• ベストアンサー

★尖閣に軍艦派遣するのではないか

中国で15日、習近平氏(59)を総書記とする新体制がスタートした。 尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国有化を契機に、  悪化の一途をたどる日中関係。 習体制になり、変わるのか。 対日強硬派の一面をのぞかせる習氏に、石垣市の住民からは  不安の声が漏れ、領海を守る海上保安庁は中国側の出方を注視する方針だ。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本の国力が低下して、中国が強くなったからです。

poison19
質問者

お礼

t4schld8ncさん、回答有難う御座いました。 t4schld8ncさんのご回答で疑問が解消しました。            2012/11/17 11:15:03

その他の回答 (2)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

何故中国は毎日毎日領海侵犯しているのか? 北北西から、あるいは南南西から、どの程度侵犯したら、海上保安庁はどう動くのか?自衛隊はどう動くのか?空はスクランブル発進するのか?米軍はどの程度反応するのか?はたまた政府の動きは? 等々、すべてデータ化されているのは間違いない。 そして、繰り返すたびに「またか」の油断が生まれる。 そこで一気に漁師に扮した中国軍が魚釣島上陸。 可能性のあるシナリオだと思う。 上陸されてしまったら、米軍は日米安保に従って攻撃するか?、、できない。 日中に話し合い解決を促すのみ。 何故か?、、 中国は「米国国債を一気に市場にバラ撒く」と裏で脅すのは目に見えている。日本にすべてを買い取る金はない。 そうなったら米国経済は真っ暗だ。 米国国債の世界一の所有国になった中国。 すでに日米安保の仮想敵国から現実的には除外されている。

poison19
質問者

お礼

pepe-4everさん、回答有難う御座いました。 pepe-4everさんのご回答、参考になります。            2012/11/17 11:14:58

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

アメリカの尖閣は日米安保の範囲。 この発言で、中国は尖閣への軍の派遣は 出来ない状態だと思います。 もし、中国が軍の派遣を考えているのであれば 日本の尖閣国有後すぐにやっているのでは ないでしょうか・・・。

poison19
質問者

お礼

mrst48さん、回答有難う御座いました。 mrst48さんのご回答で疑問が解消しました。            2012/11/17 11:15:00

関連するQ&A

  • 尖閣について素朴な疑問

    中国が尖閣を自国の領土とするのならば、 中国から見て日本の海上保安庁が中国の領海侵犯をしてることになると思いますが、 その点について何で中国は抗議しないのですか? やっぱり中国はどこかで尖閣を自国の領土と主張するのには無理があると思ってるのでしょうか?

  • 尖閣海域で海保は領海内にいるのでしょうか

    連日 尖閣諸島周辺海域で 中国の国家海洋局の海洋巡視船が日本の領海に侵入しているとの報道があります。 この海域で 海上保安庁の巡視艦艇は日本の領海内にいるのでしょうか。 それとも 領海内に海上保安庁の船舶が入れば中国から非難があるため 接続水域等で警戒をしているのでよすか。 中国の論法が気になりますが海上保安庁の船舶が日本の主張して領海内での活動に対してコメントをいっていないなら 中国が日本の領海を認めたことになりますが この辺のところはどんな見解をしているのでしょうか。

  • 尖閣諸島の船舶衝突と映像漏洩について

    お尋ねします。 尖閣諸島沖、領海侵犯船・衝突事件の中国工作員と見られる漁船船長とネットでの映像漏洩事件の海上保安官のどちらを処罰すべきか皆様の御意見を下さい。 私は、領海侵犯・衝突事件の犯人である船長を起訴できない地方検察庁が、機密漏洩の海上保安官を起訴しようとするのは異常と思います。

  • 尖閣諸島に中国海洋監視船?7時間も何してたの?

    中国の海洋監視船6隻が、尖閣諸島周辺の日本領海内に侵入し、これに対し、海上保安庁の巡視船が、日本領海から出て行きなさい、と無線で警告すると、古来から中国領土の釣魚島の海域をパトロールしているのだ、と応答し…。 中国の海洋監視船が、日本領海に侵入し始めたのが、午前6時20分で、そして結局、全船が日本領海外に出たのが、午後1時20分? これ、7時間もの間、日本の海上保安庁の巡視船は、但々、延々、日本領海から出て行きなさい、と無線警告していただけなのですか? こんなことしか、できないのですか、日本の海上保安庁は? 例えば、○○分以内に日本領海から出ろ、さもなくば、撃つぞ、と威嚇射撃すら、できないのですか、日本は? 一体全体、どうなっているのですか? それと、もうひとつ、もし仮に、これと同じように、日本が海洋調査船を、竹島の近接海域に出したら、どんなことが起こるのでしょうか? 日本領土の竹島の海域を調査しているのだ、と7時間、調査すること、可能なのでしょうか?

  • 尖閣有事での自衛隊の出動要件について

    尖閣有事での自衛隊の出動要件について質問があります。 中国軍艦に対して自衛隊が出動するのは当然としても、 (1)軍艦ではない武装した中国船が尖閣諸島周辺で領海侵犯した (2)軍人ではない(ことを装った)武装した中国漁民が尖閣諸島に上陸した これらのケースで日本政府が海上・陸上自衛隊を派遣した場合、 少なくとも形式上は日本が先に軍隊(自衛隊)を派遣しているので 中国人民解放軍の介入に正当性を持たせるリスクもあると思います。 そのリスクを考慮した上でも、日本政府は海上保安庁や警察ではなく 自衛隊に対応を命じるでしょうか? また、 (3)領海侵犯した中国不審船が武装しているか否か不明 (4)武装していない中国漁民が尖閣諸島に上陸した 通常ならば(3)については海上保安庁、(4)については警察が 警告・追跡・拘束等の対応を行うと思われますが、 これらのケースに自衛隊が対応することは有り得るのでしょうか? そもそも海上保安庁と海上自衛隊、警察と陸上自衛隊の 職務の境界はどこにあるのでしょうか? 安全保障分野について正確な知識のある方の 現実的な回答をお願い致します。

  • 尖閣諸島国有化に伴う周辺諸国の具体的な不利益とは?

    先ほどの石原慎太郎氏の東京都知事辞任と国政復帰の意向を発表した記者会見をテレビで見ていて疑問が浮かびましたので質問をします。 最近では石原慎太郎都知事と言えば尖閣諸島の国有化と、中国の反日デモの火付け役といった印象が残りますが、日本が尖閣諸島を国有化した(日本国内で所有者が変わった)ことで中国や台湾に具体的にどんな不都合が生じたのでしょうか? 領海侵犯は国有化以前から日常茶飯事だったようですし、国有化しなくても不測の事態が起これば管理は国が行うはず...。何だか大騒ぎする中国のニュースを見ると、とある日本の大地主が所有していたとされる事を含めて尖閣諸島は日本の領土である事を中国側も薄々認めていたような感じがします。かつてのアラスカのように中国の領土を日本が買った訳でもないし、中国側からも所有者の一人や二人出てきてもおかしくないですよね? どうしてこんなに大きく取り上げられるのかよく分かりません。例えば日本が尖閣諸島に核廃棄物処分場を造った訳でもないのに...。どなたかお答え頂けませんか?

  • 中国側の尖閣棚上げ論の意味がわかりません。

    中国側の尖閣棚上げ論の意味がわかりません。 尖閣諸島は、日本領なんだから、棚上げする必要も意味もありません。 法律上、日本領で、実際にも、日本が支配している領土です。 どこで議題に出されても、堂々と、「日本領だ」と言えばいいです。 実際に、日本の海上保安庁の船が、中国の漁船を追い出している領海です。 なぜ、中国に遠慮がいるんでしょうか? http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101021/plc1010211235012-n1.htm

  • 東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の領海内で中国漁船が海上保安庁

    東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の領海内で中国漁船が海上保安庁の巡視船と接触した問題を、8日付の中国各紙は1面で大きく伝えている。 今回、中国漁船が日本の領海を侵犯した件で日中関係がざわめいています。 中国に対する我が国の今後の対応をどうすればよいか、皆さんはいかがお考えでしょうか。

  • 中国の尖閣問題の対日3条件は内政干渉・イチャモン!

    時事通信によると尖閣問題で「対日3条件」=現状維持へ「上陸・調査・開発」拒否―中国政府と内部決定したとの記事があるが・・・ これって、完全な内政干渉・無関係な他国からのイチャモンである! さらに言えば、尖閣諸島への領海侵犯と不法上陸のさいの公務執行妨害のVTR公開による、日本人・世論の怒りを恐れ、日本の怒りと対抗措置を懐柔慰撫しようとする意図が明白では・・・ そして、ほとぼりのさめる時機を見て、徐々に乗っ取り飲み込もうとする中国得意の「羊頭狗肉≒騙し」「アメ(規制・自粛)とムチ(強硬措置の予告や恫喝)」ではないだろうか? 皆様のご意見や推測・ご考察をお教え願えませんでしょうか? ※記事内容 時事通信 8月28日(火)14時13分配信 【北京時事】中国政府が沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐり、日本政府に対して(1)上陸させない(2)(資源・環境)調査をしない(3)開発しない(建造物を造らない)―の3条件を策定し、現状維持を求めていく方針を内部決定したことが分かった。対日問題を担当する複数の中国政府筋が28日までに明らかにした。  同筋は、反中派として警戒する石原慎太郎東京都知事の主導で都が尖閣諸島を購入した場合、「現状維持は難しく、中日関係は最悪の状態になる」と懸念。「国有化したとしても現状を維持してほしい」として、野田政権が表明している国有化を事実上黙認する一定の柔軟姿勢も示唆している。  ただ、日本政府が国有化を正式決定した際には、中国外務省は特に国内向けとして強い反対声明を出す予定。一方、現時点では、国有化決定だけの場合、日本との他の交流などに影響を与える「強硬対抗措置」を控え、3条件が守られなかった際に強硬措置を本格化させる方針だという。 

  • 尖閣諸島………米軍管理下の島

    尖閣諸島は、島が、5つあります。 国が購入したのは、魚釣島、北小島、南小島の3つです。 あつと2つは、久場島(くばじま)と、大正島(たいしょうじま)で、久場島は、個人所有ですが、大正島は、国有地です。 久場島と、大正島は、日米安保条約に基づき、米軍に提供され、米軍の管理下にあります。 2島は、射爆撃訓練場として、米軍の許可なしには、日本人は、立ち入れない米軍管理区域になっています。 中国政府は、「尖閣諸島は、中国領だ」と主張し、領海侵犯、領空侵犯を繰り返しています。 日本の海上保安庁は、粗末な装備で、世界最強と言われる米軍の射爆撃訓練場を、守ってあげているわけでしょうか? 米軍は、自ら管理する軍事訓練場すら、自分で守れないんでしょうか? 久場島、大正島に、中国人が、上陸した場合、日本人は、立ち入れません。 そのときは、米軍が、出動して、中国人から、奪還するんでしょうか? 米軍が、奪還しない場合、困ることになります。 米軍が、管理を放棄したことになります。