• ベストアンサー

★尖閣に軍艦派遣するのではないか

中国で15日、習近平氏(59)を総書記とする新体制がスタートした。 尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国有化を契機に、  悪化の一途をたどる日中関係。 習体制になり、変わるのか。 対日強硬派の一面をのぞかせる習氏に、石垣市の住民からは  不安の声が漏れ、領海を守る海上保安庁は中国側の出方を注視する方針だ。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本の国力が低下して、中国が強くなったからです。

poison19
質問者

お礼

t4schld8ncさん、回答有難う御座いました。 t4schld8ncさんのご回答で疑問が解消しました。            2012/11/17 11:15:03

その他の回答 (2)

• pepe-4ever
回答No.3

何故中国は毎日毎日領海侵犯しているのか? 北北西から、あるいは南南西から、どの程度侵犯したら、海上保安庁はどう動くのか?自衛隊はどう動くのか?空はスクランブル発進するのか?米軍はどの程度反応するのか?はたまた政府の動きは? 等々、すべてデータ化されているのは間違いない。 そして、繰り返すたびに「またか」の油断が生まれる。 そこで一気に漁師に扮した中国軍が魚釣島上陸。 可能性のあるシナリオだと思う。 上陸されてしまったら、米軍は日米安保に従って攻撃するか?、、できない。 日中に話し合い解決を促すのみ。 何故か?、、 中国は「米国国債を一気に市場にバラ撒く」と裏で脅すのは目に見えている。日本にすべてを買い取る金はない。 そうなったら米国経済は真っ暗だ。 米国国債の世界一の所有国になった中国。 すでに日米安保の仮想敵国から現実的には除外されている。

poison19
質問者

お礼

pepe-4everさん、回答有難う御座いました。 pepe-4everさんのご回答、参考になります。            2012/11/17 11:14:58

• mrst48
回答No.2

アメリカの尖閣は日米安保の範囲。 この発言で、中国は尖閣への軍の派遣は 出来ない状態だと思います。 もし、中国が軍の派遣を考えているのであれば 日本の尖閣国有後すぐにやっているのでは ないでしょうか・・・。

poison19
質問者

お礼

mrst48さん、回答有難う御座いました。 mrst48さんのご回答で疑問が解消しました。            2012/11/17 11:15:00