• ベストアンサー

薪ストーブは落ち葉の焚き火と違って許されるの?

最近は庭で焚き火などものを燃やすことは禁じられていると思います。 そういう中、薪ストーブの使用は許されるのでしょうか? これらの違いは何なのでしょうか?

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.3

燃やす物が同じでも、その目的で禁止される場合と燃やしても構わない場合があります。 たき火でゴミを燃やす(落ち葉を含む)のは全国禁止されていると思います。 一方、落ち葉を焼き芋を焼く燃料として使えばOKです。勿論燃やすための容器を準備したり、しないといけませんが。ホームセンタで売っているブリキの薪ストーブに落ち葉を詰めて芋を入れて火を付ければOKです。 また、木の枝などを燃料として燃やすのは構いませんが、枝を燃やす目的で火を付けるとNGです。時期的に春なら山菜の灰汁抜き用の灰を取るためという言い訳は通用しますが、今の時期はNGです。 我が町内には風呂を薪で沸かしている家もありますし、籾殻でご飯を炊いている家もあります。 さらには羽釜が乗る円筒状の釜に羽釜を乗せて赤飯を炊く家も我が家を初め多数有ります。これらで木の枝、幹、割木を燃やすのは燃料ですので、町内の人は何もしません。 町外の人は煙が上がると119番に電話して、火事の通報をします。消防車が来ます。現場を確認して「火の扱いは気を付けて下さい」で帰っていきます。 始末書も取られません。 薪ストーブからの煙が隣の家の壁にかかって、一冬で壁が黒くなって、煙突を高くした家があります。 排煙が上手く行きすぎて火の燃えっぷりはすごく良いのに家の中が暖まらなくなったようです。 個々の家同士はトラブルがありますが、町内全体で問題視する事はありません。 米を取った残りの籾殻を炭化させて燻炭にしますが、これも有史以来問題になった事はありません。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 燃料ならOKとは知りませんでした。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

排気される煙をクリーンにするコンバーター等を装備している暖炉やストーブがあります。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

薪ストーブとはどのようなものを考えられていますか? ・家の中で暖房目的で使用する薪ストーブ? ・アウトドア用品としての薪ストーブ? (例えばこういうシロモノ http://www.honma-seisakusyo.jp/shopdetail/016000000005/order/) ちなみに私は、上記URLの薪ストーブを使って、休日に庭でアウトドアクッキングをしようと準備をしていたところ、どなたかが自治体へ通報して(「焼却炉で野焼きしている」…と)、職員が確認しに来たことがあります(汗)特に煙害というほどの煙は出してはいなかったんですがね。 それにド田舎なので、隣家とも田畑を何枚かはさんだ距離にあるのに…。 私の場合はOKでしたが、焼却炉はダメなんだそうです。 恐らく、煙害に関する質問だとは思うのですが、先の件に関して補足をお願いします。 もし補足を拝見し、再回答できそうでしたらまた来ます。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の中の暖房用です。