離婚後に発覚した借金の対処方

このQ&Aのポイント
  • 離婚後に発覚した借金について、返済の責任はあるのか法律の観点から教えてください。
  • 妻の借金が原因で離婚し、自分名義のクレジットカードでのキャッシングも発覚し、返済を迫られています。この場合、私が返済しなければならないのでしょうか?
  • 離婚後に妻の借金問題が発覚し、返済に困っています。法的な観点から、私が責任を負う必要があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後に発覚した借金の対処方

法律の事について教えてください。 今年7月に妻の借金が原因で離婚したのですが、 私名義のクレジットガードでもキャッシングしていたらしく返済を迫られています。 その場合、私が返済しなくてはならないのですか? 経緯:(離婚前) ・今年2月に私の母(一人暮らし)より、元妻にお金を貸したが大丈夫かの連絡で借金発覚  (私の病気を理由に、累積200万以上) ・2月より、私が通帳等管理したが、私の目を盗んで給料等を横領 ・5月に闇金・元妻名義のクレジット等の借金&子供の給食費等滞納が発覚  (借金を全て教えろと言ったが、一切教えてくれない・・・義理の両親同席) ・6月に元妻のパート先より借金発覚  (40万で勝手に連帯保証人にしていた、署名の場所はワープロ書き) ・離婚前日にマンションの隣人に借金を申し込み5万借りたが、本人は借りていないの一点張り ・離婚(子供が一人いたので、私が引き取って実家に戻った) (離婚後) ・カード会社より滞納分請求 ・私の勤める会社社長より借金請求(内緒で貸したらしい) ・携帯会社より滞納分請求 ・家賃滞納分を請求 ・自営業時代の消費税を請求 ・自営業時代の市県民税を請求 ・自動車税の請求 ・子供の塾費滞納 今までは、親や兄弟に借りて返してきましたが今回新たにクレジット会社より160万の請求が来てしまい路頭に迷っています。 これ以上、親(年金で私が扶養している)に頼るわけにもいきません。 ちなみに借金した理由は、病気で私が働けなかった事や引っ越し資金と言っていますが 実際はパチンコだと思われます。(家事:しない 昼間:家に居ない 趣味:パチンコ 子供:嫌い) (私が病気入院中は、病室で仕事をし収入は有りました・・・自営業時代) どうか、私の取るべき道を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172090
noname#172090
回答No.4

通常なら生活費に使ったと思えない場合は、奥さんに損害賠償請求できますが、請求したところで払う訳なさそうですし、生活費だと言われておしまいでしょう。 カードのキャッシングの金利は、闇金並みじゃないですか!? 直ぐに自己破産に向けて動かないと借金は膨らむ一方ですよ。 明日にでも弁護士の所へ。 弁護士の報酬は、分割払いにしてくれますから大丈夫ですよ。 自己破産のデメリットを気にされてるようですが、借金地獄になるよりましですよ。

aitchi0125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 司法書士の先生に相談することにしました。

その他の回答 (3)

• mrhiro25
回答No.3

確か、借金も財産として扱えるではないでしょうか。 参考URLにでその事が書かれていますので 一度、法律家の方にご相談しては如何でしょうか?

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/r.osamu/rikon_017.htm
aitchi0125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 司法書士の先生に相談することにしました。

• tsline
回答No.2

女なら体で稼いでもらうしかないでしょう。 元奥さんを債権として扱い、あっちの方々へ引き渡すってのはどうでしょう?

aitchi0125
質問者

お礼

私が言うのもなんですが、かなり痛い顔の為・・・ しかも、本人は私から逃げ回る始末(住所等は知ってますけどね)

• makookweb
回答No.1

>私名義のクレジットガードでもキャッシングしていたらしく返済を迫られています。 >その場合、私が返済しなくてはならないのですか? あなたの名義なら、あなたの借金です。 返済義務があります。 返済した上で、元奥さんに対して、請求してください。 キャッシングであれば、暗証番号が必要です。 キャッシングには、カード自体も必要でしょう。 カードおよび暗証番号の管理は名義人の義務です。 それを怠ったという解釈になるでしょう。 もし、奥さんがあなた名義のカードを勝手に作っていれば、 本人確認の甘さをカード会社に指摘することも可能かと思いますが、 カード会社を敵に回すのは得策ではありません。 最悪、訴訟に発展します。 そうなれば、弁護士費用だってばかになりません。 婚姻関係にあった以上、奥さんを罪に問うのは難しいでしょうね。 それに、罪に問えたとしても、支払い義務が無くなるわけではありません。 それはそれで別問題ですから。 まぁ、自分で返すしか無いでしょう。

aitchi0125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 任意整理&自己破産しなないと言う事ですね。(;_;) (子供の将来を考えると憂鬱です。) 世の中、自分以外は信用してはダメですね。