• 締切済み

福祉科か情報処理科か悩んでいます。

今更ながら進路について悩んでいます。 中3女子です。 *タイピングやグラフ制作などが好きなので情報処理科、  心理カウンセラー又はソーシャルワーカーに興味があるので福祉系、  どちらのほうが将来性がありますか? *またそれらのコースに進学して実際どんな職業に就けるのか、  そういったところもできれば聞かせて欲しいです。 こういった経験のある方、または携わっていらっしゃる方々。 拙い文章力で申し訳無いですがご意見頂けたら、と思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

情報処理はかなり広範囲の分野です。 もう少し、分野を絞ったほうがいいと思います。 例えばプログラマは、CGやゲームや勤怠システムなどを仕様書にしたがってプログラミングしたりなど。 SEになると、その前段階の仕様書作成などの仕事を担当します。 情報セキュリティ技術者、ネットワーク技術者、組み込み開発技術者になる道もあります。 こういう分野に進むなら、計算機の仕組みについて勉強する必要がありますよ。 世に言うIT系の職種なので、将来性は非常に高いし、給料もそこそこもらえるでしょう。 ただし、専門学校や大学進学は必須です。 > タイピングやグラフ制作などが好きなので 情報処理科じゃなくてもいいのでは…PCの仕組みやプログラミングに興味があれば情報処理科でOKですが、普通科に進んで大学等で専門的に勉強する道が一般的。 情報化社会という中で生活しているので、職種を問わずPCを扱えることは当たり前のスキルです。 興味があれば、高校生のうちにCやJavaのプログラミングをかじっておくのもいいかも。 心理カウンセラーについては、他の方が説明されているとおりです。 参考になるかどうか分かりませんが、いろいろ検討してみてくさだい。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

> 心理カウンセラー又はソーシャルワーカーに興味があるので福祉系  この道は大学卒は必須、場合によっては大学院修士修了(4年+2年)でないと実現が難しいですね。  当然高校は普通科に進学し、かなり難関の大学に入学しないと実現できません。たとえば神奈川県の職員採用試験があります。この中の福祉職というのがあるのですが http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13046.html  公務員試験の中では倍率が低いのですが、それは社会福祉士という非常に取得が難しい資格を必要とするからです。 http://socialworker.dct-bf.com/info/way.html  国立大学や早稲田・慶応といった難関大学を卒業しさらに大学院で深く学ぶ必要があります。  あなた様の学力が普通科は難しいとかいうのであれば実現は無理です。高校ですと偏差値が65以上くらいの普通科でなければ上記の大学進学も無理ですね。  高校の福祉科等というのはままごとみたいなものです。ちょっとした介護の実習があるくらいで、とても福祉の専門職には就けません。  同じく高校の情報処理科も同じです。タイピングなど学校で学ぶものではありません。普通科から大学の工学部への進学が必要です。  これらの学科は普通科へ行けるだけの学力を持たない方の行く道です  それから心理カウンセラーというのは日本では資格としては確立されていません。文学部心理学専攻を卒業して大学院で学ぶか、医学部医学科入学して医師国家試験に合格し、精神科の専門医とならなければ道は開けてきません。  とにかく、あなたの望む仕事は大学を卒業しなければどうにもならない将来の夢ですね。普通科へ進学してください。

noname#179020
noname#179020
回答No.2

もちろん、両方とも将来性はあります。 その将来というのが、十年先のことなのか、二十年先のことなのかというと、福祉系は当然ながらこれから20年後、30年後も現在以上に老人が多くなることが予想されているので、長い目で見れば将来性はあると思います。 但し、3年後という短い期間で言えば、現在も福祉や介護の仕事は、仕事量のことを考えると収入はかなり少ないので、退職する人が多い業界で有名です。つまり、簡単に就職できるということです。

rainbow07070220
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 福祉や介護の仕事は道のりは長そうですが辞めるぶんには簡単なんですね・・・ 参考にさせて頂きます。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

福祉業界で"将来性"は考えないでください。 それを考えてやっていける職業ではありません。 介護福祉でも児童福祉でも、どこの福祉業界でもそうですよ。 >>またそれらのコースに進学して実際どんな職業に就けるのか 1.進みたいコースを調べます。 2.そのコースでは何が勉強できるのか、何の資格を取得できるのかを調べます。 3.勉強できる内容と資格についてを調べます。 自分で調べた方が頭に残りますし、 これからそういうこと増えますからご自分で調べてみてはどうでしょう。 大抵、資格について調べれば活躍できる職種も掲載されていますよ。

rainbow07070220
質問者

お礼

回答有難う御座います。 中々厳しいですね、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 心理学科、福祉学科、どちらを受験?

    高3の男子です。心理学科か福祉学科、どちらを受験するか迷っています。病院でカウンセラー職のようなことを希望していますが、調べたところ、心理カウンセラーは非常にハードルが高いので、諦めかけていたとき、医療ソーシャルワーカーという職があることを知りました。この職だったら、福祉学科へ進学して社会福祉士や精神保健福祉士の資格をとると就職に有利だ、とオープンキャンパスで言われました。でも、医療ソーシャルワーカーは求人が少なく、最初から相談職はなかなかなれない、ともいわれました。相談職になれない、としたら、現場の介護職。これは、きびしい仕事ですね。少し、考えてしまいます。学科内容の興味からすると、心理学科なのですが、学部卒だとカウンセラーにはなれないし。どっちにしたら????

  • 福祉系の学校

    こんばんわ。今、私は高3です。分かりにくい内容だとは思いますが沢山の方の意見が聞ければ良いなと思ったので投稿しました。 私は福祉系の専門学校に進学したいと考えているのですがどの科に行きたいなどは決まってません。一応OTかソーシャルワーカーや社会福祉を上げているんですが。 迷っているのは…OTの科行きOTの資格を取るかソーシャルワーカーなどの科に行き色んな資格をとるかなんです。 色々な学校の資料を見てるんですがOTだと目指す資格の所にはOTと書いていてソーシャルワーカーだと社会福祉士・社会福祉主事任用資格など様々な資格習得を目指しているんだなと思います。 将来的に福祉の中でもどの職業の就職が良いのでしょうか?!

  • 社会福祉士と児童福祉司

    今、児童虐待について調べて始めたのですが、社会福祉士と児童福祉司の区別がいまいちつきません。あとソーシャルワーカーも。この3つはどういう関係にあるのでしょうか。児童福祉司(ソーシャルワーカー)とか書いてある本があって混乱しています… 検索もしてみましたが、いまいち分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 「心理士」の事教えて下さい!!

    心理学についてそれぞれ教えて欲しいのですが。 認定心理士 臨床心理士 メンタル心理士 心理カウンセラー カウンセラー ソーシャルワーカー ケースワーカー 社会福祉士 精神保健福祉士 これってそれぞれどう違うのでしょう? 一つ一つの特徴教えて下さい。 また、海外でも通用するこれらの様な資格は? 心理カウンセラーとカウンセラーって同じでしょ? 又、資格を生かして実際働いている方が見えましたら色々な意見。経験談を教えて下さい。

  • 心理学全般。

    心理学についてそれぞれ教えて欲しいのですが。 認定心理士 臨床心理士 メンタル心理士 心理カウンセラー カウンセラー ソーシャルワーカー ケースワーカー 社会福祉士 精神保健福祉士 これってそれぞれどう違うのでしょう? 一つ一つの特徴教えて下さい。 また、海外でも通用するこれらの様な資格は? 心理カウンセラーとカウンセラーって同じでしょ? 又、資格を生かして実際働いている方が見えましたら色々な意見。経験談を教えて下さい。

  • 心理カウンセラーと児童福祉司について

    17歳の男です。 自分が今、こころの病気を患っているせいもあり、カウンセリング的な 仕事に就けたらいいなと思って調べていたところ、 心理カウンセラーと児童福祉司という仕事を見つけました。 専門的な知識が必要だと思うので、どちらの仕事に就くとしても 大学に進学しないといけないと思いますが、 就職するのは難しいのでしょうか? 心理カウンセラー・児童福祉司は、人気の職業なんでしょうか? また、収入面はどうなんでしょうか? その他、いろいろ、心理カウンセラー・児童福祉司の仕事について 詳しく知っている方がいましたら、参考になることを教えていただくと ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会福祉士とケースワーカーと医療ソーシャルワーカーの違い

    社会福祉士とケースワーカーと医療ソーシャルワーカーって何が違うんですか? 自分は今、高校二年生で進路決定でいろいろ調べてるのですが 抽象的でよくわからないです。 なんか全て同じに見えるのですが… よろしくお願いします。

  • 福祉系の大学について

    進路について悩んでいる、北海道の高校3年生です。私は将来、社会福祉士の資格をとり、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。先生に相談したところ、東北福祉大学と日本福祉大学をお勧めされました。どちらもパンフレットを読みましたが、これといって大きな差がなく、非常に迷っております。どちらかお勧めか、皆様の意見が聞きたいです。また、双方の大学の雰囲気なんかも教えていただけると嬉しいです。どちらも道外の大学なので、オープンキャンパスには出かけられないので…。回答よろしくお願いします。

  • 精神保健福祉士について

    いくつか伺いたいことがあります。 私は今大学生で、心理学を学んでいます。 初めはこのまま院に進んで、臨床心理士を目指そうとしていたのですが、今はソーシャルワーカーに興味があって、将来はそういう仕事がしたいと考えています。 特に精神保健福祉士が心理学を活かせるのではないかと思い、大学卒業後は、精神保健福祉士の受験資格が得られる専門学校に進もうと思っています。 しかし、いろいろ調べてみると、社会福祉士など他の資格も取得した方がいいという意見もあるようで、それを知って、それなら臨床心理士の資格も取っておいた方がいいのかと思ったりして、よく分かりません。 精神保健福祉士になるなら、他に取得しておいた方がいい資格はあるのでしょうか? 普通の4年制大学を出た後は、どのように進んでいけばよいのでしょうか? また、精神保健福祉士になったときに役に立つ心理学を今のうちに学んでおきたいと思うのですが、特に学んでおいたらよいという分野があれば教えていただきたいです。

  • 心理学部に入って、福祉の仕事につけますか?

    高校3年生です。 高1のころから大学で心理学を学びたいと考えており、 追手門大学の心理学部へ進学しようと考えていました。 最初はカウンセラーになりたいと考えていたのですが、 大学院へ進学して臨床心理士の資格をとったとしても 安定した職につけるかどうかは危ういと言われ、 カウンセラーになる事は諦めました。 ですが、心理学を学びたいという気持ちに 諦めはつけられず、ずるずる引きずるうちに 高3の6月になってしまいました。 心理学は学びたいですが、 「学びたい」という気持ちだけで、 学んで何がしたいのかという大事な部分を 決める事が出来ないでいます。 大学のパンフレットで 心理学部の就職先をみてみると 福祉系の仕事に就いている人が多かったです。 福祉にも興味があり、 おじいちゃんおばあちゃんを介護するような 福祉にかかわる仕事をしたいと 漠然にですが考えているので、 福祉に役立つ心理学を学んで 福祉の仕事につけたら。と考えています。 心理学を学んでつける 福祉の仕事とはどんなものがあるでしょうか? 教えてください