• ベストアンサー

保護者による時間制限を回避

BIOSの時間変更はBIOSに管理者パスワードをつけることによって変更できないようにしました。アプリもIEやitunesやアンチウイルスなど以外は保護者機能で起動できないようにしました。しかしCDブートやUSB起動はどうやってOFFにすればいいのでしょうか。高速スタートアップをONにすればCD起動やUSB起動を無効化できますが再起動されるとブート順序の設定が一時的ですが有効になってしまいます。起動をHDDだけからにして時間制限や閲覧制限を回避できないようにする方法を教えてください。

noname#165100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

BIOSに「CD Boot無効」「USBブート無効」と言う設定があれば可能。 一昔前のマザーボードなら、USBブートは出来ませんでした。 二昔前のマザーボードなら、CD/DVDブートは出来ませんでした。 で、最近の「ブート可能になったマザーボード」には「ブートを無効にする」って設定があったり、無かったりします。 無い場合は防止できません。

質問者

お礼

できました! 詳しいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mrkato
回答No.2

著者不詳「パソコン初心者講座」 メーカーごとの画面再撮影写真による起動順位の変更解説 http://www.pc-master.jp/sousa/k-jyuni.html 「高速スタートアップ」がBIOS画面の設定でない場合では、 OS起動後のリカバリーや管理者介入の為のキーが押せない事で、 起動順位とは無関係に作用しているだけです。 もちろん、基盤上CMOS(電池式記憶)に記憶にある起動パスワードと 起動されるOSが持つ、ユーザーごとのパスワードとは別の取り扱いです。 (ハードディスク単体のパスワードロック(BIOS画面での扱いだが)も有る) ちゃんとBIOS設定が理解できているか不安です。

質問者

お礼

ありがとうございます