• ベストアンサー

FreeMind 子供の上のノードだけ消したい

上記の件でお願いします。 ソフトに入力中に、よく間違えて、 余分に子ノードを作成してしまいます。 (画像貼っってあります) 1-3を残して、上の親ノードだけを切り取る方法はありませんか? 教えてください。よろしくお願いいたします。 (専門用語の使い方が間違っていたらスミマセン)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.1

>1-3を残して、上の親ノードだけを切り取る方法はありませんか? FreeMindのバージョンにもよりますが、Ver1.0であれば、1-3のノードをドラッグ (1-3ノード上でマウス左クリック押しっぱなし)で、1ノードにドロップ(左クリック を押しっぱなし)すれば移動できます。 ノード自体は一つのオブジェクトなのでアイコンを移動させる感覚で、どこへも移動出来ます。 同様の方法で、Ctrlキーを押しながらだとコピーも可能でWindowsの基本操作に似せて作って る感じですね。

kame_sama
質問者

お礼

解決できました!!!ありがとうございました!!!