• ベストアンサー

昔遊んだ場所

皆さんは昔、どんなところで遊んでいましたか? 僕は、川原や広場で遊ぶのが大好きでした。 当時は、毎日のように遊んでいたのですが、気づいたら、遊んでくれる人が居なくなっていました。 何故なんだか僕にはわかりません。 でも、誰も責められないんですよね。 元々立入禁止のフェンスを越えて、遊んでた自分の方が悪いんですから。

noname#166232
noname#166232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供の時に住んでいた裏山に大きな神社が有り、本殿の裏に 大きな御神木があったとさ。(^^;) その根方に大きな穴が有り秘密基地に成っていました。 ある日、友達が小さな可愛いい子猫を拾ってきて飼い始めたのですが 10日ほどで死んでしまいました。 それから何となく僕たちはそこで遊ばなくなりました。 秘密基地は木の上に板を張ってターザンごっこに変わりました。 バージョンアップした代わりに女の子がいなくなり遊びが変わって しまったようです。女子と遊ぶのは中学まで無くなりました。(^^;) 小学校の思い出です。 夕日ヶ丘の3丁目時代の思い出です。東京タワーは感激でした。

noname#166232
質問者

お礼

秘密基地……なつかしい響きですね そういえば、僕も作ったな。 場所はやっぱり木の上で。 何時間も過ごしてましたが、今にして思うと何が楽しかったんだろう。 懐かしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • a_day
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

こんにちは。 自分は大きな池のある、自転車で10分くらいの所にあった公園で遊んでました。

noname#164746
noname#164746
回答No.6

昔、よく○○寺で遊んでいましたよ。 広い寺だったので、かくれんぼにはもってこいでしたね。 罰当たりなクソガキでしたね~(笑)

noname#184677
noname#184677
回答No.5

>皆さんは昔、どんなところで遊んでいましたか? 近所の大きなお屋敷の庭ですね。池があったり笹が生い茂っていたり。今思えば相当な荒れ屋敷だったですね。 また、近所の空き家とか空き倉庫に入り込んで遊びましたね。私は当時からインドア派だったみたいで壁があると安心していました。梁からロープを下してタイヤのブランコ作ってみたり(少年ケニアとかいうTV番組がありました) 笹薮をジャングルに見立ててアフリカごっこをやってみたり、わが家の雑種犬が いつも段ボールのたてがみをつけさせられ迷惑そうにうなだれていたのを思い出します。 当時の子供たちはカエルをつかまえて2B弾という花火をカエルのケツに突っ込んだりヒドイことをやってましたねぇ。そのばらばらになった肉を糸で縛っていけでザリガニを釣るんですね。

noname#166232
質問者

お礼

カエルの尻にBB弾ですか。子供は時に残酷なことをしますね。 自分も時折、子供気分が抜けない大人のお尻に、BB弾をしかけてやろうかと思うことがあります(笑)

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.4

知らない人んちの庭。 雑木林だと思っていました。 小学校低学年の頃の思い出です。

noname#166232
質問者

お礼

とても広い庭だったんでしょうね。 ちょっと信じられない気もしますが、昔はそんなこともあったと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

 こんにちは。  自宅の裏庭、神社の境内、川原等ですね。

noname#166232
質問者

お礼

自分もよく同じような場所で遊んでました。 神社の境内で蟻地獄を見ているだけでも、半日過ごせました。 このカテにも、蟻地獄みたいな輩、居そうな気がします。

noname#165658
noname#165658
回答No.2

何故なんだか僕にはわかりませんかい?(爆) 立入禁止の場所は危険だから、転んで怪我でもしたんだろうさ。 ひどい怪我で、余程痛い思いでもしたんだろう。(爆)

noname#166232
質問者

お礼

手厳しいですね。 確かに、決まりは守ることが大事ですよね。 それを破って怪我をしたら、自分の責任も自覚すべきだと思いますよ。 全てを他人のせいにするのではなく。

関連するQ&A

  • 警察官は立入禁止場所に入ってもいいのですか?

    この間、ダムで魚釣りをしていたら警察官に声をかけられました。 なんでもそのダムでは釣りは禁止になっていて、ダムの敷地内にはいること自体がダメだそうです。軽犯罪法違反になる可能性があると言われました。 確かに立入禁止の看板やフェンスはあったので、中に入っていた私が悪いのは間違いないのですが、警察官もフェンスを乗り越えて中に入ってきているのです。向こうも軽犯罪法違反にならないのでしょうか?根拠となる法律等ありましたら教えて頂きたいです。

  • バーベキューに良い場所知りませんか?

    バーベキューが出来る所を探しています。 当方神奈川県鎌倉市に住んでおりまして 車で1時間位でいける所を探しているのですが 見つけられずに困っています。 道具一式は持っているのでレンタルでなくても 大丈夫です。 河原か広場かなんかで良い所知っている方 いませんでしょうか。 アクセス方法を出来たら教えてください。 よろしくお願いします

  • 無人島

    自然がとてもきれい(?)な島で、研究者など以外の立ち入りが禁止(?)されている(一般人の立ち入りが禁止されている)島の名前が分かる人いますか? 自分の中でもあいまいで、上の条件すらあっているかよく分からないです。 確か、一般人の立ち入りが禁止(?)されていたと思うのですが・・・そのような島を知っていたら、いくつでも良いので教えてください!

  • 昔の映画のDVD

    よほど昔に見て感動した映画 慕情。DVDになって借りましたが、 昔見た時は白黒でしたが、DVDではカラーになっています。 自分としては当時見た白黒の方で見たかった。当時の懐かしさが 湧いて来ますから。懐かしい歌手が久しぶりにテレビで歌った 曲がアレンジされていてがっかりする事と同じです。 初めて見る人には関係ないですけど、皆さんはどうでしょう ? 昔のテレビならカラー調整が付いていて、色を抜く事ができたけど。

  • 心霊スポット!?

    こんにちは。皆さんにお聞きしたいんですが、『隠れ切支丹村』ってご存知ですか? 1、神奈川県某所にある『隠れ切支丹村』。あるコンビニエンスストアの駐車場の奥にフェンスがあって、そのフェンスの一部が車一台分の幅くらい開いていて、そのフェンスの奥に入ると、入口には立入禁止の立て看板が建っている。そこから、細い林道を進んでいくと、一軒家が何軒か建っていて、庭には人と同じ大きさ位のマリア像がある。林道を進んで行くと、一番奥が土葬の墓地になっていて、高さ3m位のマリア像が建っている。 2、この空間だけが、不思議な空気に包まれている。そこに行くと、その場所への行き方についての記憶を消されるという。 3、3mのマリア像の横から、白い服を着た女の人が、こっちに向かって歩いてくる。 4、戦争遺跡(地下壕)がこの村落辺りに存在する。現地にはコンクリート壁やフェンスなどで隔離された集落があり、中には廃屋が存在する。行き止まりの広場、校庭らしき場所、畑などが存在するが住人は存在しない。マリア像のある辺りには立派な教会らしき建物が見られるが、この集落に辿り着くまでの記憶がない。地図にも村落の場所は載っていない。 上記の心霊スポット(?)の詳細をご存知ですか?またどこにあるか知ってますか? 皆さんのよく知ってる心霊スポットも教えて下さい^^

  • 昔はこんなに高かった!

    皆さんは、「昔、これはこんなに高かったなあ~」と、感慨深く思い出すものがありませんか? 私は、「ビデオデッキ」ですね。 昭和50年頃だったと思いますが、芸能関係でちょっと売れていた人から、当時出始めて間もない「ビデオデッキ」を買ったと聞いたんですけど、その値段が、何と50万円! 確か、当時の初任給が10万円まで届いていませんでしたし、50万円出せば、新車が買えましたし・・・驚きましたね~ もちろん、このような「製品」に限りませんし、「サービス」とかも含めて、お聞かせ下さい。 皆さん、宜しくお願いします。

  • 昔聞いた「おちんちんの歌」???

    ちょっと恥ずかしいんですが、思い切って質問させて いただきますね・・・ もう20年以上昔だと思うんですが、男性数人のグループで歌っていた「おちんちんの歌」があったと思うんです。 (タイトルは、わかりませんが・・・) まだ子どもの頃でおぼろげにしかおぼえてないんですが 歌詞は、♪雪におしっこで字を書いた・・・ とか♪お~ちんちん、お~ちんちん~♪という感じだったと思います。 当時、この歌をラジオか何かで聞いた記憶があるんです。 まわりの人は、誰もが「知らない。」と言い、主人は 「そんな放送禁止になりそうな歌が昔にあったの~?」 と、信じてくれません。 どなたか、おぼえていらっしゃる方いませんか・・・? ずぅ~~~っと気になっているので、どなたか助けて ください・・・お願いします。

  • 子供が自由に遊べる場所

    こんばんは。 1.子供が比較的自由に遊べる場所はありますか? 2.子供が遊べる場所は、どのような場所が欲しいですか? 3.どのような遊び場所が減少しましたか? 4.子供の遊び場所は必要だと思いますか? この質問で言う遊びというのは、6人以上で遊ぶような事を指すとしてください。 「野球」「缶蹴り」「かくれんぼ」「鬼ごっこ」「ボール遊び」等々。 私が子供の頃は多少の広場や、空き地がありました。 個人でミカンや梅を育てている畑が非常に広く、 学校のグラウンド並でしたので、そこで遊ばせて貰っていました。 一応田舎と言うこともあり、河原でも遊べましたし、山もありました。 ただ最近ではその田舎でも、「山遊び禁止」「川遊び禁止」になってしまっています。 空き地も広場もなくなりました。 今住んでいるところは一応県内で一番大きい都市で、工場や会社が多数ある場所です。 遊ぶ場所と言えば「公園」「学校のグラウンド」「河原」があります。 こちらでは「学校のグラウンド」「河原」で遊びが禁止されており 「公園」でもボールを使った遊びも難しいです。 非常に狭いのと、赤ちゃんもよく遊びにきますので。 最近近所の子供にせがまれて、少し離れた山の中にアスレチックセンター?がありましたので、そちらに行ってきました。 普段思いっきり走り回れる遊び場所がないそうで、相手をするのに非常に疲れました。 やはり遊ぶ場所がないのはストレスがたまったりするのかなと思ったので、アンケートを取りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 草津白根山の謎の場所

    10月に草津温泉に泊まり、翌日車で草津白根山の湯釜を見に行きました。 ルートはロープウェイ駅や殺生河原を通る道です。 スカイラインが見える高さまで登っていくと、車窓右手の稜線に祠が見えました。 草木のまったくない荒涼とした稜線にポツンと祠がある、それが何とも印象的で、私はそこが湯釜のある場所なのだと思っていました。 ところが実際行ってみると湯釜は先ほど見えた場所とは明らかに違っていました。 あの場所が気になり、夏になったらあそこまで行ってみたいと思い、帰宅後ネットで色々検索してみたのですが、どうもそれらしい情報がヒットしません。祠があるという事は山頂のひとつだと思うのですが、とりあえず逢ノ峰ではない事ぐらいしかわかりませんでした。 もしかしたら立入禁止区域なのかもしれませんが、行ける場所なら行ってみたいのです。 地図を見ると、あの道はかなり曲がりくねっているため、位置関係・方位などは正直わかりません。 あの場所をご存知の方、いらしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 撮影ポイントを探しています。(名古屋、愛知周辺)

    理想の撮影ポイントを探しているのですが、なかなか良い所が見つかりません。もし以下の条件に当てはまる場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 場所:河原 条件: 河原が芝生や土のグラウンド(または広場)になっている そのグランド(広場)の中、またはすぐ近く(河原の中)に鉄塔が立っている。 広場にはベンチがある その近くに橋が架かっている(小さい橋で構いません) ものすごく我侭条件ですみません。 自分の理想の写真を撮りたいと思い、上記条件の場所を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたくお願い申し上げます。