自作PCのサウンドカード(Xwave6000)から4スピーカー出力できない

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのサウンドカード(Xwave6000)で4スピーカーを使いたいが、2スピーカーにしか出力されない症状が発生している。
  • コンポには問題ないため、サウンドカードの出力設定に問題がある可能性がある。
  • ヤマハDS-XG設定には4チャンネルの出力設定があるが、その機能の使い方がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカード(Xwave6000)から4スピーカー出力できない

自作PCを使っています。 ##と言っても、ショップに手伝ってもらったので、あまり詳しくないんです。(^_^;) 症状はタイトル通りなんですが、2スピーカーには出力できるんです。サウンドカード(PCI)にはFRONT&REARの端子があります。 片方の端子をデスクトップPC用のステレオスピーカー(モニターの左右に置く一般的なタイプ)につなぎ、もう片方をコンポにつないでいます。 前者のスピーカーを別の端子につないでも音が出ないので、コンポには問題ないと思います。 コントロールパネルには「ヤマハDS-XG設定」というものがあって、その中の出力設定にも4チャンネルの項目があります。 (この中の擬似4チャンネルというのもわからないのですが・・) 下記にPCのスペックを記述します。 不足情報があれば補足ください。 CPU;P(3)866MHz,RAM:256MB,HDD:40GB,2modeFDD,Zip,CD-RW ビデオ:チップセット内臓,サウンド:上記PCIカード

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

ds-xgの出力設定は4chモードにはしてありますよね。 擬似4chにもチェックは入れてますよね。 ダイレクトサウンドのハードウェア2次バッファも有効ですよね。 ついでに、3Dモードは4chモードですよね。 これだけ設定してあれば、オーディオコードの接続、サウンドカードの不良のいずれかでしょう。 ちなみに、擬似4chは音声出力全般(2ch音源も含む)をセンソーラーサラウンド技術を元に4chに擬似的に変更する技術です。 これにチェックを入れない場合は、4ch対応ソフト(サウンド)以外2ch発音となります。

p-leisure
質問者

お礼

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。 詳しいご回答ありがとうございました。 2次バッファがよくわからないのですが、それ以外は問題ないと思います。 もう一度確認して、購入したショップに聞いてみます。