• ベストアンサー

探偵・ミステリーマンガの中でも

謎解き役の人が ・基本的にやる気無し(自分には関係ない、面倒ごとは嫌いのスタンス) ・自分を探偵とは思っていない(周りの人がみたら何かしらの才能がある) ・でも最終的には解決する(させられる)ことになる こんな条件に合う登場人物がいるマンガで「これオススメ」ってものありますか?少年・少女向け、ジャンル等は何でもいいです。 内容はともかく探偵のイメージとして「金田一少年」「コナン」のような積極的探偵よりは「スパイラル」のようなしぶしぶ探偵っていう感じがいいかも(これぐらいしか探偵ものは読んだことがないです)。 ぜひ何かあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.4

「Q.E.D-証明終了」加藤 元浩 マガジンコミックス 本格推理漫画です。 お勧めです!! 主人公は、MITを卒業した天才(?)で、お人よしなヒロインに引き摺られながら推理をします。

master07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はマンガは友達のオススメを聞いて、小説は自分で探すという小説派なんですが、「Q.E.D.」のタイトルが付くコミックがあったとは!今まで教えてくれなかったマンガ友達を恨みそうです。ロジックの展開のにおいがしますね~。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 「黒鷺死体宅配便」山崎峰水(画)/大塚英志(作)は御存知でしょうか? 特殊能力を持った人たちが、死体の声を聞いて謎(?)を解いていく(死体の希望を叶える)マンガです。ちょっとズレてますかね?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-8786768-8619468
master07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこの度の条件とはちょっと違いそうですが全然かまいません。「死体の希望を叶える」あたりが興味をそそりますね~。こういうご紹介もうれしいです。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

推理小説の漫画化作品なので、イメージのモノより難解かな(笑) 『すべてがFになる』 『冷たい密室と博士たち』 森 博嗣(原作) 浅田寅ヲ(作画) 主人公は理系の大学助教授と女学生の師弟コンビ。 密室殺人事件に遭遇した好奇心旺盛な女学生が、先生を探偵役に仕向けます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344800338/ref=pd_bxgy_text_2/250-7854158-4536249
master07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれれ、森センセイのコミックもあったんですか!小説は全部読んでます。そういえば私が挙げた条件って犀川創平そのまんまだ~(笑)全然意識してなかったけど。そういう意味ではご紹介作品は正に的確!パーフェクトっすね。でも、マンガがアニメになるときに抱く不安感が小説→マンガのときにもありますね~。URL見てみます。萌絵と四季はともかく犀川は見たいような見たくないような・・・。

回答No.3

寺沢大介「喰いタン」(イブニング) 「ミスター味っ子」でお馴染みの寺沢大介が、食いしん坊探偵を主人公に連載中。

master07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寺沢大介って今そういうのを書いてたんですね。「食いしん坊探偵」って・・・斬新かも!

  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.2

少女漫画ですが・・・。 花とゆめコミックスの「迷宮シリーズ」(神谷悠)はわりと条件にあってると思います。 「華迷宮」から始まって結構な冊数が出ており、現在も時々雑誌(別冊花とゆめ?)に載っています。 はじめの方なら古本屋でも手に入ると思います。

master07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「迷宮」って響きはこの手のが好きな人にはたまりませんね。しかもシリーズ!作者・作品とも私は知りませんでしたので確認してみます。

  • shia0331
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

こんにちわ! 「少年名探偵 虹北恭助の冒険」 はやみね かおる 著 小説ですがマンガ版もあります。 絵もとてもかわいらしくて、私は好きです♪

master07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このシリーズのコミックってあったんですね!小説のカバーの方がコミックを書いているのかな?探してみます。

関連するQ&A

  • なぜ、探偵又は推理もので名探偵コナンが金田一少年の

    なぜ、探偵又は推理もので名探偵コナンが金田一少年の事件簿より人気の理由は何ですか? 日本は常にバトルものが人気になりやすいし、国民的に受け入れやすい。 (ワンピースやナルトなど他) ですが、探偵又は推理もので、ダントツ人気と言ったら、名探偵コナン です。 (デスノートは推理ものなのか、分からないので、除外) そこで、思う事があるのですが・・・。 金田一少年の事件簿が探偵系(ミステリー又はサスペンス)の作品の流行の最大のきっかけであり、先駆けです。 それなのに、金田一少年の事件簿より名探偵コナンの方が圧倒的人気です。 そこで、疑問なんですが、人気の差はどこで何が原因で生まれ、また、金田一少年の事件簿より人気になった経緯などは何なのでしょうか・・・。 私は金田一少年の事件簿は本格ミステリーだし、トリックなど謎解き部分が魅力的で好きなんです。名探偵コナン は好きですが、トリックなどの謎解き部分は微妙に感じる。 面白さでは全体的に金田一少年の事件簿の方が上だと感じ、名探偵コナン は確かに面白い、だけど、全体的に見ると面白さは微妙です。 だからこそ、なぜ、金田一少年の事件簿より人気なのか、なってしまったのか知りたいのです。 ※金田一少年の事件簿と名探偵コナン、両方、好きなので、何故と疑問に持った為の質問です。

  • 女の子が主役の推理漫画ってありますか???

    推理モノの漫画だと「金田一少年の事件簿」「名探偵コナン」とか男の子が謎解きをするのが多いなぁと思ってました。だから女の子が謎解きする漫画が見てみたいんです!だれか知ってたら教えてください!

  • 推理しながら読める漫画

    DEATH NOTE、20世紀少年、PLUTO、スパイラル~推理の絆~ などが好きです。 頭を使いながら読む作品 練られた複雑なストーリー が好きなのですが、何かお勧めありますか? ただ名探偵コナンや金田一少年の事件簿はあまり好きではありません。 ジャンルは漫画だけでなく、アニメ、ゲーム、小説なんでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • お勧め推理漫画&執事漫画

    こんにちは。 実は推理ものと執事が出てくる漫画にはまっています。 少女、少年漫画どちらでも構いません。 ちなみに杜野亜希さん、金田一少年の事件簿、名探偵コナン、スパイラル、黒執事、戦う!セバスちゃん、執事様のお気に入り、わがままな執事等は知っています。 皆様のお勧め漫画を教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • プレステで探偵物

     プレステのソフトのお勧めを教えてください。探偵物というか、謎解き系のもので探してます。子供に邪魔されながらやってますので、セーブしやすいものがいいです。  「金田一少年」と「コナン」はやりました。「やるどら」もやったけど、さくさくしなくていまいちでした。怖いのは苦手です。格闘も苦手です。好きなのは「サガ」シリーズやFFシリーズなどですが、いつ終わるか分からないので今はRPGは我慢してます。  ファミコン時代には「十津川警部」のがありましたが、ああいう感じのって、ないですか?結構むずかしめのがいいです。「金田一少年」も「コナン」も1週間持たなかったから。  いろいろ条件ばかりですが、よろしくおねがいします。

  • シリアスな漫画

    頭よくてクールな性格の主人公が登場する漫画を探しています シリアスやサスペンスな内容が好きなのですが、ホラーだけは苦手です 名探偵コナン DEATH NOTE スパイラル~推理の絆~ コードギアス(アニメ) 以上のような内容のものが好きです 漫画だけじゃなくて、小説やアニメでもかまいません ジャンルも少年、少女、BL、GLなどなんでもOKです なにかオススメのものがあったら教えてください! お願いします!!

  • ミステリーアニメを教えてください。

    金田一少年や名探偵コナンのようなミステリーアニメを探しております。 ミステリーをメインとしたアニメでお願いします。

  • DSソフト「名探偵コナン&金田一 めぐりあう2人の名探偵」

    DSソフト「名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵」は、第何章まであるのでしょうか?

  • 名探偵コナンの評価は?

    最近推理物の漫画が多く、金田一少年の事件簿・探偵学園Q・そして 名探偵コナンとありますが、中でもコナンは読んだ事のないが、 タイトルだけなら色んな所で聞きますし、人気あるんですか? 率直に聞きます、どこが面白いですか?また、読む事をオススメしますか?

  • 文庫版で3~5巻で完結しているマンガ

    スペースの関係で、文庫サイズで3~5巻で完結しているマンガを探しています。 持っているマンガは、名探偵コナン、探偵学園Q、ワンピース、ヒカルの碁、動物のお医者さんです。 持ってはないけどドラゴンボール、金田一少年の事件簿なども好きです。ミステリー系は結構好きですね。 少女マンガも自分ではあまり持っていませんが、割と好きです。山田太郎物語、ラブコン、赤ちゃんと僕などを読みました。 なので少年マンガでも少女マンガでもOKです。 上記の条件に合っているマンガがあったら教えてください。