• ベストアンサー

Wiiuについて。

Wiiuは発売日から相当売れだすと思いますが、 来年春には店に並ぶほど落ち着きますかね?; 春に発売のピクミン3が出るまで、 購入を控えようと思っていますが不安です。。 (Wiiuも少しは安くなってそうですし。。) 多くの方の予想、待っています、、!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>>Wiiuは発売日から相当売れだすと思いますが 発売日当初はコアなゲームファンや任天堂ファンが買うので売れて当たり前。 売上不調で半年後に値下げする事態に至った3DSでも出だしは好調でした。 >>来年春には店に並ぶほど落ち着きますかね? 据え置きハードは携帯ハードと違い一家に一台以上売れない物なので4か月もしたら落ち着きます。 ピクミン3がハードを100万台売ってしまうようなタイトルだとそこでまた品薄になります。 これは需要と供給のバランスでしかなくキラータイトルが来るとそのタイトルと一緒にハードを買う人が増えるからです。 また、プレミア仕様のクロとスタンダード仕様のシロの2タイプあるので、シロはあるけどクロが品薄とになる可能性もあります。 発売後の動向を見ない事にはこれ以上は憶測もできません。 >>Wiiuも少しは安くなってそうですし これは100%無いでしょう。 3DSを発売半年で値下げしなければいけなくなった教訓を踏まえて、今回は逆ザヤで本体を売るだけで赤字になる値段設定になっています。 コスト面の改善ができるようになるまで値下げは考えられません。 一般の人は一年くらい購入を待っても問題ない物であって、質問者さんのようにどうしてもこのゲームが遊びたいというような人しか発売後1年以内のゲームハード何て買いません。 買ったってWiiU専用のゲームソフトのラインナップが急激に揃う事はありませんからね。 ゼルダやスマブラが春に発売される訳でもあるまいしそんなむちゃくちゃな事態になるとは思えません。 モンハン3GHDのユーザーが買ってもそんな莫大な規模にならないでしょうし、ドラクエ10HDにしたってまだβテストだからWiiでドラクエ10を遊んでいるユーザーが乗換する事も考えにくい。 どうしてもピクミン3までにWiiUを手に入れておきたいのなら、2月3月の動向を見ながら買える時に買っておけばよろしいのではないでしょうか? ずーーーっと品薄で買えないような情景は今の段階において想像できません。

17carat_be_re
質問者

お礼

やはり安くなることはないのですね^^; 納得のいくご説明で、良くわかりました! 時期をよく考えて購入しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

2週間くらい前に馴染みのショップの方に聞いた話だと初期出荷はそれほど多くはないが、 予約状況によっては追加発注に応じるとの連絡があったそうです。 具体的な数字は聞けませんでしたが本当なら発売当日は品薄になる可能性が高いと思います。 >来年春には店に並ぶほど落ち着きますかね? 現時点で発売日が確定しているゲームはそれほど多くないので、 春先には普通に店頭に並んでいると思います。 ただし有力タイトルが発売されるのであれば品薄になる事もあるでしょうから、 どんなタイトルが発売されるかそれ次第で変わってくるはず。 >Wiiuも少しは安くなってそうですし それは恐らくないです。 発売から数ヶ月での値下げは反響が大きいですから。 本体とソフトのセット(WiiUモンハンセットみたいに個別に買うよりも安いセット)とかなら出る可能性もあります。 今すぐやりたい物がないのなら様子見するのもアリです。 もしかしたら春先に新色追加とかあるかもしれませんしね。 もちろん我慢出来ないなら発売日に買うのもアリ。 結局は何にでも言える事ですが『欲しい時が買い時』です。

質問者

お礼

確かに、有力タイトルの発売で、、という場合は任天堂の狙いはありそうですね!ピクミン3もほどほどによく知られたゲームなので、 前もって予約しようと思います。 ありがとうございました^^ 「欲しい時が買い時」、なるほどです!!

• 192455631
回答No.4

さすがに春には店頭に行って品切れですということは ないんじゃないかなと思ってます。 スマブラのような、それが出るならハードごと買うってゲームが 春に出なければという前提ですが。 >(Wiiuも少しは安くなってそうですし。。) それはないと思います。 半年しないうちに値下げはまず無いとわたしは思います。 売り上げが好調だったら、年単位で値段は変わらないんじゃないでしょうか。 値段据え置きのままゲームが付属する実質値下げは夏ぐらいにあっても 不思議ではないかな。

質問者

お礼

皆さんもおっしゃっていますが、やはり値下げの期待は早いようですね! SEIYUやジャスコなどが、数百円でもいいので値下げしてくれたらなあと 期待しています、、^^ 参考になりました!ありがとうございます^^

回答No.3

Wiiが発売二日で約40万台販売しています その後一ヶ月で100万台売れてます WiiUもおそらく同程度かそれ以下でしょうかね 3DSのように大概の人たちが一気に買い替えると言う事はないと思います 値段も高いですから 来年春に値下げって・・ 絶対にありえません 絶対です 発売4ヶ月で値下げをするのが分かりきってるなら値下げされるまで誰も買わないでしょう ピクミン3が出たら買うつもりなら本体が発売直後に買っておいても問題ないと思います どこに言っても買えないという状況は考えにくいですが、どうせ春に買うなら今のうちに楽しんでおく方が得です

質問者

お礼

絶対、なのですね!ジャスコなどの大型商店なら、数百円でも値下げをしないか期待していますが、、^^ メーカーは下げなくとも、それを売る店側が春に下げることはあり得るかなと思いまして^^ しかし踏ん切りの付くご回答でした!ありがとうございます。

• kikyuuu
回答No.2

春までには大丈夫かと思いますが 安くはなっていないかと思います。 3DSの時もそうでしたが、ライバルのVITAが出る時まで値下げはせず、 出ると決まったら1万円もの値引きになりました。 来年恐らく冬にXBOXの新しい物が出るかと予想されるので そこまでは全く下がらないかと思われます。 なので先に買うのもありと思います。

質問者

お礼

確かに3DSの値下げは大幅すぎましたね^^; しかしとりあえず春における在庫は大丈夫のようなので 安心しました! ありがとうございます^^

• kaerunrunb
回答No.1

そもそも任天堂の新ハードの売り出し方が、初期は出荷を抑えて購入意欲を煽るやり方ですから、店頭に出る数が少なく相当売れているように錯覚します。 それでも3ヶ月も経てば市場も落ち着きますから、春頃には普通に手に入るようになっていると思います。 値段は安くなっていないでしょうが。 ゲーム機ハードは薄利なので値引き幅もほとんどありません。

質問者

お礼

なるほど、そんな購買戦略なのですね^^; 確かに、昔からのこの売り方なので、 何か新ハードが出るときの予約購入数は半端ないですもんね; しかし春ごろの安定は安心しました。 数百円でもいいので、売る店側が下げてくれるのを期待します^^笑 ありがとうございました!