• 締切済み

スクロール戻りを止めたい(Word2007)

表示倍率を300%位に上げ、描画キャンバスで図の編集時に、 スクリーンより広くなりますから、スクロールバーを右端へ移動させるのですが、 ここで、図形をマウスでコピーしたりすると、スクロールバーが描画キャンバスの左端へ移動してしまいます。 非常に面倒なので、スクロールバーが戻らないように出来ませんか?

みんなの回答

回答No.2

No.1の回答者です。 コネクタ接続の作業が多いのなら、べつの描画キャンバスを 用意するのは面倒かもしれませんね。 スクロールバーが動くのを防ぐことは無理なので、別方法で 少しでも作業効率を上げる工夫をしてはいかが。 例:[マクロ記録]を取る。 http://hamay.blogspot.jp/2009/01/word.html http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012529 [マクロの保存先]を現在の文書名にします。 現在の表示倍率300%で、右端からスクロールで戻った状態で マクロ記録を開始して、スクロールを右端にして記録を終了し マクロ記録をします。 <<記録マクロの例>> Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' 記録日 2012/11/22 記録者 ***** '  ActiveWindow.ActivePane.HorizontalPercentScrolled = 60 End Sub このマクロにショートカットキーを割り当てます。 http://d.hatena.ne.jp/PageTAKA/20101207/p1 コピーなどで左端に移動してしまったら、ショートカットキー を押して元の場所に戻します。スクロールバーを動かすよりも 作業効率は上がると思います。

davidfox
質問者

お礼

度々回答有難うございます。 >スクロールバーが動くのを防ぐことは無理なので 了解しました。残念ですが...

回答No.1

水平スクロールバーが戻るということですね。 表示倍率を上げて、描画キャンバスよりも大きくした場合は、 選択項目が変わるたびにスクロールさせるのは仕様ですね。 選択している図形だけを編集している場合には、選択項目は その図形だけなので、スクロールしないで作業できますが、 他の図形やコピーなどで別の図形としての選択が変わると、 描画キャンバス+図形として認識するため、描画キャンバス が選択されたことによるスクロールがされるようです。 細かい作業が必要で表示倍率を上げたい場合は、その範囲が 収まるような別の描画キャンバス内で作業して、ある程度の ことができたら、ドラッグするなどで移動して元の作業環境 へと戻すほうがよいかもしれません。

davidfox
質問者

お礼

回答有難うございます。 >別の描画キャンバス内で作業して、 コネクタの接続が面倒ですね。 Excelの埋め込みシートが使い易いのですが、不安定なのが残念です。