自作PCのサウンドカード(Xwave6000)から4スピーカー出力できない

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのサウンドカード(Xwave6000)で4スピーカーを使いたいが、2スピーカーにしか出力されない症状が発生している。
  • コンポには問題ないため、サウンドカードの出力設定に問題がある可能性がある。
  • ヤマハDS-XG設定には4チャンネルの出力設定があるが、その機能の使い方がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカード(Xwave6000)から4スピーカー出力できない

自作PCを使っています。 ##と言っても、ショップに手伝ってもらったので、あまり詳しくないんです。(^_^;) 症状はタイトル通りなんですが、2スピーカーには出力できるんです。サウンドカード(PCI)にはFRONT&REARの端子があります。 片方の端子をデスクトップPC用のステレオスピーカー(モニターの左右に置く一般的なタイプ)につなぎ、もう片方をコンポにつないでいます。 前者のスピーカーを別の端子につないでも音が出ないので、コンポには問題ないと思います。 コントロールパネルには「ヤマハDS-XG設定」というものがあって、その中の出力設定にも4チャンネルの項目があります。 (この中の擬似4チャンネルというのもわからないのですが・・) 下記にPCのスペックを記述します。 不足情報があれば補足ください。 CPU;P(3)866MHz,RAM:256MB,HDD:40GB,2modeFDD,Zip,CD-RW ビデオ:チップセット内臓,サウンド:上記PCIカード

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ds-xgの出力設定は4chモードにはしてありますよね。 擬似4chにもチェックは入れてますよね。 ダイレクトサウンドのハードウェア2次バッファも有効ですよね。 ついでに、3Dモードは4chモードですよね。 これだけ設定してあれば、オーディオコードの接続、サウンドカードの不良のいずれかでしょう。 ちなみに、擬似4chは音声出力全般(2ch音源も含む)をセンソーラーサラウンド技術を元に4chに擬似的に変更する技術です。 これにチェックを入れない場合は、4ch対応ソフト(サウンド)以外2ch発音となります。

p-leisure
質問者

お礼

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。 詳しいご回答ありがとうございました。 2次バッファがよくわからないのですが、それ以外は問題ないと思います。 もう一度確認して、購入したショップに聞いてみます。

関連するQ&A

  • スピーカーの接続について

     サウンドカードはオンキョーのSE-80PCIを使用しています。  現在はアナログ出力でコンポに接続しています。  このカードにはデジタル出力端子がついているのですが、デジタル入力端子がついているアンプ内臓のスピーカーにつなげると音はなるのでしょうか?  今のつなげているコンポからと新規につけるスピーカーからと、両方から音を鳴らすことは可能でしょうか?  教えてください。

  • オンボードとサウンドカードのデジタル出力

    ASUSのP8Z68-Vを使ってパソコンを自作したのですが、S/PDIF端子があるため音声をアクティブスピーカーにデジタル出力しようと思っています。オンキヨーのサウンドカードSE-200PCIも購入してあるのですが、マザーボードのデジタル出力とサウンドカードのデジタル出力どちらを使った方がよいのでしょうか。あるいは、ネットで調べてみるとSE-200PCIを使うならアナログ出力の方がよいようですので、デジタル出力はやめて、SE-200PCIからアナログ出力にするのがよいでしょうか。 スピーカーはまだ購入していませんが、オンキヨーの77monitor GX-77Mを予定しています。今までは2000円程度のアクティブスピーカーをオンボードのアナログ接続で使用していました。これより多少でもよくなれば十分なのですが。どなたか詳しい方のご回答、あるいは体験談をお願いします。

  • どのようなサウンドカードを買えば良いのか全くわかりません

    こんにちは、パソコンのスペックアップのためにサウンドカードを導入したいのですが、どれを買えばいいのかわかりません。 やりたいことは、 1、サウンドカードから出力→ONKYOのA-905というプリメインアンプに接続→BOSEの101MMというスピーカーに接続 2、サウンドカードから出力(ステレオのミニプラグという名前でいいのでしょうか、普通の出力端子です)→アクティブスピーカー 3、PCのフロント部分にヘッドホンを差すこともできる。 という3つのことができるようにしたいです。 特に1のことがこれから新しくやろうとしていることです。 (3つのことと書きましたが、1のことをできるようにしたいのです、現状のオンボードでも可能ですか、せっかくなのでサウンドカードを入れたいと思っています) 質問です。 オークションで5000円未満で購入できる商品ですと、どういったものがありますか?もちろん素晴らしい音質は求めていません、オンボードよりはいいよ、という程度で構いません。 また、購入する時、自分がしたいことをするには最低限どういう機能のついたものを買えばいいですか? パソコンについての知識はそれなりにあるのですが、サウンドカードは未知の世界です・・・光入出力端子ってなんじゃ?みたいな状態です。 また、PCI接続の製品を希望します。(PCIExpressは空いていないので) 以上です。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードとスピーカーの接続。

    サウンドカードとスピーカーの接続についての質問です。 サウンドカード/スピーカーの入・出力端子には アナログとデジタルの2種類がありますよね? 今購入しようと思っているカードには、デジタル出力と アナログ出力の両方があります。 また、同時に購入しようと思っているスピーカー(2CH) にもデジタル入力とアナログ入力の両方があります。 これって、どちらの接続が音質的に良いのでしょうか? 今回のシステム増強の目的は PC のオーディオ機器化です。 宜しくお願いします。

  • サウンドカード及び5.1chスピーカー

    タイトル通りサウンドカード及び5.1chスピーカーなのですが 我が家のPCにサウンドカードを増設予定なのですが サウンドカードがあれば勿論それに荷ったスピーカーがあると思います そこでオンキョーSE-200PCI LTDにLogicool X-530と言う構成予定なのですが 構成的に良い組み合わせでしょうか?悪い組み合わせでしょうか? また最近良く目にするサウンドカードの入力・出力などがあると思うのですが 光デジタルなどといろいろと書かれていますが光デジタルなどは何と接続するような物なのでしょうか?

  • サウンドカードを入れたら音が出なくなった!

    サウンドカードを新調したところ、デジタル出力だけ音が出ません。 「ASUSTek PCI Express 5.1ch ゲーミングサウンドカード XONAR DGX」 というサウンドカードで、 端子は『光デジタル端子』と『赤緑オレンジ黒のアナログ端子』がついています。 アナログ出力ではスピーカーから音が出たのですが 光デジタル出力のほうからは音が出ません。 コントロールパネルのサウンドには「デジタル出力」と出ているので、認識はしているはずのですが 音量の目盛りが表示されていなかったり 右クリで表示されるはずの「スピーカーの設定」が表示されていなかったり プロパティに「詳細」タブが出なかったりと、ただ認識しているだけ、といった感じです。 「既定のデバイス」にしたり ドライバを再インストールしてみたりもしましたが まったく音が出ません。 どうしたらよいのでしょうか OSはwindows8です。

  • サウンドカード

    サウンドカードについて疑問に思ったので、 質問させて頂きます。 「PRODIGY HD2 ADVANCE」というサウンドカードを購入したのですが、 今のところ、手持ちのスピーカーはミニジャックのしかなく、 USBの安いサウンドデバイスと比較して、差があまり感じられませんでした。 スピーカーを先に購入するべきでした。。。 そこで、光デジタル入力とRCA入力端子を持った古いコンポを引っ張り出して、 接続して聞こうと思っています。 そのコンポは10年も前のモノなので、 恐らくサンプリングレートは44.1kHzしか対応していないと思います。 そこで、このような機種に光デジタル接続した場合、 出力される音は、44.1kHzに変換された音なのでしょうか。 それとも音すら出ないとか、どちらかが壊れたりしないでしょうか。 また、このサウンドカードはRCA接続でも192kHzで出力できるそうなのですが、 つまり、192kHzの音声をカード内でアナログ信号に変換してから、 出力してると言う事なのでしょうか。 この解釈で合っているなら、 上記コンポの様な場合でもRCA接続なら、 192kHzのサウンドが一応は出力できると思うのですが、 どうなのでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

  • サウンドカードとスピーカーの選び方

    現在利用しているNEC LR500/Aというパソコンから音楽を出力するにあたりONKYOのサウンドユニットの購入を検討しております。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/MA-500U(S) その際、当然スピーカーも必要になると思いますが (1)アンプ内蔵のスピーカーでも、アンプ内蔵のスピーカーじゃなくても問題ないですよね? 私のパソコンは少し古くヘッドフォンの出力端子しかありません。 (2)パソコン→サウンドユニット→スピーカーとつなぐ場合にどのような 端子、配線を選べばいいのでしょうか? 音楽はとても好きなのですがアンプは今までコンポ内蔵のものしか使ったことがなく、理解に乏しい質問かもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • サウンドカード同士で音のやり取りは可能でしょうか?

    ノートPC(内蔵のサウンドカード有り)にUSBのサウンドカードを接続してサウンドカード同士で音のやり取りをする事は可能でしょうか? やりたい事 USBのラインインから音の入力してPCのスピーカ端子に出力 PCのマイク端子から音の入力してUSBのスピーカ端子に出力 USBのサウンドカードは玄人志向の AUDIO5.1-USB です。 よろしくお願いします。

  • ライン入力の音声をそのまま出力できるサウンドカードはありますか?

    自作PCでオンキョー製のサウンドカードse-80pci http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/7FD2EE9805D6554249256BC000258507 を付けています。ライン出力(LINE OUT×1 (RCA/STEREO))をコンポと繋いでパソコンの音声を聞いてますが、ライン入力(LINE IN×1 (RCA/STEREO))に繋いだ別機器の音声がスピーカーから再生されません。 ちなみにパソコンまでは音声が来てるようで、入力に繋いだ別機器を再生中にサウンドレコーダーなどを立ち上げ録音するとスピーカーから音は出ないものの波形は確認でき、録音したファイルを再生するときちんと録音はできています。 この端子は録音専用なのでしょうか? 入力端子に繋いだ音声がそのまま出力端子に流れるように出来ないのでしょうか? 他のメーカーパソコンなどではライン入力に繋いだ音声はそのままスピーカーから再生されるので同じように使いたいのですが・・・ サウンドカードの買い替えも検討してますが、メーカーの仕様などを見てもその辺のことが出来るものなのかどうかよく分かりません、 何方か分かる方いましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう