離婚後に発覚した借金の対処方

このQ&Aのポイント
  • 離婚後に発覚した借金について、返済の責任はあるのか法律の観点から教えてください。
  • 妻の借金が原因で離婚し、自分名義のクレジットカードでのキャッシングも発覚し、返済を迫られています。この場合、私が返済しなければならないのでしょうか?
  • 離婚後に妻の借金問題が発覚し、返済に困っています。法的な観点から、私が責任を負う必要があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後に発覚した借金の対処方

法律の事について教えてください。 今年7月に妻の借金が原因で離婚したのですが、 私名義のクレジットガードでもキャッシングしていたらしく返済を迫られています。 その場合、私が返済しなくてはならないのですか? 経緯:(離婚前) ・今年2月に私の母(一人暮らし)より、元妻にお金を貸したが大丈夫かの連絡で借金発覚  (私の病気を理由に、累積200万以上) ・2月より、私が通帳等管理したが、私の目を盗んで給料等を横領 ・5月に闇金・元妻名義のクレジット等の借金&子供の給食費等滞納が発覚  (借金を全て教えろと言ったが、一切教えてくれない・・・義理の両親同席) ・6月に元妻のパート先より借金発覚  (40万で勝手に連帯保証人にしていた、署名の場所はワープロ書き) ・離婚前日にマンションの隣人に借金を申し込み5万借りたが、本人は借りていないの一点張り ・離婚(子供が一人いたので、私が引き取って実家に戻った) (離婚後) ・カード会社より滞納分請求 ・私の勤める会社社長より借金請求(内緒で貸したらしい) ・携帯会社より滞納分請求 ・家賃滞納分を請求 ・自営業時代の消費税を請求 ・自営業時代の市県民税を請求 ・自動車税の請求 ・子供の塾費滞納 今までは、親や兄弟に借りて返してきましたが今回新たにクレジット会社より160万の請求が来てしまい路頭に迷っています。 これ以上、親(年金で私が扶養している)に頼るわけにもいきません。 ちなみに借金した理由は、病気で私が働けなかった事や引っ越し資金と言っていますが 実際はパチンコだと思われます。(家事:しない 昼間:家に居ない 趣味:パチンコ 子供:嫌い) (私が病気入院中は、病室で仕事をし収入は有りました・・・自営業時代) どうか、私の取るべき道を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172090
noname#172090
回答No.4

通常なら生活費に使ったと思えない場合は、奥さんに損害賠償請求できますが、請求したところで払う訳なさそうですし、生活費だと言われておしまいでしょう。 カードのキャッシングの金利は、闇金並みじゃないですか!? 直ぐに自己破産に向けて動かないと借金は膨らむ一方ですよ。 明日にでも弁護士の所へ。 弁護士の報酬は、分割払いにしてくれますから大丈夫ですよ。 自己破産のデメリットを気にされてるようですが、借金地獄になるよりましですよ。

aitchi0125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 司法書士の先生に相談することにしました。

その他の回答 (3)

  • mrhiro25
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.3

確か、借金も財産として扱えるではないでしょうか。 参考URLにでその事が書かれていますので 一度、法律家の方にご相談しては如何でしょうか?

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/r.osamu/rikon_017.htm
aitchi0125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 司法書士の先生に相談することにしました。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

女なら体で稼いでもらうしかないでしょう。 元奥さんを債権として扱い、あっちの方々へ引き渡すってのはどうでしょう?

aitchi0125
質問者

お礼

私が言うのもなんですが、かなり痛い顔の為・・・ しかも、本人は私から逃げ回る始末(住所等は知ってますけどね)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.1

>私名義のクレジットガードでもキャッシングしていたらしく返済を迫られています。 >その場合、私が返済しなくてはならないのですか? あなたの名義なら、あなたの借金です。 返済義務があります。 返済した上で、元奥さんに対して、請求してください。 キャッシングであれば、暗証番号が必要です。 キャッシングには、カード自体も必要でしょう。 カードおよび暗証番号の管理は名義人の義務です。 それを怠ったという解釈になるでしょう。 もし、奥さんがあなた名義のカードを勝手に作っていれば、 本人確認の甘さをカード会社に指摘することも可能かと思いますが、 カード会社を敵に回すのは得策ではありません。 最悪、訴訟に発展します。 そうなれば、弁護士費用だってばかになりません。 婚姻関係にあった以上、奥さんを罪に問うのは難しいでしょうね。 それに、罪に問えたとしても、支払い義務が無くなるわけではありません。 それはそれで別問題ですから。 まぁ、自分で返すしか無いでしょう。

aitchi0125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 任意整理&自己破産しなないと言う事ですね。(;_;) (子供の将来を考えると憂鬱です。) 世の中、自分以外は信用してはダメですね。

関連するQ&A

  • 旦那の借金が発覚。離婚したい!

    私は35歳バツイチ子持ちです。 初婚の40歳の旦那と1年前に再婚し、最近子供も生まれました。 入籍するとき、借金が無いか確認すると「無い!」とハッキリ答えたのですが、 一ヶ月もしないうちに150万の借金が発覚しました。 入籍するころに会社を辞め、自営業になったので、「その資金で借金した」 と言いましたが、通帳や明細を見ると7年以上前からのものだとわかりました。 籍を入れても財布は一緒にせず、決まった生活費を毎月もらっていました。 自営で仕事が無いことのが多いので、生活費をもらえない月もあり、 でも旦那は「今月は入れられない」とか「少し少ないけどゴメン」 などの言葉は一切なく、私が生活費は?と聞くと、翌日に何も言わずにお金が置いてあるのです。 今思えば、このお金も借りてきてたのかと思います。 やっと先月ぐらいから財布を一緒にして私が管理をしていますが、私が居ない時に勝手に お金をおろしたりします。 私が聞けば、「返済に使った」と言いましたが、私が聞かないと何も言いません。 私のクレジットカードを使っても明細すら渡しません。 借金分はバイトをすると決めましたが、全然探してません。 私が養っているのですが、申し訳ないような態度もなく、タバコもやめようとしないし、 家事もまったくやりません。 私が節約しても、危機感がまったくなく暖房や電気はつけっぱなしです。 生活費を入れられないなら、自営を辞めて会社勤めをしてほしい事も言いましたが、 「前より仕事が増えてきた」などと言って、まったく勤める気は無いようです。 離婚の話を何度も出しましたが、「もう一度、もう一度やり直す」などといい、一向に進みません。 私名義の住宅があるのですが、子ども3人いても何とかやっていけそうなので、 どうにか離婚をしたいのですが、どうしたらうまく進みますか? 借金があると養育費はもらえないでしょうか? ※借金はカードローン2社、クレジット会社2社、銀行1か所です。

  • 離婚について。旦那の借金(二度目)が発覚しました。

    旦那の借金(二度目)が発覚しました。 私27歳 旦那30歳 子供二人(3歳・0歳) 結婚4年目です。 一度目の発覚時は三年ほど前になります。 家に金融会社から催促の手紙が届いたのがきっかけです。 結婚前に借金は無いと言っていたのに嘘だったんです・・。 その時にわかった金額は40万ほどでした。 利息で膨らんでいたのです。 しかも義母が旦那名義で借りている借金もありました。 ちなみに旦那の家は母子家庭です。 債務整理をして一本化して返済し、やっと来年の夏までに完済というところでした。 しかし今回また借金が発覚。 情けないやら腹ただしいやら・・どうすればいいか悩みまくっています。。 今回の金額も利息で膨らんでいるため75万ほどになっていました。 これを期に自己破産をする方向へ進んでいます。 これらの借金は全て、9年ほど前に自動車事故を起こした時に、 相手方に払わないといけないお金を自分で払えなくて借金した・・と本人は言っています。 それをずっと放置していた事も不思議ですし、理解できません。 隠していたことにも腹が立ちますし悲しいです。 旦那は昔からパチンコが好きで、釣りが趣味です。 独身時代もパチンコばかりしていたのかお金はあまり無く、貯金も無しでした。 それでもやさしい面はありましたし、若かったので、お金より愛情が大切!なんて思って 結婚してしまいました・・。 今思えば独身で貯金ゼロってやっぱりおかしいですよね。。 結婚してからは、子供もできたしさすがにパチンコはやめるだろうと思っていたのに、 会社帰りや休みの日に私に嘘をついて行っていたことも発覚してます。 「パチンコしていない」と言っていたのにまた嘘でした。 給料もあまり良い方ではなく、お金でもめることやイライラすることが多いです。 すぐに逆ギレしてくるのであんまり話し合いになりません。 財布からお金を盗まれたこともありましたし、子供手当を無断で使われたことも。 小さい子供がいるのでなかなか外で働ける職場が見つからず。 少しでも家計を助けようと、SOHOなどの内職をして稼いできましたが、 それでも生活費が足りない時も多々あり、さらに私の借金が増えてしまっている状況です。 実家の父に相談すると(母は他界しています)、 「そんなやつと結婚したお前も悪いが、借金を放置していたのは最低なこと。 その事故の話も信用できない。ギャンブルの借金じゃないか?離婚した方が良いんじゃないか」と 離婚をすすめられました。 ですが子供もいますし、何か手に職があるわけではないので経済的な不安もあります。 母子手当てなんかも色々とあるようですが・・。 父が少しは協力してくれるでしょうが、子供二人を一人で育てるのは不安が大きいです。 でも、今の状況で一緒に生活していても楽しくありませんし、笑顔になれません。 旦那のことを信用できない自分がいます。 子供は、お父さんは遊んでくれるし好きみたいです。 旦那も子供は可愛がります。 可愛がる姿を見ているとなんだか本気で離婚を考えられない自分もいたり・・。 けれど最近は、旦那の借金のこと、生活苦でできた自分の借金のこと、 離婚しようかどうしようか・・ということでストレスがすごいです。 今までは旦那が給料を管理していましたが、 今回の借金発覚をきっかけに私が通帳と印鑑と給料すべて管理する形になりました。 こんな旦那とは離婚した方が良いでしょうか? 今後、旦那が心を入れ替えて家族のために頑張ってくれるのを信じ、 離婚は踏みとどまったほうが良いでしょうか? このような場合、離婚するとしたら親権は私が取れるのかも心配です。 切実なので、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 夫の2000万の借金の発覚と離婚?

    夫の2000万の借金の発覚と離婚? 初めまして。子供が二人いる専業主婦です。 先日、夫の借金が発覚しました。金額はなんと2000万円。 主人は自営業をしており、一人で仕事をやりくりしていました。 結婚して3年、今まで貧乏な暮らしの中でも2歳になる子供と最近生まれた子供ととても楽しく幸せな暮らしを送ってきました。 家に住めて、ご飯が食べていけるだけでも良かったんです。 大好きな夫とかわいい子供がいて、笑顔の絶えない生活に私はとても幸せでした。 夫は自分の仕事にとてもやりがいを感じていて、いつも楽しそうに仕事をしていました。転職して安定した職について欲しいとゆう思いもありましたが、夫の夢を応援したい!支えていきたい!とゆう思いのほうが強く、今までお金のことで文句を言ったことはありません。それは、夫がとても頑張って仕事をしてくれてるのを知っていたからでもあります。 しかし、先日2000万もの借金があるのが発覚しました。 前に1度か2度、借金の有無について夫に聞いたことがあるのですが、その時は数十万の金額で返せれる予定もついていたものでした。 それも嘘だったのです。 2000万の金額に驚いた私に夫は「返さなくてもいい分も入ってる。心配しなくていいから。」と曖昧な説明で、その時の話は終わってしまいました。 その2000万の借金は金融関係から借りているものではなく、仕事上で業者などに支払うはずのお金を滞納しているようです。 私は今、離婚をすべきかどうか迷ってます。 こんな多額の金額、返していけるのでしょうか??子供が二人もいて、これから高校やら大学やらとたくさんお金もかかってきます。私は子供に、親の都合で夢ややりたい事を我慢させたくはないのです。貧しいとゆう思いもさせたくはありません。 そして、私は夫に不信感を抱きはじめました。この借金の発覚で、お金に関するたくさんの嘘も発覚しました。今まで夫のことをただただ信じていたのに、全く信じることができなくなってしまいました。 しかし、夫はお金の事以外ではとてもいい夫なのです。とても優しくて面白くて、そんな夫が私は大好きでした。頼めばなんでもやってくれ、家事や育児に嫌な顔をまったくせず、楽しそうに協力してくれました。子供も周りからパパっ子とゆわれるほど夫のことが好きで好きでたまらないようです。 子供の幸せの事を1番に考えたいのです。 (ちなみに離婚後は子供を連れて私の実家に帰ろうとおもってます。) 大好きなパパと離ればなれになることは子供にとって、とても辛いことになるでしょうがまだ2歳という年齢ならすぐに忘れてくれるでしょうか?? これから先、パパのいないせいで悲しい思いをたくさんすることの方が可愛そうなのか、貧しい思いをさせる方が可愛そうなのか・・・。 また、離婚したとして子供二人を私一人で育てて行く事のほうが、貧しい生活になったらどうしようとゆう不安もあります。実家に帰るものの、私の親にお金の面倒をみてもらうつもりは全くありません。 夫をこれからもそばで支え、家族4人でいることの方が幸せなのか・・・。 私自身、まだ混乱しててどうしていいのかわかりません。 出来るならこれが嘘だったらいいのにと思ってしまうほどです。 まとまりきらない文ですが、どうぞアドバイスお願いします。 お返事遅くなるとおもいますが、よろしくお願いします。

  • 借金癖、離婚した方がいいでしょうか。

    結婚して2年、彼の借金が発覚しました。 二人の少ない貯金を返済にあて、足りない分200万は二人で働いて返済しよう決意しやりなおそうとしました。 返済中妊娠がわかり私は働けなくなりました。 その間も彼は私をだまし借金を続けていました。 彼の両親にバラし、全額完済してくれました。 子供が生まれ育児にも積極的で助かっています。 カードはすべて没収し、月40000円のこづかいを渡しています。 貯金がないのが不安で不安で、子供を保育園に預け私も働くようになりました。 このままうまくいけばよかったのですが。ここ最近私の財布からお金がなくなります。彼に聞いても「俺じゃない」と。 先日は銀行カードが勝手に抜かれ、60000円おろしていました。 会社で使う費用の立替とのこと。これまでもそういうことがあったので信用しました。 今日、ファイナンス会社から督促のはがきがきました。30万。 もう信用できません。他にもあるんじゃないか?!と また裏切られるんだろうって、信用できません。 もう、何度私は裏切られたんでしょう。 原因はおそらくパチンコ・スロットです。 彼に誘われて私もパチンコをするようになりました。子供が生まれてからもパチンコの話をしたりします。 あの時一切夫婦でやめるべきだったと、私にも一因があるんだと、感じます。 子供のためにも、私のためにも、離婚はしたくないんです。 でも、こんな借金癖、本人がなおすきにならないとどうしようもありません。 どうしたら目を覚ましてくれるでしょうか。 やっぱり離婚するしかないでしょうか。 とりあえず今日は督促のはがきの件は内緒にしようと思います。 私の仕事の契約が6月まであるので、それから別居なりしようと思います。 のんびりしすぎでしょうか。

  • 漠然と離婚を考えてしまいます。(借金問題・長文です)

    結婚3年 32歳 女性 子供はいません。 昨年の冬に長年勤めた会社が倒産し現在は専業主婦ですが再就職は希望しています。 家族・友人に相談出来ず、また第三者様からの意見を伺いたく質問します。 昨年の春 主人の借金が発覚しました。 消費者金融5社から300万 友人から100万の計400万です。 友人関係の方は私個人の貯金から発覚後すぐに返済しました。 消費者金融の方は私名義で銀行から借り直し現在返済中です。 主人は銀行の審査が通りませんでした。 借金の理由は、仕事絡みで始まりパチンコで返そうという安易なもののようです。 主人は自営業です。 発覚時に離婚も考えましたが、1度だけ信じて頑張ろうという思いと 当時私に仕事もあり十分な収入もあり二人で働いて返そう。という思いから離婚は考え直しました。 ただ、二度と借金はしない事とギャンブルはしない事を約束してもらいました。 昨夜 主人の携帯を見てしまいました。悪いことだとは解っています。 仕事関係の方とのやり取りでパチンコに行っている風な内容がありました。 また、先日友人からクレジットカードを作って欲しいと言われ主人名義で申し込んだところ作れないと返答がきました。 将来が怖くなってしまいました。 私自身 両親が借金問題で離婚していますのでお金の事だけは綺麗でいたいと日々思っています。 結婚前にも主人は一度 借金をしていたらしくお兄さん名義で銀行から借り返済したようです。 なので今回の事も 誰にも言わないでくれと頼み込まれ誰にも話していません。 それ以外は 優しいし、人当たりもいいし、思いやりもある本当にいい主人です。 別れたら後悔するかもな・・・とも思います。 ただ また同じことをされたら?? 自営業なのに銀行からお金も借りれない・クレジットカードも作れない。 社会的信用がないの・・・? 先の事なんて解りませんが不安に思えて仕方ないです。 漠然と離婚を考えてしまいます。 考えすぎなのでしょうか?現実逃避でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 夫の借金が発覚しました

    いつもお世話になっております。 26歳の主婦です。 本日、夫(31歳)の借金が発覚しました。 ア○ムから50万円借りているようです。 昨年の2月に結婚したのですが、借金をした日付が昨年の9月です。 私は全く知りませんでした。 私「何で借金してるの?」 夫「え?何で?督促状?」 私「違う。契約書」 夫「どこの?」 私「ア○ム」 夫「いつ?」 私「もういいです」 といった具合で会話を終わらせてしまいました。 バレバレなのに誤魔化すあたり、話しても無駄と思ってしまいました。 私はローンやクレジットカードがあまり好きではありません。 独身の頃から高いものを購入する時は貯めてから一括で買っていました。(と言っても一番高かったもので車くらいですが) それは主人も知っていて、同意してくれていたのです。 なので裏切られたという気持ちと、私がこういう考えだったから相談できなかったのではないか・・・という気持ちがあり混乱しています。 契約書にある会員番号、暗証番号を携帯で撮った為、ログインしてみました。 今のところは月々返しているようですが、完済するまでに6~7年かかりそうです。 結婚する前も住民税、市県民税、自動車税、保険料等あらゆるものを滞納しており、それに私が気付き、主人が動くようにしつこく言っていました。 (市役所に連絡して納付書を送ってもらってください等) やっと滞納が終わったと思ったら今度は借金・・・ まだ何か隠しているような気がして、もう信じられません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 主人にどう接したら良いのでしょうか。 借金は家庭の貯金からでも返すべきでしょうか・・・また借金をされそうで怖いです。 拙い文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。

  • 夫に借金が発覚しました。

    夫に借金が発覚しました。 自分では100万ほどと言ってましたが 実際はもっとあると思います。 もちろん家庭を省みない 夫の身勝手なお金の使い方でできた借金です。 私たちにはもうすぐ3歳になる子供が1人いて 結婚3年目です。 それでなくても離婚の話が出ていたり 別居していた時期があったりとっても不仲です。 子供がかわいいのか離婚には応じてくれません。 たいして面倒を見てるわけではないのに。 借金があるならそれなりの節約を心がけた生活を送ればいいのに 横柄な態度で豪遊して朝帰りしたり 飲みに行く回数も減らなかったり非常に迷惑です。 実家にも金融会社から電話があったと義母から連絡があり、迷惑しているようです。 この前家賃も滞納しているという通知がきて、寝耳に水で本当に焦っています。 自業自得の借金返済のために、私と娘も住む家までなくされては大変困ります。 元々、家の事も私に任せきりな夫です。 一緒にいる理由が見当たらず、一刻もはやく離婚したいのですが 借金のことだけで離婚はできますか。 まず借金がどのくらいあるか本当の額を知りたいのですがどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 離婚・慰謝料・脅迫・・・相談にのってください。

    先日、妻と離婚しました。 離婚に関して、夫婦間では一切モメることもありませんでした。 離婚の原因は、妻の借金です。 ある日、取り立て業者から私の会社に電話があり借金が発覚しました。 その後、妻を問いただすと、光熱費の滞納に至るまで数百万もの借金が発覚しました。 私に掛けていたはずの保険までもが、いつの間にか解約されていました。 妻は、数年前にも同じようなことがありました。 その際は、私の親が全て支払ってくれました。 妻の両親のところへも行きましたが、門前払いでしたので・・・。 今回は2回目ということもあり この先3回目もあるかもしれないという不安と妻を信用できない気持ちから 発覚した光熱費の滞納から借金まで全てを 私が持つ形でモメることなく離婚しました。 ただ一言・・・ 妻には、誠意としての金額を 妻のできる額でいいので私へ今後、振り込んできてほしいとだけお願いをしました。 決して無理は言った覚えはありません。 妻も納得していますし、了承していました。 2人の子供については、成人していることもあり 本人達の意志により、お互いに1人ずつ付くことになりました。 離婚届けも受理され、引っ越しも終わり、落ち着きかけた矢先 元妻の父親から会社へ電話がかかってきました。 内容は、裁判するぞ!このまま平穏な生活が送れると思うなよ! 元妻・子供2人分の慰謝料ひとり100万ずつの計300万を持って来い! ということでした。 理解できないのは私だけでしょうか? 妻とはお互い納得し離婚も成立しています。 借金は全て私が持ちました。 私がパチンコをしていたこと、 不景気で給料が減り、家に入れるお金が以前より少し少なくなっていたのは事実です。 日頃から、元妻には「お金はあるのか?大丈夫か?」と聞いていましたが 妻はずっと、「ある。」と言い続けてきたため 私は全く疑うことすらしていませんでした。 元妻に電話のことについて連絡すると、 父親は娘が可愛いだけ。放っておいたら大丈夫 とノンキ返事を返されました。 夫婦間で納得(解決)している問題を たとえ親であっても 勝手に裁判したり慰謝料の請求をしたりといったことは可能なのでしょうか? 身内なら当事者抜きでもそういったことが可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 夫の借金で離婚しますが・・・。

    結婚10年目の、32歳専業主婦です。子供は2人(小2・年中)居ます。 先月、夫が私に内緒で借金をしていることが発覚しました。 新婚以来10年ぶりの発覚です。 きっかけは、クレジット会社2社からの明細書(請求書)を見つけたことです。 発覚からひと月。今までの経験上、こういう時逆切れする傾向の夫ですので、慎重に話を進めました。やはり、逆切れと「死にたい」などの強迫がある中での話し合いになってしまいましたが。 使い道は、飲み代(キャバクラ含む)のためにキャッシングを重ねた結果だとのこと。今のところ私に提示した請求書は、総額700万。(提示することに抵抗があり、腹を立てていて危険でした。) 今夫は、自分の心の問題であると、心療内科に通い始めました。が、私は夫を信じることが出来ず、離婚を考えています。夫も「信用がないなら」と離婚する事に応じています。 離婚に向けて、私はどのような行動をとるべきかアドバイス頂きたいです。

  • 借金が発覚しました

    主人の借金が発覚しました。使い込んだ額は130万程。。。借金は70万です。 結婚前にも、知人へ15万の借金があり付き合って間もない時にカミングアウトされました。 あると使ってしまうと言うので、私が、旦那のお給料で貯金して返しました。 それから同棲すると、パチンコで足りなくて。。。やら飲み会で。。。などで2回くらいキャッシングをしたことがあり、『お願いだからキャッシングとか借金するのはやめてね』と言い理解してくれていると思っていました。。 その後結婚し8年。 年末に6万・・・しかも旦那の親にこっそり立て替えてもらうつもりのようでした。。 そして今回発覚しました。借金70万。年末時点で30万あったらしいですが、言いだせなかったと馬鹿げたことを言ってます。 パチンコ、飲食、娯楽等らしいです。。。 結婚後、会社へ、年8万位の積立をしていたので『それから返済しよう』と言うと、それすらももうないそうです!!!8年分なので64万程です。 なんか、私の気持ちが途切れてしまって離婚も考えましたが、3人も子供がいますしまだまだ小さいので即離婚は難しいです。 色々旦那と話し合いましたが、どうにも私の気持ちがスッキリしないし、動悸や脱力感が出てきて何もしたくなくなってしまいました。。 貯金で返せない額ではありませんが、これですんなり返してしまったら旦那はまたどうにかしてくれると安易な考えをしないかと考えました。 我が家はマイホーム、車2台、バイクがあります。 旦那が通勤でのってる車を売ってバイクで行け!と言いましたが、旦那&旦那の親が反対をしています。 旦那の会社は、車で行かなくては大変な仕事場なのは私も知ってるし、立場的にも辛いこともわかりますが、、、痛い目にでも合わせないとわからないと思います。 でも『仕事に支障が出るような真似だけはしないように』と旦那の親に言われ 『査定額で親が買い取り、車貸すよ。それで行け』と言うんです。税金、車検は自分でやれよ!と・・・ お金を返せば済むと思ってるんですかね??? 私の考えはそうではなくて、今後手を出さないためにも、今痛い目にでも合わせて思い知らないとまた繰り返すと思うんですけど、皆さんどう思いますか?? どうやって旦那に思い知らせればいいと思いますか?? 小遣い3万円。(ガソリン、携帯、衣類などは別)です。 飲み会も数が多いので厳選して行くように!と小遣い込みでと話し合っていました。 理解してくれてると思っていました。 小遣い3万、ボーナス時3万って少ないですか?年収550万~600万弱程です。 子供3人(幼+園児+小学生)です その他に5万円の入った預金カードを渡して足りなかったらここで補って!と渡してありました。 これ以上に渡すべきですか??

専門家に質問してみよう