• ベストアンサー

サッカー:先日(11/14)のオマーン戦について

best1968の回答

• best1968
回答No.3

おはようございます。 ハンドではないと思います。 オマーンは「歴史上最大の重要な試合」と位置づけた試合。観客も気合が入っています。あの時、オマーン選手が誰一人「ハンド」をアピールしなかった、のみならず近くで見れていたオマーンサポーターも反応していませんでした。 五輪での女子決勝前半での宮間のFK。キックがエリア内でアメリカの選手の左腕に当たります、かつ「腕も広げて」いました。。その瞬間、ゴール前にいた日本選手7人全員が右手を上げて、フリーキックを蹴った宮間は両手を上げて「ハンド」をアピールしています。佐々木監督もコーチも腕をたたくしぐさで首をひねっていました。ロンドンの観衆もその瞬間大騒ぎになりました。試合はそのまま流されましたが、審判によってはPKの判定をしていた可能性がかなり高いと思います。 ハンドに関しては「故意」であり、かつ「腕が開いていた」ことなども判定の要素となります。「腕や手」に当たるだけでは必ずしもハンドとなりません。 観客の反応で「ハンド」であったかどうかすぐ分かる試合も多いですね。スタジアム全体に「ハンド!」という観客の声がいっせいに響きます。

fiyocco
質問者

お礼

確かに相手サポーターも相手選手も特にハンドをアピールしてなかったですね。ただ後ろから来たあのパスをハンドなしで止めることが可能なのか?と疑問が残るんですよね。