• 締切済み

F6回避ツールで失敗

家のPCに調子が悪くなったため、OSの再インストールを考えています。 PCは2006年製DELLのデスクトップで、OSはXPです。 CDドライブが故障しているため、付属のXPの再インストールCDが使用できず、 4GBのUSBメモリからインストールしようと思い、 初めてですが、「F6回避ツール」を使ってみました。 http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/f6tool/index.html HPにあるとおりにセットアップしたUSBメモリをPCにセットし、 再起動、ブートデバイス選択の場面で、USBメモリを選んだ所、 「Error loading operating system」とでて進みません。 セットアップでブートセクタの書き込みは適正に行われたと思うのですが。 仕方なく、通常起動して、USBメモリを確かめると、 データが消えていました。NTFSのはずが、「未フォーマット」扱いになっていました。 どうなっているのかわかりません。 もう一度、セットアップUSBメモリを作りなおしてやりましたが、全く同じ結末になりました。 なんとかできるようにしたのですが、わからず困っています。 今までUSBメモリ使用しての起動はやったことがあるのですが、 XPの再インストールは未経験です。 「F6回避ツール」を選んだのはXPのSP3の適用やドライバの事前追加が出来るという点を考慮してです。 もし、どうにもならないなら、 「WinToFlash」、「USB_MultiBoot_10.zip」などの他のソフトの利用をしたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.1

古いPCの場合はBIOSの設定とUSBから起動できるようになっているマザーボードである、というのが最低限の条件になります それに合致しないのでしょう CDドライブなんて980円で売ってるんだから修理したほーが早いですよ、DVD-Rドライブで1980円です。 技術も無いのにUSBメモリーでのインストールは止めましょう、無理ですから(^_^;

関連するQ&A

  • OS再インストール失敗?

    こんばんは。宜しくお願い致します。 人から譲り受けたノートPCを、再インストールしようとしたのですが、途中でCDを入れ替える際に読み込まず、中途半端な状態で困っています。 OSはXP、PCはVAIOなのですが、ノートPCの状態は訳ありで、内蔵のCDドライブが物理的に破損しているため、再インストールは外付けの物をUSB接続にて行いました。インストールの段階で、再起動後にセットアップCDを入れてくださいと表示され、入れても何も反応がないため先に進めない状態なのです。 やはりこれは外付けのドライブからというのが原因なのでしょうか? また、最終的に駄目だった場合、せめてOS起動時にOS選択(XPセットアップ)と表示されるのを元の状態にする(中途半端で終わっている状態を元の状態に戻す)方法はないのでしょうか?

  • KNOPPIXの起動

    このノートPC(Libretto L2 TNML)でKNOPPIXを使いたいのですが、 メインはWindowsなのでWindowsを消したくないのです。 CDドライブがUSBのものしかなく、ブートには対応してるのですが、ドライバーをインストールし、Config.sysを変更しないとセットアップできないので、CDドライブは使えないのです、 これでKNOPPIXを起動させることは出来ませんか? OSはMeなのでNTLDRもKNOPPIXに入ってるプログラムも使用不可能です USBメモリで起動させるにもPC側が1.1でメモリも1.1で128MBですので無理かと思います。 これでブートできるかは分かりません 起動用FDを別のPCで作成すればいいのでしょうか? お願いします

  • 自作PCでOSインストール失敗

    自作PCのOSの再インストールをしましたが、 インストール後、BIOS画面の後、画面が真っ黒になって OSが起動しません。 やったことは、 Windows2000のCDを入れて再起動した後、 セットアップ画面に従い、現在のパーティションを 再構成。 HDDをフォーマットして、インストール完了。 CD取り出して再起動したのですが、 BIOS画面のあと、普通だとOS起動すると思いますが、 画面が真っ黒になって止まります。 以前は、同じ手順でインストールできたのですが。。 何度かフォーマットとインストール、念のため CMOSクリアもしましたがだめでした。 XPでも試しましたが、こちらはセットアップ画面すら でてきませんでした。(ブートはCD-ROMからにしてあります) どなたか助けてください。 スペックは マザー:ASUS P5WD2 Premium CPU:Pen4 3.6G 660 メモリ:PC4300 DDR2 * 2 HDD:400G(IBM) ビデオ:GeForce6800 Ultra サウンドカード:SB Audigy2 ZS DA DVD-ROM*2、LANカード等

  • XP再インストール失敗??

    不具合が起こるPCをリセットの意味を込めて、OSの再インストール(リカバリ??)を試みました。 全然くわしくないので勘違いだらけだと思いますが、試みた通りを記述してみます。目的は、出荷時の初期状態に戻ってほしいことです。間違いの訂正及び解決策を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。 1、XP再インストール用DVDを入れたままの状態で再起動、F12のBOOT~からCD/DVD~を選び、再インストールしました。正常にコピーができたようなのです (この時点で、データなどは初期化されているのかと思っていたのですが、デスクトップ壁紙やアイコンがそのまま残っていました。しかし、ドライバが消えたのか、何をクリックしてもエラーがでました。) 2、次は、ドライバのインストールだと思い、今度はドライバ&ユーティリティ(?)のDVDを入れた状態で再度、再起動し、またF12を押し、BOOT~からCD/DVDを選びインストール作業のようなことを行いました。(のつもりのコト)ブルーバックでCPUが何かをテストしている、と言った内容らしき画面で上から順にすすみ、最後の項目のテストが終わると、再起動しました。 しかし、ここから、ウィンドウズが立ち上がりません。 強制終了してみて、再度電源をいれても、PCロゴ(デルマークとF2SETUP F12BOOT~の指示マーク)は出るのですが、その後からはずっと左上にアンダーバーが点滅してまま、ウインドウズが起動しません。 こうなったら、終わりでしょうか…助けてください。素人なまじっかな知識でいらんことしてしまいました。申し訳ございません… 大体、リカバリと再インストールの違い(が、あるんでしょうか?)もわかっていないのに、はじめたのが間違いでした。

  • NECモバイルノートVY11F/BH-Tのリカバリ

    中古でNECのモバイルノートVY11F/BH-Tを購入しました。OSなしの状態でしたので、追加で純正光学ドライブPC-VP-BU14/OP-260-76103および純正再セットアップ用CD-ROM(NO:2-QTLA5-101001 4枚セット)を購入したのですが、マニュアル通りCDブート・再セットアップできませんでした。PC-VP-BU14を使って、単品のWIN XP PRO(リカバリーでないもの)をインストールすることができても、再セットアップ用CD-ROMからはブート・再セットアップ・インストールができません。OSなしの状態ではPress any key to bootが出てきて、単品のWIN XP PROをインストールした状態ではそのままXPに入ります。マニュアルにある「再セットアップメニュー」は見たことがありません。再セットアップはどうすればよろしいでしょうか。(BIOS設定はCD/DVD→FLOPPY→HDDのブート順、再セットアップ用CD-ROMは別のパソコンで動作確認済み、GHSファイルが入っているようです。)パソコンに詳しい方によろしくお願いいたします。

  • FMV-BIBLO NB18D/FのUSBブートについて

    FMV-BIBLO NB18D/FのUSBブートについて 現在、我が家の長寿PCの内蔵HDDにXPとUbuntuをインストールしています。 Ubuntuでしか起動できないソフト等をいくつか使用していて、部室でもUbuntuを使えるようにしたいと思ったので手持ちのUSBにもインストールしました。 しかし、部室PCはUSBもちゃんと起動できるのですが、このPCではBIOSの起動選択肢にUSBが表示されず立ち往生しています。 このPCではUbuntuのUSBブートは不可能なのでしょうか? もしもこのPCでUSBブートを可能にする方法をご存知でしたらご教授願います。

  • ubuntu9.10のusbブート

    ubuntu9.10を4Gのusbメモリにインストールしました。XPがインストールされたノートパソコンでusbブートしたいのですが… BIOSの起動順位をUSB→CD-ROM→HardDiskの順番に替えてusbメモリを挿して起動させましたが、何度やってもHDからの起動になってしまいusbから起動してくれません。LIVE CDからはブートできるのですが… liveCDからusbメモリへのインストールの際には本体とブートローダのインストール先を間違いなくusbメモリーを指定しているし、「無事インストールしました」というダイアログも出ているのでインストール自体は成功していると思います。 BIOSの起動順位の項目にUSBデバイスとあっても起動できないこともあるのでしょうか?またそのようケースでもusbから起動させることができる方法はないのでしょうか? ちなみに使用しているPCはNEC VersaProのVY15F/EX-Mという結構古い機種になります。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • F6回避の手順。

    本日新しいPCを作って Vistaをインストールしましたが、やはりXPに戻そうと思い XPをインストールすると途中でブルースクリーンになりインストールできません。 色々調べたらF6回避のFDを作成すれば良いと言う事までわかったのですが、イマイチ上手くいきません。 現在すべてのドライブはSATAで接続されています。 ※IDEもあるのですが、外しています。 マザーは GA-MA790XT-UD4P CPU Phenom2 X4 955 エラーは 0x0000007B です。 Vistaは正常にインストール可能です。 XPをインストールすると0x0000007bという状態です。 アドバイスお願いします。

  • hal.dll

    昨日、XPをUSBブートしようと思い、WinSetupFromUSBを使ってインストールしていたのですが、確かにインストール時にはUSBメモリのドライブを選んでいたはずなのになぜか普通に起動しようとするとhal.dllがみつかりません.. と言う風に出てきます、再インストールしようと思ったのですが、CDを入れてもしばらくするとまたhal.dll...........が出てきます なぜか、linuxのCDは起動するのに..... 解決法知ってる方はよろしくお願いします 使っているOSはvistaです

  • XPproのインストールの際、、、

    PC概要: NEC製PC-LJ5006A HDD:MK4006GAH(東芝製) メモリ:256+128 CPU:Pentium3 933MHz PCのHDがこわれてしまい、新しい奴に付け買えてOSのインストールを試みています。 OS:XP pro 英語版 XPのインストールCDを入れてもCDブートしなかったので、XP起動CDを作り、そこからインストールを始めました。(起動FDじゃないですよ。) そしてインストール開始!が、、、1%~10%までの所で、大分 Setup cannot copy the file: xxxxx などとでます・・・。 こういうのは、スキップしてインストールしても、後で回復できるのでしょうか? また、10%以降のところでも、しばしばこんなのがでてきます・・・。 後ほど直せるのであれば,問題ないのですが、もし全部インストールしなきゃだめなのなら、全部見つけれるよう、解決策をおしえてほしいです。 質問などありましたら、どんどん聞いてください。 結構緊急です;;