• ベストアンサー

キッチンのカレー臭

私は1Kのアパートに住んでいます。 カレーにはまってここ3~4ヶ月毎日食べていますが、そのおかげでキッチンがカレーの香りに。 不在時以外は換気扇を回しているのですが、まったく効果なしです。 何か良い方法はありますか?カレーをやめる以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.2

ガス周りはマジックリンなどで徹底掃除し、流し付近はキッチン用のアルコールスプレーを吹きかける。 室内のカーテンとか布の部分にはファブリーズが大変有効です。 それだけカレー好きなら香りがあっても良いのでは?

moja-moja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来客の予定があるのですが、滅多にないことなのでいろいろ気を回しちゃってました。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

noname#171967
noname#171967
回答No.3

フライパンで緑茶を煎って消臭する方法もありますよ。 http://nanapi.jp/44825/

moja-moja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手っ取り早くていいですね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

目に見えないカレーパウダーが キッチン全体に撒き散らされているですね 掃除をしましょう 脂汚れを落とす奴で徹底的にやりましょう

moja-moja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 猛暑の部屋を冷やす方法

    毎日暑い日がいています。6畳・6畳・キッチンのアパートに住んでいます。部屋の温度を下げるために冷房をつけていますが、それ以外に温度を下げる方法は何かありませんか?たとえば換気扇は効果がありますか?また、部屋にある家財道具を減らす方法は効果がありますか?どんな方法でもよろしいのでおしえてください。

  • カレーは生理になりやすい?

    カレーを食べると生理になりやすかったりしますか? 私は痩せているため、普段は無月経です。過去に一度、普段よりも数キロ体重が増えた時に一度だけ戻ったことがあるのですが、それ以外は、多少の体重の増加では生理は来ません。 ところが、先週、普段の体重の増減とそう変わりない体重なのに、ほんの少しばかりそれっぽいのになりました。確かにその日まで高カロリーな食事が多かったですが…。 それでも、今までもこのくらいの体重の増加は何度も経験しており、生理が戻ったことはありません。 で、「カレー」なんです。 生理っぽいのが戻る4日ほど前、インドカレー屋さんで、みっちりカレーを食べました。連れの残したカレーまでたいらげたので、スパイスたっぷり、薬膳効果バッチリ、だったのでしょうか。 もう昔ですが、まだ普通に生理があっていた頃、確かにカレーを食べるとなりやすかったような気がします。 今までの体重増減のサイクルとそう変わらない変化で、今回だけ少し戻っちゃったキーワードは、カレー以外に思いつきません。 カレーって、スパイスの薬膳効果で新陳代謝がアップしますよね。 そして、辛いものって、大腸と膀胱に刺激を与えるって聞きます。それってつまり、子宮にも…? 久々にガッツリ刺激と栄養が来たものだから、子宮がちょっとだけ目を覚ましたのかなぁ? どう思われますか? よかったらご意見お聞かせ下さい。

  • 【賃貸】キッチン換気扇の大掃除

    自宅(賃貸アパート)の台所換気扇の掃除をしたいのですが、換気扇を取り外して掃除をするか迷っています。 2年前に今のアパートに引っ越したのですが、 キッチンの換気扇をまともに掃除できていない状況です。 ※昨年末に蓋を外し、手の届く範囲を水で濡らした布で拭いた程度です。 それ以降、特に掃除などはしていません。 換気扇を外してきちんと掃除した方が良いのかなと思っているのですが、 手先が不器用で上手く取り外しができるのか、 壊さずに取り付けできるのかが不安です。 また、築30年超という古い物件なので、 換気扇も古いタイプだったら、壊れた時の対応が面倒だったりするのかも危惧しています。 そこで質問なのですが、 ①賃貸アパートですが、換気扇を掃除される際は、換気扇をきちんと外してされているのでしょうか? ②手先が不器用な自分でも、 換気扇の取り外し・再取り付けはできるものでしょうか? 【換気扇】 ナショナル換気扇(17cm) 品番:FY-27BM2 ※参考になるか分かりかねますが、 換気扇の現在の状況を撮影した画像をアップ致します。宜しければご確認頂けますと幸いです(だいぶ汚れておりますので、閲覧時はご注意下さい。) 何卒、宜しくお願い致します。

  • キッチンの換気扇を強力なものにしたい

    築後30年程経つ木造のアパート1階のキッチンですが、レンジフードファンを取り付けられない為、これまではトイレや洗面所などに使われる「パイプファン」を設置しておりました。 入居者より、「換気できないから、ちゃんとしたものに変えてほしい」との事 いくつかの問題点により、換気扇の取り付けが困難になっています。(添付図をご参考ください) 1)排気のパイプが共用廊下の天井下を通って外にでている 2)共用廊下の土間より、居室床のほうが高い為、現在ついているパイプファンはかなり下 3)共用廊下の下屋が邪魔になり、パイプの高さを上げられない為、レンジフードファン取り付け不可  (今のまま付けると、コンロの真上になり火を吸いこむ) 上記の事から、既存の排気パイプを生かさないといけませんが、ネット等で調べていても、キッチン用のパイプファンは無く、困っています。 この構造で、通常の範囲内くらいの換気ができる換気扇をつける方法はありませんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。 いい方法があったら、+フードも付ける予定です。

  • カレーが濃くなってしまったとき

    玉ねぎをいためる時に塩を入れすぎたようで 全体的に味の濃いカレーが鍋いっぱいできてしまいました… 食べられますが『ちょっと濃いかな』くらいです。 水を入れる以外に何か方法あればおしえてください

  • 部屋の換気はどのくらいの時間やればいいのでしょうか

    部屋の換気はどのくらいの時間やればいいのでしょうか? あまり家にいない+一人暮らしの女性の為、もっぱら部屋は閉め切っています。 掃除機をかける10分位はドアや窓を開けますが、それ以外はぴっちり鍵を閉めています。 過剰に防犯していると思いますが、この程度の換気で換気はできてるのでしょうか? 1Kのぼろアパートで、キッチンとユニットバスの換気扇は常に回しています。

  • 娘がカレーが好きすぎて……

    4歳の娘なんですが、タイトル通り、カレーが好きすぎて、ちょっと困っています。とにかく、毎日「カレーを作って!」と言います。最初は2週間に1回くらいだったのが、1週間に1回作るようになりました。男子はカレー好きといいますが、さすがに主人も息子も嫌な顔をします……。 しばらく作らないと泣いてカレーが食べたいと言われ、仕方なくお弁当にいれたり、午前帰宅する日に、レトルトカレーを食べさせています。 とにかく、カレー+ご飯が好きで、カレードリアやカレーうどんじゃ満足しないのです……。 これも偏食なんでしょうか?レトルトもあんまり食べさせたくないし、かといって、一人だけカレーにしてっていうのも面倒だし。何より色んなものを食べてもらいたいのです。 皆さんのお子様はこんな偏食?ありましたか? いつか治るでしょうか? 娘に、好きな食べ物嫌いな食べ物を聞いたら「好きなのは甘いカレー、嫌いなのは辛いカレー」と言われて脱力しました…。 カレー以外に色々好きになってくれるよい方法、ありませんか??

  • 【さんまの塩焼き大好きだけど】キッチンが煙臭くなるのを何とかできないでしょうか?

    普通のガスコンロのグリルでさんまの塩焼きを作っています。味はバッチリなのですが、キッチンが煙臭くなります。 キッチンの窓は全開、換気扇も最強で稼動させてもやはり煙臭が付きます。恐らく壁紙なんかに付いているのかと。 なんとか煙臭を少なくする方法はないでしょうか? またこの手のニオイは一ヶ月とか放置しておけば自然に消えるものでしょうか?

  • 風呂の天井の水滴が取れません!

    先日引っ越したアパートの風呂ですが、窓もなく、換気扇だけのためか、天井についた水滴が一日中とれません・・・。 夜ドアを閉めて換気扇を回しても、ドアを開けて換気扇を回してもまったく効果なし(><) 昼間も換気扇を回していますが、水滴が一向に取れません・・・。 以前に住んでいたアパートも、同じように窓がなく換気扇だけでしたが、すぐに乾燥し問題ありませんでした・・・。 何がいけないのでしょうか? またよい対策方法はありますか?

  • キッチンを清潔に保ちたいのです

    義理の両親と同居をして2か月になるのですが、 キッチンが日に日に荒れてきています。 義母が料理好きということで、私は食器洗いなどのサポート役として、仕事がない日は特に積極的に手伝っています。けれど、それ以外の日は荒れ放題です。義母は腰痛があり洗い物をすることが大変だというので食洗器を購入したのですが、なぜか使ってくれません。これからの時期は虫の心配がないのでいいのですが、夏場になったらどうなってしまうのかを想像して毎日憂鬱な気持ちになっています。 どのような方法でキッチンを清潔に保てるのかと苦慮しています。 家族構成は義父(68)、義母(71)、夫(45)、私(41)、娘(3)です。 もう別居しか方法はありませんか? 義父も夫もキッチンの状態は気にならないというので、私がもっとおおらかになって、 諦めるしかありませんか?

専門家に質問してみよう