• ベストアンサー

国内ミステリーで探偵役が口が悪くて皮肉・毒舌

国内ミステリーで、探偵役が口が悪くて、皮肉・毒舌ばかりの本はないでしょうか? 探偵役は男性がいいです! 謎解きはディナーのあとではよみました! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.2

rena-usagiさん、こんにちは。 とてもベタになりますが… 京極夏彦の京極堂シリーズ《百鬼夜行(やぎょう)シリーズ》 『姑獲鳥(うぶめ)の夏』『魍魎の匣(もうりょうのはこ)』『絡新婦の理(じょろうぐものことわり)』など http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%A5%B5%E5%A0%82%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA 探偵役の中禅寺 秋彦、狂言回し役の探偵榎木津 礼二郎ともに >口が悪くて、皮肉・毒舌ばかり です。語り手の関口 巽が気の毒になるほどに。。。

rena-usagi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! ウィキペディアまで載せてくださって、とてもうれしいです!! 読んでみます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

麻耶雄嵩さんの作品に出てくる探偵、メルカトル鮎が言動ともに非常にブラックです。 私は、この探偵の出てくる作品は4作しか読んでいませんが、キャラクターとしては非常に印象に残る探偵です。 メルカトル鮎の非常識な言動が、作品の魅力のひとつになっています。 「メルカトルと美袋のための殺人」という作品は短編集なので、試しに読んでみられてはいかがでしょうか。

rena-usagi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 読んでみます☆