• ベストアンサー

6穴の手帳に20穴のリフィルは入りますか?

6穴のシステム手帳の購入を考えているのですが、欲しいリフィルが20穴の物になります。 6穴の手帳に20穴のリフィルは入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umamimi
回答No.1

両方共A5サイズのものと推測します。 普通のA5サイズ20穴のピッチは全9.5mmで、 A5サイズ6穴の穴ピッチは 19・19・70・19・19 mm です。 ○    ○    ○        ○    ○    ○ | 19 | 19  |    70   |  19 | 19 |   19mmの部分は9.5mmピッチと合ってます ( 9.5 x 2 = 19 )が、70mmの部分が合いません。 9.5 x 7= 66.5 < 70 9.5 x 8= 76 > 70 ( 70 - 66.5 )/2 = 1.75 中央から1.75mmずれてます。 20穴リフィルによっては該当する6穴だけ大きな穴になってるものもあり(うろ憶え)、 そういう品物なら大丈夫だし、そうでなくても リフィルの穴サイズやバインダのリングの棒の太さはマチマチなので、 リング棒が細いとか、A5サイズ20穴の穴が大きければ入ることは入ると思います。 どうしても、というならA5サイズ6穴用のパンチで穴あけを矯正すれば確実に入ります。 ただ、時々変なピッチのバインダやリフィルも見かけるので、必ず上記の通りとは限りません。 両方共手にとって見られるならあてがってみればいいんですけどね。

takeruhoge
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >20穴リフィルによっては該当する6穴だけ大きな穴になってるものもあり(うろ憶え)、 確認したところ、6穴だけ大きくなておりました。 大丈夫そうです。