• 締切済み

スクロール戻りを止めたい(Word2007)

表示倍率を300%位に上げ、描画キャンバスで図の編集時に、 スクリーンより広くなりますから、スクロールバーを右端へ移動させるのですが、 ここで、図形をマウスでコピーしたりすると、スクロールバーが描画キャンバスの左端へ移動してしまいます。 非常に面倒なので、スクロールバーが戻らないように出来ませんか?

みんなの回答

回答No.2

No.1の回答者です。 コネクタ接続の作業が多いのなら、べつの描画キャンバスを 用意するのは面倒かもしれませんね。 スクロールバーが動くのを防ぐことは無理なので、別方法で 少しでも作業効率を上げる工夫をしてはいかが。 例:[マクロ記録]を取る。 http://hamay.blogspot.jp/2009/01/word.html http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012529 [マクロの保存先]を現在の文書名にします。 現在の表示倍率300%で、右端からスクロールで戻った状態で マクロ記録を開始して、スクロールを右端にして記録を終了し マクロ記録をします。 <<記録マクロの例>> Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' 記録日 2012/11/22 記録者 ***** '  ActiveWindow.ActivePane.HorizontalPercentScrolled = 60 End Sub このマクロにショートカットキーを割り当てます。 http://d.hatena.ne.jp/PageTAKA/20101207/p1 コピーなどで左端に移動してしまったら、ショートカットキー を押して元の場所に戻します。スクロールバーを動かすよりも 作業効率は上がると思います。

davidfox
質問者

お礼

度々回答有難うございます。 >スクロールバーが動くのを防ぐことは無理なので 了解しました。残念ですが...

回答No.1

水平スクロールバーが戻るということですね。 表示倍率を上げて、描画キャンバスよりも大きくした場合は、 選択項目が変わるたびにスクロールさせるのは仕様ですね。 選択している図形だけを編集している場合には、選択項目は その図形だけなので、スクロールしないで作業できますが、 他の図形やコピーなどで別の図形としての選択が変わると、 描画キャンバス+図形として認識するため、描画キャンバス が選択されたことによるスクロールがされるようです。 細かい作業が必要で表示倍率を上げたい場合は、その範囲が 収まるような別の描画キャンバス内で作業して、ある程度の ことができたら、ドラッグするなどで移動して元の作業環境 へと戻すほうがよいかもしれません。

davidfox
質問者

お礼

回答有難うございます。 >別の描画キャンバス内で作業して、 コネクタの接続が面倒ですね。 Excelの埋め込みシートが使い易いのですが、不安定なのが残念です。

関連するQ&A

  • ワード2002でのスクロールについて

    ワード2002を使っています 図画描画ツールバーのオートシェイブから→線→フリーフオームで図形をキャンバスの中間から下の方へ描くときスクロールができません、ズームは75%くらいで表示しています 初心者です

  • WORD・図形描画(編集)時に目的の図が選択できない

    お世話になります m(*_ _)m WindowsXP HomeEditionSP2で、Word 2002 SP3 を使用しています。 ページ内に大きな描画キャンパスを作り、 そこにオートシェイプ等を多用した複雑な図形を作っています。 キャンバスの右側や下の方にある図形の微調整などをする際、目的の図形がうまく選択されずに困っています。 どうも描画キャンバスのホームポジション(?)みたいなのがあるらしく、 その範囲外にある図形を選択した瞬間、ホームポジションに画面が動いてしまい、目的の図形を選択できません。 A4横サイズでの作業を例に挙げますと、 画面拡大率が100%でも、画面にはページの右端と下部分は表示されません。 その表示されていない部分の図形を微調整する為に選択しようとマウスを当て、クリックした瞬間、画面が左端にずれてしまい、ターゲットの図形を選択できません。 (正確に言うと、選択は出来ているのですが、画面から見えていないので編集できない→見える用に動かすと選択が外れてしまう) 拡大率を200や500%等にすると、その障害はもっと顕著で、 修正したい図形をWordのお気に入りの場所(クリックした時に勝手に移動してしまう先)に持ってきて、修正し、元の位置に戻すという作業をしないと目的が達成されません。 更に、そのホームポジションも単純にページの左上隅という訳でもないらしく、拡大率によって違います。500%の際はページの中央のゾーンのようですが、100%の際は左端のようです。 なんとか任意の場所で自由に拡大し、編集作業を進めたいと思っているのですが、 その方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 長文でわかりづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • C#でPictureBox内での図形移動について

    例えばPictureBoxに縦棒グラフを10本描画し、それが時間の経過と共に全体的に1本づつ左に移動して右端には最新の情報が表示されている様なものが作りたい。 それで右の9本をコピーして左端に移動(上書き)し、右端に新しい棒グラフを描画すれば良いと思っているのですが、図形を移動する方法があれば教えて下さい。 コピーする領域とコピー先の基準点を設定して呼び出すだけのメソッドを期待して探したのですが見当たりませんでした。 TranslateTransform()がそれっぽい感じもするのですがよく分かりません。 宜しくお願いします。

  • CSS スクロールバーのデフォルト スクロール位置について

     お世話になります。  CSSの x-scroll などで作成した左右にスクロールするスクロールバーがあります。  通常ですとページ読み込み時、スクロールエリアは左端にスクロールされた状態なのですが、右端にスクロールされた状態をデフォルトにする良い方法はないでしょうか?  javascriptで対応する方法も考えたのですが、一画面にスクロールするエリアが何箇所もある為、「一つ一つスクロールバーを移動」という処理よりも、最初から右側にスクロールされた状態で表示させる方法があるなら、そちらの方が良いような気がします。  同じようなことをされた方とか、ノウハウをお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか??

  • Word2007のオブジェクトについて

    何を見ても、どうしてもわからないことがありますので、質問させていただきます。 Word2007「オブジェクトの貼り付け」についてです。 1、Word2003には「挿入」「図」から「スキャナー」からの取り込みという、直接貼り付けできる、便 利な機能があったのに、2007にはありません。一度他のソフトで「スキャナー」から取り込んだものを、改めて移動 して来なければなりません。むしろ不便になったと思うのですが、どうにかならないのでしょうか。 2、「クリップアート」を張り付けた際、2003では、右クリックで、「図の編集」機能を使って、簡単 に加工(一部を取り除くとか)することができましたが、2007では、この「図の編集」が灰色で、アク ティブになりませんが、どうしてでしょう。ただ、以下の2方法はどうにか上手くいきました。 ア、文書を「互換モード」で保存して、「.doc」文書にする。 イ、「新しい描画キャンバス」を挿入して、その中に張り付ける。 ア、は面倒ですし、2007のオブジェクト処理の新しい機能が使えませんのでとても 不便です。イ、は「描画キャンバス」が馬鹿でっくなって、しかも「貼り付け」がどうしても「行内」 になってしまって、全体のレイアウトが大きく崩れてしまいます。そういうわけで、とりあえず、イの 方法でどうにかやっていますが、、「新しい描画キャンバス」の挿入が灰色になって、しまうことがあります。(「Wardのオプション」から、初めから消しているからかも知れません)とにかく2003同様にもう少し簡単に、「 図の編集」機能を使える方法はないのでしょうか。 以上、わかりにくい説明で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • Word2007 描画キャンバスで直線が引けない

    Word2007です。 描画キャンバスの中で直線が引けません。 描画キャンバスの中で横棒を引いて,その直線を 移動又はコピーし,高さを0mmにしたいのですが 0.02mmと表示され、0mmになりません。 描画キャンバスの外なら0ミリになります。 描画キャンバスの中で横に引き,コピー又は 移動した直線の高さを0mmにする方法を教えてください

  • アクセスVBA フォームのスクロールバーを動かす。

    アクセスVBA フォームのスクロールバーを動かす。 作成したフォームの横スクロールバーポジションを、一番右端や左端にしてしまうことをVBA側でしたいのですが可能でしょうか? コードがわかりません。お願い致します。

  • エクセルで貼り付けるときに勝手にスクロールしてしまいます。

     エクセルで、画面にきれいに収まるように表を作っています。ところが、画面の右端のセルに貼り付けをすると右方向にスクロールされて、貼り付け先のセルが画面の左端になってしまいます。元のセルに戻るのにいちいちスクロールしなくてはならず、せっかく画面上にきれいに収まっているのに面倒なのです。どうすればスクロールせずに右端のセルに貼り付けできるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • word2003で、オートシェイプをいれようとすると、描画キャンパスが

    word2003で、オートシェイプをいれようとすると、描画キャンパスが表示されてとても面倒なんです。図形の大きさの調整とかもなかなかスムースにいきません。 描画キャンバスを表示せず、直接描くことはできませんか。

  • スクロールバーが消えてしまいました。

    画面右端のスクロールバー?(画面の下のほうへ移動できるもの)がなくなってしましまい、とても不便です。どうやったら表示できるのでしょうか?