• ベストアンサー

Word文書を楽天のフリーHPにアップ出来ますか?

カテゴリが合っているか不安なのですが・・・。 Wordで作成した文書を楽天のフリーHPに表示(アップ)させることは可能でしょうか? 今現在、通常保存の他に「webページとして保存」もしてありますが、パソコン素人なのでここからの作業が分かりません。 表示可能なようなら、作業過程を含めて教えていただけたら有難いです。

noname#11135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.2

#1です。 補足を一つ。 FTPっていうのは簡単に言うと、ファイルをアップロードしたりダウンロードしたりする時の一つの規格です。 FTP用のソフトもフリーでたくさんでています。 たぶんプロバイダのホームページに対してのFAQでも書いているでしょう。 楽天では簡単にホームページが作られるようになっていますが、その反面ファイルのアップロード(つまりFTP)が使えなくなっているのですね。

質問者

お礼

補足回答有難うございます! なるほど、それが原因なのですね! 素人にやさしい、分かりやすいご説明をどうも有難うございます! ヽ(^o^)丿

その他の回答 (1)

• esprei
回答No.1

私は楽天は使っていないのですが、ちょっと調べてみたところ、Wordで作った物はアップ出来ないようですね。 FTPが使えないと言うことらしいので、自分で用意したファイルは画像のみが使えるようです。 もしWord作ったWebページを表示したい場合は、FTPの使える別のサーバーでHPを作られるか、そのファイルを楽天HPにリンクするかです。 Yahooのジオシティーズなんかは有名でしょうか。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! わざわざ調べていただいて恐縮です! う~ん、「FTPとは何ぞや?」なのですが、結果としてはやはり「出来ない」ですか~。 一応プロバイダーからHPアドレスはいただいているのですが、まだ素人なもので2つ同時に管理するのは大変かなと思い、こちらは利用していなかったのです。 しかし、リンクを貼るためだけにアップロードする手もあるのですね!勉強になりました! 有難うございます。