6cm)で、 AB,BCの中点をそれぞれM,Nとし、 ∠Cの2等分線がAN,ABと交わる点をそれぞれ P,Qとするとき、AP:PNを求めなさい」 という問題がわかりません。 △APQと△CPNが相似かなとおもうのですが、 ∠APQ=∠CPNしかわかりません。 もし△APQ∽△CPNとしても、APとPNは 対応する辺じゃないので、相似比だけでは答えにならないし・・・(AQ=4cmになるのはわかりました)助けてください!!

  • 凸レンズによる像を求める問題

    焦点距離30㎝の凸レンズの光軸上でレンズから1mの点に高さ10㎝の棒を垂直に立てた。この棒によってできる像の種類、位置、大きさを求めよ。という問題で像の種類は倒立実像はわかったんですが、計算でつまづいてしまいました。位置を求めるのは(1/100)+(1/b)=(1/30)で合ってますか?答えがおかしな数字になってしまいます。大きさを求めるのは(b/100)でいいんですよね?教えて下さいm(__)m

  • 数学 軌跡の問題

    解答のミスを教えてほしいです。 グラフは分かりにくいかもしれないですが、添付しておきました。 見てからじゃないとわかりにくいと思います。 -2点A(-1,5)B(7,-1)から等距離にある点Pの軌跡を求めよ。 という問題で、私の答えが 添付ファイルのピンクの線が奇跡の答えだと思いました。 ピンクの線はABの垂直2等分線。 ↓AB↓ 5=-a+b -1=7a+b  これを解いてa=-3/4・b=17/4 なのでABはy=-3/4x+17/4 軌跡はこれに垂直なのでy=4/3x+b ↓ABの中点(緑の点)↓ (x,y)=(|7-(-1)|/2,|-1-5|/2)=(4,3) 軌跡はこの中点(4,3)を通るので、y=4/3x+bに代入して解くと、 b=-7/3と出ました。 これを入れるとy=-4/3x-7/3 両辺に3をかけて、右辺を左辺に移行させると、4x-3y-7=0 よって軌跡(ピンクの線)は4x-3y-7=0 という解答になったんですが…… 実際の答えは4x-3y-”6”=0でした。 どこが違うのか自分ではよく分からなかったので、間違いを教えてくださいませんか? 他のやり方もありますが、ここでの方法でお願いします。 あと式が見にくいかもしれませんので・・・ 『x』(エックスです。かけるじゃないです。) 『4/3』(3分の4です) 『|~|』(||は絶対値です。) んなもん分かるわ!という方、スミマセン・・・。 結構しょうもないミスだったら、申し訳ないのですが、多分そうな気がします← よろしくお願いします。

  • 数学の発展問題です。 解き方を教えて下さい。

    閲覧ありがとうございます。 いつもお世話になってます。 縦1,4mの絵が垂直な壁に掛かっていて、絵の下端が目の高さより1,8m上方の位置にある。 この絵を、縦方向に見込む角度が最大となる位置は、壁から何mの所か? 問題を解くプロセスを教えてください。 よろしくおねがいします。