• 締切済み

モニタのにじみ(ちらつき)

モニタのにじみ(ちらつき) 購入して2年半のデスクトップPCのモニターがにじむようになってきて 目がチカチカするのでモニターを買い換えました。 ところが、新しいモニターに付けかえても、前よりは改善されているものの まだ画面のにじみが見られます。 これは、パソコン本体に問題があるということでしょうか? ちなみにリフレッシュレートと解像度を調整してみましたが、改善されませんでした。 他にどこかチェックすべき点や対応方法がありましたらご教示下さい。 環境~ディスプレイ:EIZO L367(液晶、PC:IBM、OS:Win XP

  • vinci
  • お礼率100% (54/54)

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

1つはケーブルですね。ノイズを拾っているのかもしれません。 あと、アナログ回路は使用年数がたつと劣化してくるなどという話も聞いたことがあります。 あと、ケーブルを繋ぐ端子の接触不良とかは無いでしょうか?

vinci
質問者

お礼

ケーブルも新しいものに交換したばかりなので、原因ではなさそうです。 もう少し調べてみます。アドバイスいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • モニター上の文字の滲み(ぼやける)

    モニター上の文字の滲み(ぼやける) について質問です。 現在のPCの液晶モニターだと設定を調整してもモニター上の文字が「滲む」ような状態になっています。 そこで液晶モニターからCRTモニターに買い替えすれば改善されるのでしょうか? (クッキリ写るようになるのでしょうか?) 無知な質問ご容赦下さい。 識者の方、ご教授下さいませ(o*_ _)o)) 現在のPC構成[DELL Dimension 9150] CPU:ペンティアムD820 グラフィックボード:NVIDIA GeForce 7300LE 256MB TurboCache モニタ:2007FP HAS 20インチ TFT液晶モニタ

  • SXGA液晶モニタを低解像度で使うと滲むのはやむを得ないですか?

    今までずっとCRTを使ってきたのですが、今度初めてLCDモニタ(EIZO L557)を買いました。 このモニタはSXGA対応ですが、XGAで使うと、どう調整しても文字が滲んでしまいます。 (更に低い解像度にすると、より一層滲みがひどくなります。) CRTの時は、どの解像度にしてもくっきりと鮮明だったのですが、LCDでは、こういう現象は致し方ないことなのでしょうか?

  • モニタの文字の滲みについて

    DELLのデスクトップパソコンとモニタ(W2306C)を繋いで使っています。 一度、電源を入れても映らない事があり交換してもらいました。 交換品(同じW2306C)が届いたのですが、 縦に5cm間隔位の帯状に水を垂らした様にぼやけている所と はっきり見える所とに分かれているようで デスクトップもブラウザもゲームも関係なく帯状に滲んでいます。 文字が読めない程ではありませんがとても見づらいです。 サポートに電話する前にできる改善策・解決法はありますでしょうか? 以下の事は試してみました。 ・パソコンの再起動、モニタ電源のオンオフ ・画面を拭く ・モニタ側での自動調整 ・パソコンの画面のプロパティの解像度の変更 (以前使っていた解像度と同じになってます。他の解像度にすると端が切れたりします) ・デバイスマネージャからディスプレイアダプタの更新 (2つあり、RADEON X300 SE 128MB HyperMemoryと RADEON X300 SE 128MB HyperMemory Secondaryどちらも更新してみました)

  • 外部モニターについて 上手くいきません

    今、デスクトップPCとノートPCを持っています。 ノートPCをメインに使いたいのですが、画面が小さいので、デスクトップPCのモニターを利用しようと思いました。 で、ノートPCとデスクトップPCのモニターを接続したのですが、その接続したモニターには何も表示されません。 ノートPCの方は表示されます。 ノートPCはIBMなので、[ACCESS IBM](ヘルプのようなもの) で調べたのですが、「F7キー+Fnキー」で表示を切り替えるとありました。それを実行すると、新しく画面が出てきて、そこには、液晶ディスプレイ、液晶ディスプレイ+プロジェクターなど使用方法を選択する画面が出てきました。 外部モニターを選ぶところが無かったので、作成して外部モニターを選んだのですが上手くいきません。作成したものが悪いのか、それともそれ以外に何かが悪いのか、他にやり足すことがあるのか。何をどうすればいいのかわかりません。 デスクトップ上で右クリックして、プロパティから、設定タブを選んでもそこで何をすればいいのかもはっきりわからないです。 どなたか教えてください。お願いします。 ノートPCはIBMシンクパットR40e 外部モニターはNECです。(もともとはデスクトップのモニターです) ちなみに、外部モニターが終わったら、同じくデスクトップPCのキーボードをつなげようと考えています。

  • 新しいモニタが一瞬しか表示できない

    モニタを液晶にしようと思って bullwillの721Aというのを購入しました。 つなげて起動してみると  ウインドウズのロゴが一瞬表示されるが、真っ黒になりなにも映らなくなる →OSが立ち上がると、デスクトップが一瞬表示されるがまた一瞬で何も映らなくなる となりました。電源ランプは常に緑なので電気は通っています。 モニタの電源を一度切って付け直すとまた一瞬だけ画面が映ります。 古いCRTモニタだと正常に表示できるのでリフレッシュレートや解像度など調整してから再度つなぎなおしたのでしたがダメでした。 原因がわかる人おられたら御教示願います。

  • CRTモニターの画像のにじみで困っています。

    当方、Iiyama HM704Uのモニターを使用していますが、2日前から、急に画像のにじみが出てモニター本体の調整をしても直りません。Windows側からもトライしてみましたが、状態は同じでした。文字や絵が2重になって目がおかしくなりそうです。どなたかお助けください。

  • CRTモニタの解像度について

    表題の件について教えていただきたいのですが、 次期PCにdellのDimension4300(XP)+17インチCRTを検討してます。 そこで思ったのですが、このモニタの仕様が >最適解像度   1024 x 768 >(リフレッシュレート:85 Hz) >最大解像度   1600 x 1200 >(リフレッシュレート:75 Hz) となてるのですが、 これは常時1600×1200で使用しても問題ないのでしょうか? winXPの推奨解像度が1280×?という噂ですし、 せっかくなので現在より解像度が高いほうがいいです。 (現在はノートなので13インチ液晶1024×768) 液晶もだいぶ安くなったのですが、 バックライトの明るさが徐々に暗くなるので どうも好きになれません。。。

  • E540 文字のにじみについて

    ディスプレイのにじみについて 添付した画像の左は文字がにじむというかぼやけてます。 右はくっきり鮮明です。この違いは何ですか? ※写真や動画は正常です。 PCはLenovo E540(2014年製。古くてすみません) OSはWindows10 Pro 64bit(22H2) CPUはIntel(R) Mobile Core i7 4810MQ 2.8GHzに換装 画面はFullHD15.6インチワイド 1920×1080に換装 ディスプレイアダプタはInte HD Graphics4600(ドライバー:20.19.15.4416) モニターは汎用PnPモニター(ドライバー:10.0.19041.1151) 解像度は1920*1080*60ヘルツで認識しております。 「ClearTypeテキストの調整」は試しましたが改善しません。 よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Fedora3のモニタ変更

    現在Fedora3をLinuxの勉強がてら使用しています。 最初にインストール等を行った時と現在ではモニタが違うのですが、そのせいか現在のモニタでは「Signal Erorr」と出てしまいます。 これを消す為にいろいろ調べたところ、 etc/X11/xorg.confファイルの中身が旧モニタ設定のままでした。 これを変更する方法は手直ししかないのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。 [捕捉] ・現在のモニタと旧モニタでは解像度、リフレッシュレートが異なる。解像度を調整してもエラーは出る ・エラーには Signal Error fH:80kHz fV:75.0Hzと出ている ※fHの数値のみ赤文字になっているのでそれが原因だと思われるがコレが何なのか存じません。 リフレッシュレートの事でしょうか…? ・旧モニタはCRT、現モニタは液晶である

  • デュアルモニタで外付けモニタの画面が一瞬消える

    機器詳細については下記に記載しております。 現在、PC(サブ)と外部モニタ(メイン)を接続しています。 外部モニタの方だけ、一瞬画面が真っ暗になって消えることがあります。 頻繁に発生する状況が、 ・片方でYoutubeなどを再生しながらもう片方で作業している時 が最も頻回です。 その他にも、両方の画面にブラウザを表示させて、EXCEL、アクセスを数ファイル同時に 起動させている場合などにもよくこの現象が起こります。 液晶テレビをモニタ代わりにしてみたところ、消えることが無かったので おそらくはLGの方が原因だと思われますが、何か設定などで改善できないものでしょうか? 自分でやった対策は ・DisplayPortで接続→同じ ・PC側は使用せず、メインモニタ(外部モニタ)のみにする→消えないがデュアルモニタにならない 何か対策などありましたらご教授いただけると幸いです。 ---使用機器--- 【PC】 Surface Pro SSD 1 TB CPU Intel Core i7 メモリ 16 GB RAM 【外部モニタ】 LG 27UD58-B 【接続環境】 Surfaceドック(PD9-00009)でHDMI接続 ---参考:ディスプレイの情報--- Surface Display デスクトップの解像度 2736 × 1824 アクティブな信号解決 2736 × 1824 リフレッシュレート 60Hz ビットの深度 8ビット 色空間 標準ダイナミックレンジ(SDR) LG Ultra HD デスクトップの解像度 3840 × 2160 アクティブな信号解決 3840 × 2160 リフレッシュレート 60Hz ビットの深度 8ビット 色空間 標準ダイナミックレンジ(SDR)

専門家に質問してみよう