• 締切済み

福祉科か情報処理科か悩んでいます。

今更ながら進路について悩んでいます。 中3女子です。 *タイピングやグラフ制作などが好きなので情報処理科、  心理カウンセラー又はソーシャルワーカーに興味があるので福祉系、  どちらのほうが将来性がありますか? *またそれらのコースに進学して実際どんな職業に就けるのか、  そういったところもできれば聞かせて欲しいです。 こういった経験のある方、または携わっていらっしゃる方々。 拙い文章力で申し訳無いですがご意見頂けたら、と思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

情報処理はかなり広範囲の分野です。 もう少し、分野を絞ったほうがいいと思います。 例えばプログラマは、CGやゲームや勤怠システムなどを仕様書にしたがってプログラミングしたりなど。 SEになると、その前段階の仕様書作成などの仕事を担当します。 情報セキュリティ技術者、ネットワーク技術者、組み込み開発技術者になる道もあります。 こういう分野に進むなら、計算機の仕組みについて勉強する必要がありますよ。 世に言うIT系の職種なので、将来性は非常に高いし、給料もそこそこもらえるでしょう。 ただし、専門学校や大学進学は必須です。 > タイピングやグラフ制作などが好きなので 情報処理科じゃなくてもいいのでは…PCの仕組みやプログラミングに興味があれば情報処理科でOKですが、普通科に進んで大学等で専門的に勉強する道が一般的。 情報化社会という中で生活しているので、職種を問わずPCを扱えることは当たり前のスキルです。 興味があれば、高校生のうちにCやJavaのプログラミングをかじっておくのもいいかも。 心理カウンセラーについては、他の方が説明されているとおりです。 参考になるかどうか分かりませんが、いろいろ検討してみてくさだい。

• poomen
回答No.3

> 心理カウンセラー又はソーシャルワーカーに興味があるので福祉系  この道は大学卒は必須、場合によっては大学院修士修了(4年+2年)でないと実現が難しいですね。  当然高校は普通科に進学し、かなり難関の大学に入学しないと実現できません。たとえば神奈川県の職員採用試験があります。この中の福祉職というのがあるのですが http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13046.html  公務員試験の中では倍率が低いのですが、それは社会福祉士という非常に取得が難しい資格を必要とするからです。 http://socialworker.dct-bf.com/info/way.html  国立大学や早稲田・慶応といった難関大学を卒業しさらに大学院で深く学ぶ必要があります。  あなた様の学力が普通科は難しいとかいうのであれば実現は無理です。高校ですと偏差値が65以上くらいの普通科でなければ上記の大学進学も無理ですね。  高校の福祉科等というのはままごとみたいなものです。ちょっとした介護の実習があるくらいで、とても福祉の専門職には就けません。  同じく高校の情報処理科も同じです。タイピングなど学校で学ぶものではありません。普通科から大学の工学部への進学が必要です。  これらの学科は普通科へ行けるだけの学力を持たない方の行く道です  それから心理カウンセラーというのは日本では資格としては確立されていません。文学部心理学専攻を卒業して大学院で学ぶか、医学部医学科入学して医師国家試験に合格し、精神科の専門医とならなければ道は開けてきません。  とにかく、あなたの望む仕事は大学を卒業しなければどうにもならない将来の夢ですね。普通科へ進学してください。

noname#179020
noname#179020
回答No.2

もちろん、両方とも将来性はあります。 その将来というのが、十年先のことなのか、二十年先のことなのかというと、福祉系は当然ながらこれから20年後、30年後も現在以上に老人が多くなることが予想されているので、長い目で見れば将来性はあると思います。 但し、3年後という短い期間で言えば、現在も福祉や介護の仕事は、仕事量のことを考えると収入はかなり少ないので、退職する人が多い業界で有名です。つまり、簡単に就職できるということです。

rainbow07070220
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 福祉や介護の仕事は道のりは長そうですが辞めるぶんには簡単なんですね・・・ 参考にさせて頂きます。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

福祉業界で"将来性"は考えないでください。 それを考えてやっていける職業ではありません。 介護福祉でも児童福祉でも、どこの福祉業界でもそうですよ。 >>またそれらのコースに進学して実際どんな職業に就けるのか 1.進みたいコースを調べます。 2.そのコースでは何が勉強できるのか、何の資格を取得できるのかを調べます。 3.勉強できる内容と資格についてを調べます。 自分で調べた方が頭に残りますし、 これからそういうこと増えますからご自分で調べてみてはどうでしょう。 大抵、資格について調べれば活躍できる職種も掲載されていますよ。

rainbow07070220
質問者

お礼

回答有難う御座います。 中々厳しいですね、参考にさせて頂きます。