• 締切済み

数学について疑問があります。

数学の一次関数で「yをxの式で表しなさい。」という問題の答えを書く時、y=○x+△(例:y=-3x+5、y=4x-12など)という形ではなく、y=△+○x(例:y=30-2x、y=-9+4xなど)という形で書くと減点されるのでしょうか?    回答の程宜しくお願い致します。<(_ _)>

みんなの回答

• alice_44
回答No.2

数学的には、どちらでも全く同じ答えだから、 採点者がちゃんと採点できると信じるならば、 y=△+○x でも何ら問題はない。だが、 数学教師が数学をまともに理解していることは むしろ稀で、教師の知識は学習指導要領や 教育学上の理論によって歪められている ことのほうが多いから、 根拠のない楽観論に立てない人は、 教科書の通例にそって y=○x+△ と書くほうが 何かと無難だ。 教育数学と数学は別物であることを 正しく理解して、防衛的な答案を書こう。

takekakekaketa
質問者

お礼

なるほど。正解ではあるけれど、採点者が理解しているかによるってことですね。y=○x+△で書いた方が無難ですね。丁寧な回答どうもありがとうございました<(_ _)>

• ShowMeHow
回答No.1

ふむ。 減点されるかもね。 数学的に間違ってはいないけど、礼儀作法に違反している=間違いにつながる可能性が出てくる。 ってことでね。

takekakekaketa
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)>y=△+○xと解答するのは礼儀に反しているんですね?y=○x+△と書いた方が無難ですね。