• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サウンドカード(YMF-754)の設定について)

サウンドカード(YMF-754)の設定について

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず一つ目ですが、 このサウンドドライバにはセンソーラポジショナル3D(世界で最も強力な疑似3Dサウンド)が利用されています。 音は前後若干違う音がでているはずです。(分かるかどうかは耳次第) 2つ目は、SONDIUS-XGですが、VL物理音響に対応した音源(VA音源)の再生の有無を設定します。 VA音源を使わないMIDIやその他のPCMオーディオでは何の意味もありません。 3つ目、EAXやA3Dはもともとは2スピーカーで後方までサポートできるようにしたものです。 対応ソフトで効果がありますが、既に4CHスピーカーでこれの効果を感じるかいなかはあなたの耳次第。 誰でも4スピーカーの違いを分かる方法は、DVDビデオぐらいかな。 最後は、2スピーカー、4スピーカーの両方で使えるハードウェアワイドコントロールです。 センソーラとは関係ありません。 ちなみに、これを制御して使えば、効果音の違いも分かるかもよ。 私の場合はちょうど半分ぐらいにすると、後方のスピーカー音と前方のスピーカー音のワイド比率がよく感じますが、お好きな設定をどうぞ。 これを使うことで、あなたに採って最良のDirectsound3Dの機能を引き出すこともできるかも

bee_314
質問者

お礼

回答有難うございます、半ば諦めかけていたので、お礼が申し遅れ、すみません。 私の耳のよしあしは置いといて、音に違いがあるということが分かり、大変 参考になりました。 EAXでは、何度かゲームの音を聞いていたら、4chのうちフロントとリアでの 効果音の違いがある事に気づくことが出来ました(^^; 擬似4チャンネルでMP3やWAVEを鳴らした場合のフロントとリアでの違いは やはり、私の耳では分かりませんでした。 他の掲示板での書き込みには、擬似4CHではフロント=リアとの返答を見ました ので、普通の人では聞き分けづらい程度にしか違いがないのかもしれません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • サウンドカードのEAXとは

    サウンドカードのEAXとは 現在、PCI Express X-Fi Titanium Professional Audioをパソコンで使用しています。 その設定の中にEAXというのがあるのですが、説明では「コンピュータで3Dサラウンドの音響効果を実現する」と書いてありますがいまいちわかりません。 EAXをONにしてリバーブの摘みを回すと反響したような音になります。3Dサラウンドの音響効果というのはこの反響のようなもののことを言っているのでしょうか? それとも「DolbyDigitalヘッドホン」のように5.1チャンネルの音を2チャンネル(ヘッドホン)で擬似的に表現することをいうのか、また、「DTS Neo」や「DolbyProLogicII」のように2チャンネルの音を5.1チャンネルに拡張することをいうのか。 分かる人がいたら回答よろしくお願いします。

  • MIDI再生に適したサウンドカードを探しています

    こんにちわ、kossyです。 過去ログをいろいろ見てきましたが、イマイチピンと来ないので、質問させていただきます。 AC 97オンボードサウンドを使っていますが、ローランドのVSC-3(ソフトシンセ)で、MIDIを再生すると こもったような音と言うか、クリアじゃないと言うか、 いい音とは程遠いものです。 まあ、スピーカーも1000円ほどのアンプ内臓の安物なのですが... そこで、サウンドカードを増設しようかと考えた次第です。 ヤマハのYMFのチップがMIDIに向いていると言う話もありますが、他にはどれがよいでしょうか。 (YMFのチップを使ったカードがあまり見かけられないように思いますが) 予算は5000円までなので、大したものは買えないかもしれませんが、よろしくお願いします。 システム構成 (自作マシン)  CPU AthlonXP 1700+ M/B SHUTTLE MK35N MEMORY 512MB DDR2100 CL2.5 SOUND,VGA,LAN---ON BOARD   

  • オンボードサウンド機能

    ECS P4SDS SiS651の オンボードサウンドが機能しません。 アンプ内蔵スピーカーをつなげましたが・・・。 フロントとリアにスピーカ、マイクの端末があるのですが、リアの方のみ音が鳴ってくれません。またリアにはゲームポートがあるのですが、それは確認してません。 何か考えられる原因はないでしょうか。

  • サウンドドライバについて再度お願いします

    NEC PC-VL3506DのxpをCDからインストールしサウンドドライバを YAMAHAの公式サイトからYMF753(awi3157_xp.exe)ダウンロードしてインストールしましたがコントロールパネルの音量を最大にしてもスピーカーの音量を最大にしてもどう頑張っても音が小さいです。 考えられる原因はなんでしょうか よろしくおねがいします。

  • Realtekでのスピーカーとマイクの設定

    新しくパソコンを購入したら、realtekというオーディオのソフトがついていました。パソコンはタワー型なのですがタワーのを壁に寄せて置いているため、ヘッドホンやマイクを繋ぐときはリアではなく、フロント部分を使って繋ぎたいと思っています。しかし、ヘッドホンをフロントに繋ぐと、音はでるのですがスピーカーの音も出たままになってしまいます。ヘッドホンを繋いだら、スピーカーの音は消えると思っていました。realtekを開いて見てみるとリアとフロントは独立しています、とありました。realtekには説明書などはもちろんなかったし、いろいろなサイトで調べたりもしたのですが、いまいちわかりませんでした。 それからマイクの方もなのですが、マイクに関しては、リア面からしか繋がないと音が入りません。フロントだとまったく聞こえないみたいです。以上の二点(マイクとスピーカーについて)どなたか分かりやすく教えてください。

  • creativeのサウンドカードとウーファー

    サウンドカードは Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG ウーファーは ONKYO SLー057 スピーカーは 2.1chのCreative I-Trigue L3800 ITRL3800 この環境での接続と設定は ・ウーファーをサウンドカードのライン出力3のセンター、サブウーファー出力にさす。 ・コンソールランチャでスピーカー設定を5.1chにする。 ・コンソールランチャでCMSS-3Dの設定をフロントいっぱいいっぱいにして、サラウンドをステレオサラウンドにする。 だけでいいのでしょうか? 何か音の出方がおかしいのでわかる方ご回答お願いします・・・。

  • PC背面のスピーカー出力による音の違いについて

    こんばんは。 PC背面にあるスピーカー出力(フロント・センター・リア等)にスピーカーを繋げて音楽等を聴く際、 場所によって音が違うことは普通のことなのでしょうか? 具体的にいうと、フロントに繋げると音も大きく、はっきり聴こえるのですが、 センター・リアに繋げると音が小さく、曇って聴こえます。 やはり、フロントがメインでセンター・リアは補助的なものの為なのか、もしくはフロントスピーカーを センター・リアに繋げている為なのかと勝手に思っています。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • AVC-1890のアンプ使ってますが、ウーハーを低音を実感できません。

    現在アンプがデノンのAVC-1890でスピーカーをフロントがXC-T33XG リアがSC-A33XG バックもSC-33XGでのウーハーがDSW-33XGです。6.1サラウンドにしています。 しかしオートセットアップでセッティングしたのですが ウーハーから音がほとんど聞こえません。 友人の家でこのウーハーをつなげたところしっかり低音がでたので。その友人の家のフロントリアともに小型のスピーカーだったのでそう体感できたのかなとも思います。 しかし同じ33シリーズのデノンで統一しているので何か解決策があれば教えてください。デノンのサポートに問い合わせたのですが、「DVDソフトが低音を含んでいないのでは?」との返答だけでした。しかしDVDもスターウォーズやロードオブザリングと低音を含んだもので試してます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • サウンドカード(Xwave6000)から4スピーカー出力できない

    自作PCを使っています。 ##と言っても、ショップに手伝ってもらったので、あまり詳しくないんです。(^_^;) 症状はタイトル通りなんですが、2スピーカーには出力できるんです。サウンドカード(PCI)にはFRONT&REARの端子があります。 片方の端子をデスクトップPC用のステレオスピーカー(モニターの左右に置く一般的なタイプ)につなぎ、もう片方をコンポにつないでいます。 前者のスピーカーを別の端子につないでも音が出ないので、コンポには問題ないと思います。 コントロールパネルには「ヤマハDS-XG設定」というものがあって、その中の出力設定にも4チャンネルの項目があります。 (この中の擬似4チャンネルというのもわからないのですが・・) 下記にPCのスペックを記述します。 不足情報があれば補足ください。 CPU;P(3)866MHz,RAM:256MB,HDD:40GB,2modeFDD,Zip,CD-RW ビデオ:チップセット内臓,サウンド:上記PCIカード

  • オンボードとサウンドカードの音質の差について

    オンボードのサウンドチップとサウンドカードでは音質にどの程度の差があるのでしょうか? 使用目的は、音楽・映画鑑賞と3Dゲームなどです。 ゲームメインなので、EAX5.0対応ということで、下記製品を候補として考えています。内蔵PCI/PCI-E前提です。 1. CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium (SB-XFT) 2. CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio (SB-XFT-PA) 3. CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer (SB-XFI-XG) 他におすすめがありましたら教えてください。 オンボードサウンドと比較して、音質やノイズの有無、ゲームにおける細かい音の再現性などの観点からして、購入する価値はあるでしょうか?それともスピーカーに投資する方が賢明でしょうか? なお、環境は、 【マザーボード】MSI LGA775 / P45+ICH10 / ATX 【スピーカー】SONY SRS-ZP1000D です。ご意見お待ちしています。