• 締切済み

自作PCにWindowsがアップグレードせず

六年前の自作パソコン CPU インテル Celeron2.00GHz マザーボードはbiostar メモリー2GB でXPからVistaと使ってます。 予約購入したWindows8 Pro優待版をインストールし三時間後、必ず 「お使いのプロセッサでNXがサポートされていない場合は、インストールが取り消されPCが現在のOSにロールバックします」 またWindows8 アップグレード アシスタントレポートというツール判断結果は 「お使いのPCのファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないためWindows8で使用できません」 とあります。 要するに新しいCPUとマザーボードとメモリーを新規購入しパーツ交換しないかぎりインストール不可能という事なのでしょうか。

• gart
  • お礼率76% (70/92)

みんなの回答

回答No.4

Win8のアップグレード条件にCPUがNXBit(XDBit)、SEE2,APEに対応性て無ければ動かないとあります、Pen4で後期の一部Pentium-Mでも一部です、基本的にはCor 2 Duo以降なら対応と言う事です、AMDならAthlon64以降と言うことになります。 CPUの対応の問題ですが、古いので新しいCPUにマザーボードメモリは対応できませんから、本体を買い換えるしかないと言う事です。 非対応はCeleronD以前のものになりますが、2002年1月8日Northwood、2004年1月1日にPrescott(CeleronD)がでたので6年前だと2006年ですが、2005年Prescott-2M、2006年1月5日CedarMill、2007年Conroe-LまでNorthwoodとConroe-L(Cor2世代)の間は2GHzの製品は無いのです。 もしConroe-L(Celeron440@2GHz)であるならBIOSのセキュリティの設定の問題です。 そもそもNorthwoodに2GBものメモリを搭載したのか疑問です。 メモリも高価なRIMMですからね。

gart
質問者

お礼

マザーボード バイオスターP4M90-M4 CPU Celeron 2.0Ghz

• te2kun
回答No.3

今としては非常に古いPCですから、一新をしない限りインストールして利用することが出来ませんね。 NXがサポートされていないものは未対応ですから Pnetium4時代のものって、一部以外は未対応ですから。 バージョンアップ版って、XPと一緒に買ったパーツを接続する必用があります

gart
質問者

お礼

バージョンアップ版って、XPと一緒に買ったパーツを接続する必用があります の説明をお願いします。もしかしてOSのXP時代のマザーを付けてバージョンアップせよと?。 Vistaで無理なのに。Windows8Pro優待版はアマゾンコムで買いXP Vistaからバージョンアップ可能とあって買ったのです。 もしよかったら詳細を。

• atcoffee
回答No.2

いや、インストールできたんでしょ???????????? CPUに関しては知らないが 「お使いのPCのファームウェアではセキュアブートがサポートされていないためWindows8で使用できません」 この部分はまったく問題ない。 現時点ではこれに対応しているPCの方が少ないと思うよ。

gart
質問者

補足

いえいえインストールが出来ないので質問しているのです。 三時間のインストール自動作業最終段階で、元のOSに自動で戻るのです。

• rav4rav4
回答No.1

>インストール不可能という事なのでしょうか。 そういうことになります。いかんせんマザーのチップセットが化石時代物で古すぎますね。

gart
質問者

お礼

やはりそうでしたか。六年前のバイオスターは当時でも四千円でしたし、ホームページの日本版でも 2007年がソフトのバージョンアップが最後でした。 パーツを新しく買うためのふんぎりがつきました。