締切り済みの質問

質問No.780118
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数2997
プリンタの印刷結果が汚い!!
こんにちは。エプソン製のプリンタについて質問します。大変困っています。
じつは、エプソン カラリオPM-730Cというプリンタを使って、昨年年賀状を印刷していました。
なんの問題もなく動いており、仕上がりも満足のいく結果でした。
そんな時に、フチなし印刷で葉書の四方を真っ黒にしたデザインの年賀状をプリントしてからというもの何やら怪しい印刷結果になってしまいました。A4サイズの用紙でも年賀状でも黒い筋が入ってしまうんです。紙送りのローラーにインキが漏れているのか、両面に黒いインキが付着してしまいます。おかげで、それからの年賀状は汚いものになってしまいました。
量販店に問い合わせると、「エプソンに故障修理を頼むと、1~2万はかかる」と言われました。それなら新しいの買えんじゃん!って思いませんか?マニュアル見てもそういった時の対処法は載ってないし・・・
インキが必要以上に出ているのかと思って、新しい物に変えても結果は同じでした。
困っています。何か良い方法はないでしょうか?
投稿日時 - 2004-02-15 14:40:46

回答 (4)

回答No.3
カラリオ救急箱、というサイトがあります。
ここを使うと対処方法がわかります。

お話の情報から、私の判断で調べたところ、以下のような結果がでました。実際にサイトでお試しください。

~~~~
プリンタの内部がインクで汚れていたりすると、用紙に汚れが付着し、印刷結果を汚すおそれがあります。
定期的にプリンタのお手入れをしてください。

1.プリンタの電源をオンにします。
2.A4サイズの普通紙を1枚セットします。
3.[メンテナンス]スイッチを押します。※1
4.用紙が給紙されます。
5.もう一度[メンテナンス]スイッチを押します。
6.用紙が排紙されます。
7.手順2~4の操作を、汚れがつかなくなるまで繰り返してください。
8.10回程度行っても汚れ具合が解消されない場合は、お買い求めいただいた販売店またはエプソンの修理窓口へご相談ください。

※1 [メンテナンス]スイッチを3秒間押したままにしますと、プリントヘッドのクリーニングを行います。用紙を給紙する場合は、[メンテナンス]スイッチを短めに押してください。

~~~
なお、ローラーを掃除するシートがパソコンショップなで売られていますから、A4の紙の代わりに使ってみるのもいいでしょう。

また、仮に修理になるとしても、エプソンの修理窓口に直接問い合わせると、上限1万円で修理できる可能性もあります。
確かに1万円で買えるプリンタもありますが、インクカートリッジの買い置きがあるときなど損になる気もします。
投稿日時 - 2004-02-15 16:18:05
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。
何度もクリーニングを行ないましたし、コピー用紙が何十枚となくなるまで、空通しを行ないましたが、その時は綺麗に排紙されても、また普通にプリントを行なうと元の汚れた状態に戻ります。
多分、インキヘッドに問題があるんだと思います。
ですが、分解の一歩手前まで解体しましたが、素人には限界がありました。
修理にだしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-29 16:23:45
回答No.1
 こんにちは。

 黒い線が出る(横方向)場合は,プリンターとカートリッジの接触部を清掃するか,カートリッジを交換してくださいとのことですが,もうお試しになりましたか?

http://www.e-toner.jp/situmon.htm
投稿日時 - 2004-02-15 15:11:46
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。
当然、考えられる可能性は全て行ないました。スポンジの部分(不要インキの吸着部だと考えますが・・)も拭いてみたりなど・・・
 少し時間を置いていると、クリーニングしないといけなくて、し過ぎるとインキがなくなって・・・
悪循環ですね。
修理に出します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-29 16:14:28
回答No.4
紙送りローラーはプリントヘッドより前にあるので通常インクがつくことはありません。
カバーを開けて本当にインクがついているか確認されましたか。
またもしローラーにインクがついても、手が届く範囲でふき取って、紙を10回くらい通してやると、印刷物につかなくなります。
ローラーにインクがつくとすれば、プリントヘッド下側にゴミがたまっている可能性が高く、そうなるとユーザーが掃除するのは困難です。

エプソンは、宅配業者に委託して故障プリンタを引き取ってくれる修理サービスを実施しています。
これを利用すると、お店に修理依頼した場合請求される取り扱い手数料数千円分がかかりません。梱包も宅配業者がやってくれますので、箱を準備する必要もありません。修理工場へ直送されるので、修理期間も一週間程度に短縮できます。詳細と、もし依頼される場合は、エプソンのサイトを参照してください。

今回のケースでは、ヘッド周りと紙送り機構の清掃になるので、もし部品交換があっても一万円を越えることはないと考えます。保証期間内ならもっと安く済む可能性もあります。

自分の経験からは以上のように考えます。
投稿日時 - 2004-02-27 06:10:03
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
当たり前です。見た結果で、プリントヘッドよりも前にある、紙送りローラーが汚れているのを確認したんです。結果的に、自分ではどうにも出来ないと言う事に気付かされました。もう少し詳しく説明すると、紙送りローラーの数カ所のある特定部分にインクが貯まるらしく、横筋に短く汚れて、ローラーの周期に合わせて汚れています。ですので、プリントヘッドが右から左へ、または、左から右に戻る際に紙送りローラーに付着し、ローラーが回るタイミングで紙が汚れるといった状態の様です。インキの抽出量に問題があるとすれば・・・と仮定して新しくカートリッジも替えましたが、良くはなりません。
エプソンへ修理依頼しかないのかな~
投稿日時 - 2004-02-29 15:39:39
お礼
ありがとうございます。

<エプソンは、宅配業者に委託して故障プリンタを引き取ってくれる修理サービスを実施しています。
これを利用すると、お店に修理依頼した場合請求される取り扱い手数料数千円分がかかりません。梱包も宅配業者がやってくれますので、箱を準備する必要もありません。修理工場へ直送されるので、修理期間も一週間程度に短縮できます。詳細と、もし依頼される場合は、エプソンのサイトを参照してください。>

こちらに依頼したいと思います。でもどこに載っているんでしょうか?そういった電話番号が見当たらないんですけど・・・
とにかく、新しいプリンタを買わずにこのプリンタを長く使いたいと思います。

ご回答下さった皆さん、大変ありがとうございました。解決には至らなかったので、大変申し訳ないですが、ポイント発行は控えます。
みなさんに全員同じポイントがあげれればいいんですけど・・・
投稿日時 - 2004-02-29 16:31:25
回答No.2
クリーニングシートと言うものを売っていますのでこれでローラ部を掃除してやって下さい。
又何度もヘッドのクリーニングを行って下さい。
ちなみにヘッドが左の方に移動している時にコンセントを抜き普段はヘッドが入っていて見えないところを見るとスポンジと具無晩のようなものが有ると思いますがこれをインクが付かなくなる迄きれいに拭いてやるとクリーニングの効果が上がります。
投稿日時 - 2004-02-15 15:51:56
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
クリーニングシート?一度買ってみます。でも、紙送りローラーに付着したのを拭き取ってもまた、プリントヘッドが移動する度に、汚れ(黒インキのみ)が付着する状態ですので、クリーニングの仕方で根本的な問題が解決されるようには考えられません。
ありがとうございました。修理に出します。
投稿日時 - 2004-02-29 16:18:47
この質問は役に立ちましたか?
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-