• 締切済み

障害者手帳に詳しい方お願いします?

3年くらい前にバイク事故で左足首を骨折してから後遺症があります。 症状としては、短時間の普通歩行は大丈夫ですが、長時間(1時間以上)だと痛みが出て歩行困難な状態です。特に階段昇降はかなり痛みます。 その為、仕事(建設業)もほとんど行けず、別の仕事探すにも面接で症状を言うと障害者手帳ありますか?と聞かれ最終的に不採用でなかなか決まりません。 その為、障害者手帳があれば採用されやすいのかもわかりませんが助言お願いします。 事故から3年経ってますが手帳交付してもらえる可能性あるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

身体障害者手帳取得には、認定基準があります。    http://www.pref.aichi.jp/shogai/04shougaisha/shogai-kijun/index.html  身体障害者程度等級表    http://www.crayon-box.jp/seido/tetyou/toukyuuhyo.htm#005   身障者手帳 交付のながれ     http://www.crayon-box.jp/seido/tetyou/sinsei.htm >事故から3年経ってますが手帳交付してもらえる可能性あるのでしょうか?  障害手帳は、障害を負った日から6ヶ月または、症状が固定した時だったと思います。  言い換えれば、3年経っているので、認定基準に当てはまれば身体障害者手帳は交付されます。  お仕事の方は、既に回答があったとおりです。  どちらにしても、税金の減免などもありますので、可能であれば手帳の取得はしたほうが良いと思います。どうぞお大事に。

• Lupinus2
回答No.2

私もバイクに遭い、障害者手帳を取得しました。 まず、その事故は相手のいる事故ですか? であれば、保険の示談はどうなっていますか? 身体障害者手帳が出るくらいの後遺症なら、交通事故の後遺症慰謝料も出ているはずです。 交通事故の後遺症に該当しないのなら、手帳も出ません。 手帳の基準のほうが厳しいですから。 また、治療の段階で、医師から障害者手帳に該当するかどうかの話がある場合もあります。 無い場合は、該当しないということかもしれません。 障害者手帳の申請に必要な診断書は、指定医師しか書けません。 どこの病院のなんという先生が指定医師かは、市区町村役場の福祉課で教えてくれます。 あなたが治療した病院に指定医師がいるなら、診断書を書いてもらえばいいです。 手帳の基準に該当しているかは、診察しないとわかりませんが。 とりあえず、役場の福祉課で相談してみてください。 それが一番先かな。 就職に有利かについてですが、 ある程度の規模の会社だと、障害者を一定の割合で雇わなければならないという決まりがあるので、 使える障害者なら、雇ってくれるかもしれません。 重度の障害者を雇うよりはいいですから。 補助金が出る場合もあります。 ただ、規模が小さい会社だと雇わなければならないという決まりもないし、 補助金っていったって、どれだけ出るのかわかりませんが、 経験者、仕事のできる健常者と、未経験の障害者、仕事に支障のある経験者では、どっちを選ぶかな~という感じはします。 なんともいえません。必ずしも有利とは限りません。 障害者を雇ったことの無い会社だと、手帳を持っているというだけで門前払いの可能性もありますし。 五分五分ってところかな~という感じです。 手帳があると職安の窓口が一般とは別になるので、空いていて便利というのはあります。(笑)

ken5598
質問者

お礼

相手のいる事故でひき逃げされ、相手逮捕されました。 示談金は慰謝料もらいましたが、後遺症の分は審査しに行って足首は出ず、内腿の火傷の跡しか出ませんでした。 バイク乗ってた方はわかると思いますが、ギアが入れられないくらい曲がらないです。 ダメかもしれないですが、役所に行って色々説明聞いてみます。 ありがとうございました。

• suzuko
回答No.1

まず、その事故で骨折の治療をした病院に、カルテが残っているか?診断書は書いてもらえるかを確認しましょう。(この時点ではまだ、書いてもらう必要はありません) OKならば、お住まいの市役所の福祉課に行き「身体障害者手帳の申請」について尋ねてください。 もし、治療した病院がなくなっていれば、かなり難しくなりますが、それでも福祉課では相談には乗ってくれます。 ご参考までに。

ken5598
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。 確認出来たら役所に行って説明聞いてみます。