• ベストアンサー

国内のミステリの書評サイト教えてください。

最近読みたいと思える本がないので書評サイトを探しています。 こんな感じがいいです。 (1)国内のミステリ・ホラー・恋愛などのジャンルがいいです (2)ネタバレしててもいいです (3)秩序あるサイトがいいです。荒らしがないところ。 条件が多くてすみません! よろしくお願いします!! 多くの方の情報お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • withlinus
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

こんにちは。 私が重宝しているのは「書評Wiki」です。 作家が50音順に整理され、各文学賞ごとの検索もできます。ミステリー作品主体ですので恋愛物はあまりありませんが・・・

参考URL:
http://mystery.parfait.ne.jp/wiki/pukiwiki.php?%BD%F1%C9%BEWiki
0o0aya0o0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「書評Wiki」見てみました。 なかなかいいですね~♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのミステリ書評サイトを教えてください!!

    皆さんこんにちは。 僕は読書をするときに「ミステリ書評サイト」を参考に 気になる本を入手しています。 評者のオススメとして紹介されている僕の知らない作家、 知らないシリーズなどを実際に読んで のめり込んでしまった経験が多々あります。 そんな新境地開拓、新たな作品との出会いに大いに幸せを感じております(^^ゞ そこで、皆さんがよく行かれる「ミステリ書評サイト」 を教えてください!! できれば新刊、絶版も紹介していて、 更新が頻繁に行われているサイトが嬉しいです。 ちなみに僕がよく巡回しているサイトは 『なまもの!』 『政宗九の視点』 『幻影の書庫』 『嵐の館』 『本読みの日常』 『Amazon』 です。 皆さんよろしくお願いします。

  • おもしろいホラーorミステリ系の小説紹介サイト教えて!

    ホラーとミステリが好きな私ですが、最近読みたい本が余りありません。こちらの2系統を面白い本を書評(できればランク付け)しているお勧めのサイトれば教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 書評について

    書評の課題を大学の授業で出されました。 書評を書いたことがなく、書き方が分からず困っています。とりあえず、このサイトで、他の方々の書評の書き方についての質問ページに目を通し、書評が大体は、本の内容の概要・それに関する批判など・全体の感想といったもので構成されていることはわかったのですが。 私が読んで書評を書かなければいけない本は200ページ弱の文庫本の評論文です。条件は、4000字以上で書くことで、他に条件は出ていません。 このような場合、本のまとめ、批評、感想等をどういった割合で書いていけばいいのでしょうか。あと、書評を書く際に、参考文献は必要ですか。 分かりづらい説明ですが、この説明で分かる範囲でどなたか教えてくだされば嬉しいです。

  • ミステリー&ホラーものの小説

    はじめて小説を読んでみようと思うのですが、初心者でも読みやすい作家さんの本などありますか? ジャンルはミステリーやホラー物を読んでみたいと思ってます。

  • 隔離系ミステリーでおすすめ、教えて下さい

    「バトルロワイヤル」「インシテミル」「クリムゾンの迷宮」などといった隔離系ミステリー小説が大好きです。 同系統の作品でおすすめのものがあれば教えて下さい。 また、他の系統でもミステリーやホラージャンルでおすすめがあればこちらも教えて頂けると嬉しいです。 ラノベはあまり読みませんが、同ジャンルならばラノベ系統でもOK。 どんなに分厚くても巻数が多いものでも構いません。著者や国内、国外作品なども問いません(できれば日本語訳してあるものが嬉しいですが)。 よろしくお願いします。

  • 昨年から今年にかけて位の間に出版された本でお勧めを教えてください。

    昨年より妊娠・出産のため、図書館に行けなくなり、また、ネットで検索している時間もほとんどないため、新刊情報に疎くなってしまいました。 そこで、昨年から今年にかけて出版された本で、これは面白かった、よかった、という本があったら教えてください。 ミステリー・サスペンス・ホラー・恋愛ものなど、ジャンルは問いません。 また、国内だけではなく、海外の作家の方の本も知りたいです。 できるだけたくさん教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自信を持って「これは面白い!」と言い切れる本はありますか?(できればミステリー)

     私は読書が好きで、ほぼ一日に一冊のペースで読んでいます。主に最近の一般的な小説を読んでいます。ジャンルは主にミステリー、SF、ホラーが多いのですが、全般的に受け付けます。  まだ25歳とはいえ、人よりも多くの本を読んできたつもりなのですが、最近ふと思い返してみたところ、本当に心の底から面白かった本が無いということに気が付きました。  参考までに、今月読んだ本を挙げます。 「赤い月照」「葉桜の季節に君を想うということ」「ミステリアス学園」「OZの迷宮」「くらのかみ」「夜市」「硝子のハンマー」「蒲生邸事件」です。 少しでも面白いと思ったのは、「赤い月照」だけでした。今月は「ミステリーの月」と決めているので、ミステリーに偏った選択になりました。  明治から昭和にかけての作品には、文句のつけようの無い作品もあるのですが、できれば現代小説で手放しで面白いと言える作品はないものかと悩んでいます。小さい頃は江戸川乱歩の「少年探偵団」を読んで、大いに満足していたのですが、年を取るとともに大抵の本では感動を味わえなくなってしまいました。  特にミステリーの分野では、失望させられることが多いのです。さきほど挙げた中で「葉桜の季節に君を想うということ」はある雑誌で、多くの批評家から絶賛されていました。しかし読んでみたところ、トリックもチープで登場人物にも魅力がなく、非常に落胆しました。  多くの方が面白いと言っている作品を楽しめない自分に問題があるのでしょうが、どなたかこんな私を救ってください。できれば平成に入ってからの作品で、自信を持って薦められる良書を一冊だけ教えてください。どんなジャンルでも結構です。  人それぞれの好みがあるのは重々承知しております。どんな作品でも必ず読みますので、「読後、数日はその作品のことばかり考えていた」ぐらい感銘を受けた作品をお待ちしております。  

  • 面白い小説を教えてください【推理/ミステリー/サスペンス/ホラー/ファンタジー/】

    小説を探しています。 ジャンルは【推理/ミステリー/サスペンス/ホラー/ファンタジー】ですが、それ以外のジャンルでも「これはお勧め!」というのが有れば、是非教えてください。 ホラーは、ゲテグロ系ではなくて、心理系のようなタイプが好きです(『リング』のような)。 ■タイトル ■著者 を教えて欲しいですが、もしお分かりになるようであれば、出版社も欲しいです。 小説は大好きですが、自分では「これ面白そう!」と思っても、いざ読んでみると「な~んだつまらん」というのが大半(選び方が悪い)なので、「これは面白い!」という本に出会いたいと思います。 お願いします。

  • ネタバレ有りのサイトを教えて

    ミステリーが好きで、森博司さんのものが特にお気に入りなのですが、この方の小説には謎解きが多く出てきて、気になっている部分がたくさん残ってます。普通、作品の書評に関してはネット上に限らずネタバレ禁止は常識ですよね。実際に未読の場合は困るのですが。あえて既読者向けに開かれたネタバレ有りのサイトをご存じの方は教えてください。

  • 面白い本!

    面白い本! 私は最近読書にハマっています。 そこで、何か面白い本(夢中になって読める本)がありましたら教えて下さい!! 私の好きなジャンルはミステリー系など、ホラー系も好きです。 恋愛系もまあ、読みます。 なるべく文庫本化されている本がいいです。。。(買うとなると経済的に。。。笑) 宜しくお願いします!