• 締切済み

自作PCにWindowsがアップグレードせず

六年前の自作パソコン CPU インテル Celeron2.00GHz マザーボードはbiostar メモリー2GB でXPからVistaと使ってます。 予約購入したWindows8 Pro優待版をインストールし三時間後、必ず 「お使いのプロセッサでNXがサポートされていない場合は、インストールが取り消されPCが現在のOSにロールバックします」 またWindows8 アップグレード アシスタントレポートというツール判断結果は 「お使いのPCのファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないためWindows8で使用できません」 とあります。 要するに新しいCPUとマザーボードとメモリーを新規購入しパーツ交換しないかぎりインストール不可能という事なのでしょうか。

  • gart
  • お礼率76% (70/92)

みんなの回答

回答No.4

Win8のアップグレード条件にCPUがNXBit(XDBit)、SEE2,APEに対応性て無ければ動かないとあります、Pen4で後期の一部Pentium-Mでも一部です、基本的にはCor 2 Duo以降なら対応と言う事です、AMDならAthlon64以降と言うことになります。 CPUの対応の問題ですが、古いので新しいCPUにマザーボードメモリは対応できませんから、本体を買い換えるしかないと言う事です。 非対応はCeleronD以前のものになりますが、2002年1月8日Northwood、2004年1月1日にPrescott(CeleronD)がでたので6年前だと2006年ですが、2005年Prescott-2M、2006年1月5日CedarMill、2007年Conroe-LまでNorthwoodとConroe-L(Cor2世代)の間は2GHzの製品は無いのです。 もしConroe-L(Celeron440@2GHz)であるならBIOSのセキュリティの設定の問題です。 そもそもNorthwoodに2GBものメモリを搭載したのか疑問です。 メモリも高価なRIMMですからね。

gart
質問者

お礼

マザーボード バイオスターP4M90-M4 CPU Celeron 2.0Ghz

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

今としては非常に古いPCですから、一新をしない限りインストールして利用することが出来ませんね。 NXがサポートされていないものは未対応ですから Pnetium4時代のものって、一部以外は未対応ですから。 バージョンアップ版って、XPと一緒に買ったパーツを接続する必用があります

gart
質問者

お礼

バージョンアップ版って、XPと一緒に買ったパーツを接続する必用があります の説明をお願いします。もしかしてOSのXP時代のマザーを付けてバージョンアップせよと?。 Vistaで無理なのに。Windows8Pro優待版はアマゾンコムで買いXP Vistaからバージョンアップ可能とあって買ったのです。 もしよかったら詳細を。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.2

いや、インストールできたんでしょ???????????? CPUに関しては知らないが 「お使いのPCのファームウェアではセキュアブートがサポートされていないためWindows8で使用できません」 この部分はまったく問題ない。 現時点ではこれに対応しているPCの方が少ないと思うよ。

gart
質問者

補足

いえいえインストールが出来ないので質問しているのです。 三時間のインストール自動作業最終段階で、元のOSに自動で戻るのです。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>インストール不可能という事なのでしょうか。 そういうことになります。いかんせんマザーのチップセットが化石時代物で古すぎますね。

gart
質問者

お礼

やはりそうでしたか。六年前のバイオスターは当時でも四千円でしたし、ホームページの日本版でも 2007年がソフトのバージョンアップが最後でした。 パーツを新しく買うためのふんぎりがつきました。

関連するQ&A

  • Windows8へのアップグレード

    現在ギガバイト製マザーボードEP45-DQ6とCPU Q9550を使っていますが、Windows8アップグレードアシスタントでチェックしたところ ・お使いのプロセッサーでNXがオンになっていないか サポートされていない可能性がある。 ・お使いのPCにはセキュアーブートの互換性がありません。 と診断されました。 これはWindows8にアップグレード出来ないことを意味しているのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • 自作pcが起動しない

    マザーボード:P4M80(biostar),CPU:celeron-D マザーボード(新品)に、cpuとメモリー、ハードディスクを付けたが起動しない。 パワーLEDは点灯、cpuファンも回転する。キーボード(PS/2)の3つのLEDが点滅するだけ、ビープ音なし。

  • Windows8 アップグレードアシスタント

    windows8の優待アップグレードをしようとしています。それに先立ち、アップグレードアシスタントを実行すると、そのウィザードに「内部エラー:互換性をチェックしているときにエラーが起きました。詳しくはログを確認してください。」というメッセージが出ました。しかし、ログを見るための情報はウィザード上にはありません。前述の記述と、右下に「完了」というボタンがあるだけです。さて、どのようにすればログが見られるでしょうか。また想定される問題は何で、どのようにすればいいでしょうか。 ちなみに、PCは自作、OSはWindowsXP SP3、マザーボードはGigaByte GA-MA78GM-S2H、CPUはAMD Athlon64 2.8GHz、DRRAMは2GB、HDDはSeaGate2TB、PAE,NX,SSE2はサポートされている、というところです。 また、アップグレードアシスタントは、PCに保存しないでWeb上から実行しています。 よろしくご教示ください。

  • 自作PCをアップグレードしたいがそのときにOSなどは・・・

    自作のパソコンをアップグレードしたいと考えています。 現在の構成は、ATXのマザーボードでミドルタワーのケースを使用しています。 CPUはCeleron700MHzです。 CPUをもっと早いものに変えたいと思っているのですが、(当然マザーボードも新調)できればOSなどソフトをインストールしなおしたくありません。 HDD、CD-Driveはそのままを使用する予定です。 ソフトの再インストール無しで、こういった交換は可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自作PCを作りたいのですが

    CPU:intel celeron2.8GHZ(中古)      マザーボード:P4G800-V (新品)       HDD:DiamondMax 10 6L200P0=200GB(新品) CPUクーラー:鎌鉾Z SCKBK-2000(新品) メモリィ:DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5(新品) OS:Windows Professional  CDandDVDドライブ:所持 マウス.キーボード:ジャンクで済まします。 PCケース・電源ユニット購入済み。  電源ユニットはKRPW-300W/12CMです。 パーツはこういう感じです。いいと思いますか??

  • DOSPARAPCのWin8.1へアップグレード

    desktop prime pc(2010/12/20組み込み、伝票番号41288833)と ノートprime pc(2011/05/03組み込み、41352421)の2台にwindows8をインストールしたいと思いwindows8.1インストールサポートを走らせると両方とも「セキュアーブートのためのNXに対応していないのでインストールできません」と表示されました。バイオスのアップグレードかマザーボードの交換等で対応はできないでしょうか?

  • Windows 8アップグレード プロセッサ NX

    かなり古いパソコンですがWindows XP ProfessionalをWindows 8にアップグレードしてみようと思っています。 Windows 8 アップグレード アシスタント で検証したところ コンピューター名: **** オペレーティング システム: Microsoft Windows XP Professional 製造元: Dell Inc. モデル: OptiPlex GX280 CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz メモリ: 2.1 要確認で お使いのプロセッサで NX がオンになっていないか、NX がサポートされていない可能性があります。 と表示されます。 このパソコンはプロセッサのNX がサポートされているかBIOSで調べたいのですがBIOS 画面のどこを見ればいいのか分かりません。 お手数をおかけしますがアドバイスをお願いします。

  • windows vistaから8へのアップグレード

    現在windows vistaを使っていますが,ちょうど8が手に入ったのでアップグレードしようか迷っています.システム要件は満たしているようですが,重くなったりしないか心配です. そこで,以下のスペックのパソコンでwindows8にアップグレードしても快適に使えるか教えて頂けないでしょうか.宜しくお願いします. 現在のスペック 品名:StepNote VC1600J OS:windows vista Home premium(32bit) CPU:Celeron T1600(1.66GHz) RAM:4GB(今は32bitなので3GB程度しか認識していません) アップグレード OS:windows 8 Pro(64bit) CPU・RAM:そのまま また,windows8アップグレードアシスタントの結果問題がありそうだったのは以下の2つでした お使いの PC にはセキュア ブートとの互換性がありません 画面の解像度にスナップとの互換性がありません 宜しくお願いします.

  • Windows8.1アップグレードアシスタント

    私が所有しているサブPCにWindows8.1を導入できるかどうかを調べるために、マイクロソフト社が提供している「Windows8.1アップグレードアシスタント」を実行したところ、「互換性のチェック」で、「要確認」が3つ出ました。 2つは解決できる問題で、残りの1つは「お使いのPCにはセキュアブートとの互換性がありません」という説明がありました。私には意味が分かりません。 そして、「次へ」進むと、Windows8.1とWindows8.1Proの購入画面になりました。 これは、私のPC(CPUはCore2Quad)に8.1を導入できるという意味なのでしょうか? メーカー(マウスコンピューターさん)の説明だと、マザーボードの型番からメーカーのサイトで調べるとWindowsVistaまでしか対応していないようだ、とのことでした。 しかし、以前、よく分からずに元のVistaを消去して、Windows7をインストールしましたが、何の問題も発生していません。 結局のところ、Windows8.1は導入できるのでしょうか?

  • Win8 アップグレード

    素人です。 職場のデスクトップPCを、Win8へアップグレードしたいと考えています。 現在の使用環境は以下の通りですが、アップグレードは可能でしょうか。 PCは職場の詳しい者が自作で組んだものです。 CPU Celeron 2.40GHz 1.5GB RAM WinXP SP3 AMIBIOS Ver.3.31a アップグレードアシスタントでは、以下のメッセージが出ます。 ・お使いのプロセッサでNxがオンになっていないか、サポートされていない可能性があります。 ・お使いのPCにはセキュアブートとの互換性がありません。 私物のノートPCでトライして、結局できずに復旧に非常に苦労しました。今回は職場で日々業務を行いながらなので、失敗すると取り返しがつきません。 あるいはこんな苦労で時間を使うより、安い新品を考慮した方が良いのでしょうか。 私の周りの小さな環境でも、同レベルの機種が山積みしており、その切り替えコスト は莫大なものになるように思います。XPのサポートを打ち切るという意味がよくわかりません。メーカー保証はしないが、今後もしばらく使用はされていくという意味なのでしょうか。質問の趣旨から離れますが、世間で問題になっていないのが不思議にも思います。