• 締切済み

ディーラー社員に追突され事故にあいました

hahuhauの回答

• hahuhau
回答No.2

事故当時の説明が分かり難いので、人に依って事故状況の捉え方が変わって来る様な感じがします。 貴方がUターンしようとしたのなら、貴方の車の右側面に相手の車が追突する事は無いはずですので、私は交差点内の事故ではなく、交差点付近の路外から右折しようと道路に侵入し、分離帯の所で停車していと捉えました。 仮に私の推測がただしい場合は、貴方が加害者で過失割合も貴方の方が悪くなります。 >(1) 事故状況に依っては、貴方が謝らなければなりません。 >(2) 双方の主張が異なる場合、話合いが進展する事はないので、通常は裁判沙汰になってしまいます。 >(3) 丸投げと言うより、それが当たり前です。 >(4) 双方の言い分が違う場合、保険会社はどうしもないので、ある程度あきらめる。 >(5) ありません。 >今後どうしていったら良いのか助言を頂きたいです。 裁判はお金と時間を浪費するので進めたくはないのですが、双方の主張が違う場合、裁判で決着するしかありません。 それと、2ヶ月示談の進展がないのなら、第三期間の調査が入って調査結果が出てるはずです。 その調査結果による過失割合は?

50mints
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ第三者機関の介入はありません。 いくら相手に過失があるとわかっていても警察でそのようになっていても、保険が関わると加害者の当て得なんですね。。。 また一つ悩みそうです。 参考にさせて頂きます。一つ一つご回答頂きありがとうございました。