• ベストアンサー

MTからATへ乗り換える時の注意点。

今現在スバルの軽(MT)に乗っています。 今年の7月に車検が来るので丁度車を買い換えようと色々見て車種を決めたのですが今の車ってATばかりですよね。 ATの運転は免許を取りに行った時に講習で乗ったのと、1回だけ親の車を運転した位です。 免許を取ったのは一昨年で、もうATの運転を忘れてしまいました… もちろん基本的な運転は変わらないでしょうけど、ATを運転するさいに気をつけるべき事などありますか? 母親にはMT程急には止まらないから早めにブレーキを踏めとは言われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、お気持ちものすご~くわかりますっ!! 私もMT車に乗っているのですが、今の車を買う時には本当に探しました。結局乗りたいグレードがなかった為、グレードを取るか、MTを取るかの選択でしたが…という訳で、わずかにATに乗る機会はあれど、やっぱり人の車というせいもあり緊張します(やっぱりほぼ乗らないので^^;) ♯1の方が言うように、車のクセはあるだろうし慣れるまでは特に慎重に運転するように心がけたいですね。 私も実際、MT→ATに乗る時は「慎重すぎるくらい慎重に」運転します。慣れない車は危ないので、私はブレーキを早めに踏みます。教習所で習ったような、数回に分けて踏むカンジで。MTのエンジンブレーキで慣れているので、ブレーキに関しては本当に不安なんです(笑)だからと言ってATでギア落としてまでエンジンブレーキは使わなかったり(笑) 急にその日からAT、まして違う車に慣れるとかクセをつかむのは難しいですよね。何回か乗って慣れることが一番大事なんじゃないかなって思います。そういう私もいつも必ずボケて、ないハズのクラッチ踏んだりしてますけど(笑)安全運転で、新しい車に早く慣れるといいですね。きっと何ヵ月後にはMTに乗れないほど、ラクチンかもしれませんよ♪ 頑張って下さいね

cure02
質問者

お礼

私も車を選ぶときに散々迷いました。笑 でもATの運転に慣れなきゃ、と思ってAT車を選んだのですがやっぱり不安です… 車が少ない時間帯に安全運転に気をつけて練習したいと思います。 早く車に慣れるよう頑張ります、有難う御座いましたv

その他の回答 (11)

• papa0108
回答No.1

「特にないです」というのが回答ですね。 ATかどうかは別として、車を乗り換える場合、その車のクセをいうか特徴を掴むまでは慎重に運転するということだと思います。 ブレーキの効き具合、加速の度合い、車両感覚や死角の程度など、普段乗っていない車に乗る時に注意することと同じだと思います。 早い話が「慣れるまで気をつけて」ということですね。 ま、慣れても安全運転で・・・。 ご参考になれば幸いです。

cure02
質問者

お礼

安全運転大事ですよね。 車の特徴を掴むまでが長そうですが、十分気をつけて運転することにします。 返答有難う御座いましたv