• ベストアンサー

プログラム開始エラー(EVENTEX.DLL)

昔から使ってたPRESARIO3510-WIN98に、不安はあったがXPをいれたのですが、案の定スペックが追いつかないようで、泣く泣く98に戻しましたところ、起動時にプログラム開始エラーEVENTEX.DLLが見つかりません。とでます。 これは重要なエラーでしょうか? それとも他のアプリケーションについてるものでしょうか? なんとかしたいんですが、検索しても英語ページで なにやらお金取られるようで、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>EVENTEX.DLL クリーンなWindows98SeにはないDLLです。 PRESARIO3510特有のファイルなのかな? スタートアップはどう? 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 「スタートアップ」タブをクリックします。 試しにすべてのチェックを外して Windowsを再起動させます。 もしエラーが出なかったら↓をしてみます。 1.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す 2.Windowsを再起動する 3.駄目なら、  1を実行し、  上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す  2を実行   よかったら4へ 4.エラーが出なければ、チェックを外したものの中から  下半分のチェックを入れます。 5.Windowsの再起動 こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、 どのプログラムが原因か特定し易いです。

oyaji567
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックしてみましたらマウス関係のようでした。 マウスが変わってたの忘れてました。 XP用の設定が残っていたようです(; ̄ー ̄川 アセアセ

その他の回答 (2)

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.3

Logitechのマウスドライバーのようですね。 WIN98用ではXPで使えません。 下記のサイトで問い合わせた方がよさそうです。 http://www.logicool.co.jp/support/main.html

参考URL:
http://www.logicool.co.jp/support/main.html
oyaji567
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスが変わってたの忘れてました。 XP用の設定が残っていたようです(; ̄ー ̄川 アセアセ いや、削除されちゃったみたいでした。 いやはや、忘れっぽくなって、歳はとりたくないものです (ーー;)

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.2

マウスはどのような物をご利用ですか? 恐らく、御覧になったところとは、別のページの情報ですが、「Logitech」製のマウス関係のユーティリティ/ドライバ)のファイルのようです。 当該ソフトを再インストールなさると良いとの事でしたが。

oyaji567
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスが変わってたの忘れてました。 XP用の設定が残っていたようです(; ̄ー ̄川 アセアセ か、削除されてたようです。 再インストールいたしましたら直りました。

関連するQ&A

  • プログラム開始エラー BWCC32.dllがみつかりません

    こんにちは。 Windows98 SEを使用しています。(COMPAQ DESKPRO) 今日は職場のパソコンのメンテナンスをしていて、必要のないソフトをいろいろアンインストールしていました。その際に、どうやら必要なdllファイルを削除してしまったようで、次から起動時に 「プログラム開始エラー BWCC32.dllが見つかりません」 と出るようになってしまいました。 同じ種類のパソコンから「BWCC32.dll」のファイルを検索し、コピーして持ってきてみたんですが、同じ場所に入れようとしたらそのファイルは既にありました。 とりあえず、動作には問題がないのですが、どうしたらプログラム開始エラーが出なくなるでしょうか? すみません、お願いします。

  • プログラム開始エラーってなんですか?

    コンピュータの電源を入れてWIN98を起動すると、 プログラム開始エラー 「必要なDLLファイルPNCRT.DLLがみつかりませんでした。」 という文字が出ます。 思い当たることは、これが出る前日にソフトをアンインストールしたことです。 起動するたびに文字が出ます。 どうしたらよいのでしょうか? 直さずに使っていたら、大変なことになってしまうのでしょうか? すごく心配です。

  • プログラム開始エラー MSVCRT40.DLLが見つかりません

    いらないと思われるアプリケーションをいろいろ削除したらパソコンを起動すると、プログラム開始エラー「c¥WINDOWS¥SYSTEM\MSVCRT40.DLLが見つかりませんでした」と表示されます。  他のQ&Aで「MFC42.DLL&MSVCRT.DLL」というソフトをダウンロードしたのですが「バージョンが新しくないため、コピーの必要はありません。」と表示されますし、 「Microsoft Libraries Update」をダウンロードしても直りません。何か問題あるのでしょうか?

  • プログラム開始エラーが出ます

    WIN98SEです 起動時にプログラム開始エラーが出ます。特に障害は無い様なのですが改善方法教えてください。 ASWAUX.DLLが見つかりませんと表示されます。 ↑これってなんでしょうか?またこれが無いと不具合出るのでしょうか? よろしくお願いします

  • プログラム開始エラー

    EPSON PRINT Image Framerを起動したら、システムに装着されたデパイスは動作していません、 プログラム開始エラー PKPIFLB.DLLファイルはエキスポートMFC42.DLL:6467にリンクされている。 以上の様に出て起動出来ません、起動するにはどうすれば良いのですか、 PCには詳しくありません、宜しくお願い致します。 ※追伸  Win98 PCをリカバリーをしてその後EPSON PRINT Image Framerをインストールしました。アプリケーションの追加と削除を見ればインストールは出来ています。

  • プログラム開始エラー

    Win98SEです。翻訳ソフトをインストールして起動させたところ、次のようにエラー表示がでます。 プログラム開始エラー MSVCRT.DLLファイルは 欠落エクスポート NTDLL.DLL:RtlGetNtVersionNumbersに リンクされています。 対処方法をお教えください。お願いします。

  • プログラム開始エラー

    こんにちわ。パソコン初心者です。WIN98を使ってます。 起動時にプログラム開始エラーというのが出てきます。「必要なファイル XMLPARSE.DLLが見つかりませんでした」というメッセージなのですが、OKボタンを押すと普通に戻ります。起動時に必ず出てくるのですが・・・どうやってなおしたら良いのでしょうか?何がなんだかわからなくてここに質問してみました。宜しくお願いします。

  • OLEACC.DLLファイルは開始できません。 と表示され、プログラム開始エラーになります

    Windows98でアプリケーションを開始すると、 プログラム開始エラー OLEACC.DLL ファイルは。開始できません。ファイルを調べて、 問題を見つけて下さい。 と表示され、開始できません。 どのように対処すればよいのでしょうか?

  • プログラム開始エラー

    PCを起動すると 「プログラム開始エラー  SCANUTIL.DLL ファイルは開始できません。  ファイルを調べて、問題を見つけてください。」 と出るようになってしまいました。 そこで「OK」を押せば普通に使えます。 ファイルの検索をしてみましたが そのような名前のファイルはありません。 何が原因なのか、このままにしておいて良いのか、全くわからないので どなたか教えてください。

  • プログラム開始エラー XMLRPASE.DLL が見つかりません

    最近ですが起動すると プログラム開始エラー XMLRPASE.DLL が見つかりませでした というメッセージが現れるようになりました。 何とか使えてはいるのですが、関連するかどうか分かりませんが、大分遅くなったなという印象や、印刷しているとエラーが出たりしてしまいます。改善方法を教えてください。 使用OSは Windows98SE です。