• ベストアンサー

昔遊んだ場所

皆さんは昔、どんなところで遊んでいましたか? 僕は、川原や広場で遊ぶのが大好きでした。 当時は、毎日のように遊んでいたのですが、気づいたら、遊んでくれる人が居なくなっていました。 何故なんだか僕にはわかりません。 でも、誰も責められないんですよね。 元々立入禁止のフェンスを越えて、遊んでた自分の方が悪いんですから。

noname#166232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供の時に住んでいた裏山に大きな神社が有り、本殿の裏に 大きな御神木があったとさ。(^^;) その根方に大きな穴が有り秘密基地に成っていました。 ある日、友達が小さな可愛いい子猫を拾ってきて飼い始めたのですが 10日ほどで死んでしまいました。 それから何となく僕たちはそこで遊ばなくなりました。 秘密基地は木の上に板を張ってターザンごっこに変わりました。 バージョンアップした代わりに女の子がいなくなり遊びが変わって しまったようです。女子と遊ぶのは中学まで無くなりました。(^^;) 小学校の思い出です。 夕日ヶ丘の3丁目時代の思い出です。東京タワーは感激でした。

質問者

お礼

秘密基地……なつかしい響きですね そういえば、僕も作ったな。 場所はやっぱり木の上で。 何時間も過ごしてましたが、今にして思うと何が楽しかったんだろう。 懐かしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• a_day
回答No.8

こんにちは。 自分は大きな池のある、自転車で10分くらいの所にあった公園で遊んでました。

noname#164746
noname#164746
回答No.6

昔、よく○○寺で遊んでいましたよ。 広い寺だったので、かくれんぼにはもってこいでしたね。 罰当たりなクソガキでしたね~(笑)

noname#184677
noname#184677
回答No.5

>皆さんは昔、どんなところで遊んでいましたか? 近所の大きなお屋敷の庭ですね。池があったり笹が生い茂っていたり。今思えば相当な荒れ屋敷だったですね。 また、近所の空き家とか空き倉庫に入り込んで遊びましたね。私は当時からインドア派だったみたいで壁があると安心していました。梁からロープを下してタイヤのブランコ作ってみたり(少年ケニアとかいうTV番組がありました) 笹薮をジャングルに見立ててアフリカごっこをやってみたり、わが家の雑種犬が いつも段ボールのたてがみをつけさせられ迷惑そうにうなだれていたのを思い出します。 当時の子供たちはカエルをつかまえて2B弾という花火をカエルのケツに突っ込んだりヒドイことをやってましたねぇ。そのばらばらになった肉を糸で縛っていけでザリガニを釣るんですね。

質問者

お礼

カエルの尻にBB弾ですか。子供は時に残酷なことをしますね。 自分も時折、子供気分が抜けない大人のお尻に、BB弾をしかけてやろうかと思うことがあります(笑)

• ichiyouha
回答No.4

知らない人んちの庭。 雑木林だと思っていました。 小学校低学年の頃の思い出です。

質問者

お礼

とても広い庭だったんでしょうね。 ちょっと信じられない気もしますが、昔はそんなこともあったと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。  自宅の裏庭、神社の境内、川原等ですね。

質問者

お礼

自分もよく同じような場所で遊んでました。 神社の境内で蟻地獄を見ているだけでも、半日過ごせました。 このカテにも、蟻地獄みたいな輩、居そうな気がします。

noname#165658
noname#165658
回答No.2

何故なんだか僕にはわかりませんかい?(爆) 立入禁止の場所は危険だから、転んで怪我でもしたんだろうさ。 ひどい怪我で、余程痛い思いでもしたんだろう。(爆)

質問者

お礼

手厳しいですね。 確かに、決まりは守ることが大事ですよね。 それを破って怪我をしたら、自分の責任も自覚すべきだと思いますよ。 全てを他人のせいにするのではなく。