ウィルス対策及び社内PC私用禁止について

このQ&Aのポイント
  • ウィルス対策や社内PCの私用禁止について悩んでいます。今回は、質問文章全体の要約文を作成します。
  • 社内でウィルス対策やPCの私用利用に関して、制限やシステム導入の方法を検討しています。要約文は次の通りです。
  • ウィンドウズのセキュリティやウィルスバスターの設定ではPCの私用利用を抑制できないため、他の方法を模索しています。要約文は以下の通りです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス対策及び社内PC私用禁止について

1回線7台のPCでいつも作業しています うち5台は大した作業ではなくランネットワークついでに接続してプログラムの更新などをする為に繋いでいるようなものです のこり二台が主として動いていますが、内一台の前に座っている従業員が出社から退社までユーチューブやネットサーフィンやらで仕事しません 会社の社長に説明して納得させたいのですが、どうせならウィルス対策の一環でPCの私用利用を禁止させたいです 最近のフィッシングやスパムなども不安でなりません ウィンドウズのセキュリティやウィルスバスターの簡単なセキュリティレベルを上げることによるネット閲覧の制限では直ぐに設定を戻されてしまうと思います どなたか社内でこのような悪態をなくすためにシステムなどを導入されている方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.3

社内プロキシを導入してはどうだろう? 過去に、WindowsPCにBlackJumboDogを入れて、プロキシサーバとして運用していましたが。 高機能なのに、管理が非常に簡単でした。 たとえばルータに対して、当該のプロキシサーバ以外からの通信を遮断するように設定すれば、インターネットに直接アクセスすることができなくなります。 それでも、IEなどのブラウザにプロキシを設定をすれば、アップデートは問題なくできます。 BlackJumboDogなら、メールプロキシの機能も持っているため、メールの送受信も問題なく行えます。 ブラウザにプロキシを設定するということは、ネットサーフィンも普通にできるということでもありますが、BlackJumboDogであればペアレンタルコントロールのような機能を持っています。 特定URLへの接続や、特定文言を含むページを遮断することができます。 また、通信ログを残せますので、ずっとYouTubeにアクセスし続けているなら、明白な証拠が残ります。 (まあ、YouTubeじゃなくてもいいですが、延々ネットサーフィンしている証拠が残ります。普通はログを取られている場合、ネットサーフィンをしようなんて思わなくなります) ルータのログインパスワード、プロキシサーバのログインパスワードを管理(問題従業員に教えない)ようにできるなら、少なくとも設定を戻されるという問題には対処できます。 ただ、この方法ではスパム対策、フィッシング対策はできません。 それに関しては、現状と同等です。現状より悪くはなりませんが、よくもなりません。 導入コストを考えた際に、『うち5台は大した作業ではなく』のうちの一台をプロキシ化できるのであれば、金銭的には無償で始められると思います。 人的コスト(人間の手間が掛かるということは、給料分の出費と同等)は、色々と調査・勉強のための時間、運用・管理のための時間などは必要かも知れません(目に見えないコストですが)。 社長にプロキシ導入メリットを説明する際には、まあ、半ば嘘になりますが、セキュリティ向上とコンプライアンス対策(というよりもこれも向上かな?)とでも言えばいいかと思えます。 有能な管理者が正しく運用すれば、本当にセキュリティ向上にも、コンプライアンス対策にも効果がありますが…普通の管理者では、その点はあまり期待できない気がします。 当該問題従業員のネットサーフィンを社長に告げ口していないのは、質問者様がその人物がちゃんと働いてくれさえすれば、問題にするつもりはないというお優しい意図なのだと思いますが。 インターネットの私的利用を防止(ログを取ることで抑止力)という説明を社長にすることもできますね。 1日10分の私的利用でも1年に直すと膨大ですよとでも言えば、その問題従業員の行状を告げ口しないような形(というか庇うような形)で、問題提起できなくもありません。 長々と書きましたが、そういう方法もあるということで。

参考URL:
http://www.sapporoworks.ne.jp/spw/?page_id=361

その他の回答 (2)

• nekobox
回答No.2

いやいや、システムの問題がありますが人の問題も大きいので まずはその従業員に警告を発する。 従わない場合は減給 それでも従わない場合はクビ そもそも就業規則はどうなってんですかね。

noname#189141
noname#189141
回答No.1

不正接続防止で検索すればいろいろと出ますよ。 そこまでしなくとも、その台数であれば、ルーターにMACフィルタを仕掛ければいいのでは?