• 締切済み

F6回避ツールで失敗

家のPCに調子が悪くなったため、OSの再インストールを考えています。 PCは2006年製DELLのデスクトップで、OSはXPです。 CDドライブが故障しているため、付属のXPの再インストールCDが使用できず、 4GBのUSBメモリからインストールしようと思い、 初めてですが、「F6回避ツール」を使ってみました。 http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/f6tool/index.html HPにあるとおりにセットアップしたUSBメモリをPCにセットし、 再起動、ブートデバイス選択の場面で、USBメモリを選んだ所、 「Error loading operating system」とでて進みません。 セットアップでブートセクタの書き込みは適正に行われたと思うのですが。 仕方なく、通常起動して、USBメモリを確かめると、 データが消えていました。NTFSのはずが、「未フォーマット」扱いになっていました。 どうなっているのかわかりません。 もう一度、セットアップUSBメモリを作りなおしてやりましたが、全く同じ結末になりました。 なんとかできるようにしたのですが、わからず困っています。 今までUSBメモリ使用しての起動はやったことがあるのですが、 XPの再インストールは未経験です。 「F6回避ツール」を選んだのはXPのSP3の適用やドライバの事前追加が出来るという点を考慮してです。 もし、どうにもならないなら、 「WinToFlash」、「USB_MultiBoot_10.zip」などの他のソフトの利用をしたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.1

古いPCの場合はBIOSの設定とUSBから起動できるようになっているマザーボードである、というのが最低限の条件になります それに合致しないのでしょう CDドライブなんて980円で売ってるんだから修理したほーが早いですよ、DVD-Rドライブで1980円です。 技術も無いのにUSBメモリーでのインストールは止めましょう、無理ですから(^_^;