• ベストアンサー

人の尾行について

私は友人の依頼で奥さんの浮気調査をしています。この奥さんを尾行しているのですが、なかなかうまくいきません。眼鏡や帽子等をかぶり、いろいろ変装しているのですが、奥さんが後ろを振り向くなどして警戒しているので気づかれそうになってしまいます。  この奥さんは私の友人に「今度浮気したら絶対別れる。」と言われているので、必要以上に警戒して決定的な証拠がつかめなくて困っています。上手な尾行の仕方を私に教えてください。以前、探偵に頼んだそうなんですが、奥さんの警戒が厳しくて契約期間内に証拠がつかめなかったそうです。不倫相手とのメール等はすぐ消去してしまうし、電話の通話歴も消しています。こんな警戒心旺盛な人を尾行する上手な方法を今すぐ知りたいです。探偵業を営んでいる方、いいアイディアを持っている方、どんな小さなことでもいいので教えていただければ嬉しいです。こんなグッツがある、こんな尾行する道具があるよ、などとどんなことでもいいので教えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tantei708
回答No.4

探偵としてお答え致します。警戒心の強い方を尾行する場合私達は無理な尾行はしません。失尾する事が多くなり又余計相手の警戒心を仰ぐ事になります。そんな時は1ヶ月でも相手を解放して上げるのです。警戒心を取る事により調査は進みます。 又車両にp-doco・cocosecom等を改造して車両に着けて 行動のパターンを一度分析してみて下さい。 人には行動パターンがありますから・・・・ あと車両尾行の場合ローテーションをしながら尾行をするのは有効な方法ですが 一般の方には難しいと思いますし時間と人が必要になりますから一般の方では難しいと思います。 最後に 私が新人の社員に教える場合おわえると言うより素直に着いていく≠風景に填まる事が大切です。 後 夜間の尾行なら (1)ライト+ホグ (2)ライト (3)ホグ (4)無灯火のパターンで相手からの見方が変わりますのでうまいこと使い分けて尾行してみて下さい。

takeshi-i
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございます!今回初めて質問を載せたのですが、とても丁寧に回答いただき、嬉しく思います。早速Pドコを使い、やってみたいと思います。失礼しますm(_ _)m

その他の回答 (3)

• SCNK
回答No.3

やはり一人では難しいとおもいますよ。金もかかります。 通常、複数で連絡を取り合いながら尾行するものです。面が割れればそれまでですからね。 相手が警戒している場合、よく尾行をまく手段としては、何度も同じところを回るという手が使われます。こういった場合、交代しないとすぐにばれてしまいます。 あと尾行中にものを落とす手があって、尾行者がうっかり拾ってしまうと、同じ道をとおったときに拾ったことが分かってしまいます。 信号代わり際に交差点を通過するのも尾行をまく手としてはよく使われます。こういった場合は先回りの人員を使うのです。 電車などに乗るときは終点料金まで切符を買わなくてはなりません。清算していると逃げられてしまいます。 尾行が難しければ、張り込みですね。それからゴミの調査とかありますよ。かならず人間には隙があるはずです。どんなに警戒していても四六時中は無理ですよ。 奥さんの関係者をターゲットにするのも手かもしれません。でも逆に情報を漏らされるかもしれません。協力者獲得工作と言ってね、公安や諜報機関などは、相手の弱みに付け込むんですけどね。金を握らせれば裏切りにくくなりますよ。いざとなればバラスと言えばよいわけです。 尾行にも、相手に気づかせる尾行もあるんですよ。これは外交官なんかに圧力を加えるために使う手ですけど。つまり圧力をかけるわけですね。そうすれば自然と隠れるようになりますから、そういうところに行くということ自体、理由を問いただせるでしょう。 わなにかけるという手もありますね。でっち上げの浮気の証拠を作って誘導するとか。だれかから密告があったとか言ってね。何か方法があるでしょう。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

こんにちは。 警戒心著しい人を尾行し、ましてや不倫の証拠を掴むのははっきりいって不可能ですよ。 ですが、あなたのご友人もさぞや苦しい胸のうちでしょう。 この状況下で可能なのは次の二点です。 ドコモの今ドコサービスを活用し、居場所の定期的なデータを取得し、不倫場所をある程度特定する。 今ドコの端末を奥さんのバック等にしのばせるわけです。 携帯のキャリアによっては、携帯宛に入ったメイルを別サイトに転送(携帯にも通常通りに受信されるので転送自体に気付きません) メイル相手とのやりとりを観察し、不倫の相手、場所等を特定する二点。 くれぐれもバレてトラブルにならないように(^^

• tomys
回答No.1

以前番組で探偵の方と話しましたが、尾行をする時は 「男女数人のスタッフで手分けして尾行する。」 「必要以上に近づかない。」 「対象者の靴を見て尾行する。」がポイントだと言ってました。 ずっと同じ人が着いてくると怪しいと感じますし、その時には他のスタッフに交代してもらう。 ある程度の距離をもって、振り向かれて目と目が合わないように足元を見て「何か視線を感じるなぁ!」と思わせない事も大切だと言ってました。 後は場所にも寄りますが、対象者の相手(浮気相手)が車の時もあるのでバイクを利用する事によって、ヘルメット越しなら視線もなかなか感づかれにくいと言う事も言ってましたね。