• ベストアンサー

腰椎分離症について

小学5年から 第五腰椎分離症になりました。 いま高校3年なので ざっと8年目かな… 毎日鈍い何とも言えない痛みが絶えずあります… 平均して 1日約2錠 ロキソニンをのんで います。 最近ロキソニンの 効き目も芳しくありません。 固定以外治療って あるのでしょうか? おしえてください! それと 分離症のときに やっては いけないこと いけない体勢 を詳しくおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>固定以外治療ってあるのでしょうか? 分離症とは簡単に言えば腰の骨の骨折です。骨折とは初期の段階に固定や安静にしなければ付きませんので、時間のたった分離症の骨はつくことはありません。 では分離症は治らないのか?といえばそうではありません。痛みの原因は骨折ではなく炎症だからです。その証拠に分離症があるのに気付かない潜在患者は多くいます。症状がないのに患者というのもおかしいですが、何かのきっかけで腰痛を発症し、病院でレントゲンを撮って「貴方若いころスポーツしていませんでしたか?」というようなことで見つかるケースがほとんどです。 ですから治療は炎症に対して行います。薬、リハビリ、鍼などです。予防では腹筋背筋の強化、屋外ウォーキング、腿裏・臀部のストレッチなどです。分離症で普通は手術はしません。先ほども言いましたが分離が腰痛の原因にはなりませんので(腰痛が出やすい要因にはなる)、手術で固定しても意味があまりありません。 >分離症のときにやってはいけないこと 初期の分離症、貴方の場合なら小学校5年生当時ならありましたが、今はありません。急性期の痛みに対しての対処、湯船を避ける、アルコールを飲まない、マッサージ・ストレッチは避けるなどを行い、湿布を貼って安静を保ちましょう。そして早めに整形外科に行かれてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

ブロック注射という方法があります。 私はこれを注射してもらって楽になりました。 痛みを散らす方法です。 が、高校生でも治療してくれる方法なのか わかりません。 麻酔なので。 あとは手術です。 私も何度か検討しましたけど、 家の近くに手術をしてくれる医者がおらず、 現在手術予定なしです。 分離症は、治療と言うより、 悪化しないための処置と思ってください。 手術しないと治らないケースがほとんどです。 主治医と相談してみてください。

関連するQ&A

  • 腰椎分離症

     主人がこの間、腰が痛くて歩けないほどになり病院に行くと腰椎分離症と診断されました。それから、仕事にも行けずに10日ほど休んでいます。  最初の痛みが10割だとすれば今は4割か5割ぐらいの痛さにはなってきたらしいのですが、家の中ではなんとか歩けるものの、外に出てちょっと距離を歩こうとすると痛くなってしまいます。  痛み止めも飲んでいますがあまり効き目はないみたいです。夜中に痛くなって起きたりもしています。  腰椎分離症はどのぐらいで痛みがましになってくるものでしょうか?徐々に回復するのですか?リハビリとかしなくても大丈夫なのでしょうか?これから、仕事の時も無理は出来ないと思うのですが、再発は頻回におこりますか?治療法で良い方法はないでしょうか?  なかなか痛みが取れないので心配です。仕事にもいつから行けます・・・とはっきり言えないし。  何でも良いのでいろいろと教えてください。

  • 腰椎分離すべり症について

    腰椎分離滑り症の治療法を教えていただけるとありがたいです。 私は中学二年生の女子でバレー部です。 病院で腰椎分離すべり症と診断されて治療法があまりないと言われたのですが、知っている方治療法を教えてください。 おねがいします。

  • 第5腰椎分離すべり症

    主人が、2ヶ月程前から臀部と足の痛みを感じ、病院に行くと第5腰椎分離すべり症と診断されました。痛み止めの薬と湿布が出ていますが、ほとんど効き目がないようです。仕事が重労働で毎日夕方になると歩けないくらいに痛むそうです。地元の整形外科で牽引などを週1で行っていますが、痛みがあるまま今の仕事を続けていくのは、不可能に思えます。CTやMRI検査等もっとくわしい検査をして手術やブロック療法など治る方法があるものなら、アドバイスしていただきたいと思います。分離症とは、気長にリハビリをして薬で痛みを抑える以外に方法はないものなのでしょうか? 

  • 腰椎分離症

    私は高校1年 16歳の女です。 中学2年の時から腰が痛み出し、高校に入学してすぐ地元のスポーツクリニックで診察を受けました。腰椎分離症との診断でした。 また、CTを撮ったのですが、右の骨が完全に離れている・左の骨はあと少しで離れてしまう可能性あり。と言われました。 約1ヵ月間体育・部活を休みました。すると痛みは引いたので、全ての運動を再開しました。 しかし、約6ヵ月経った今、痛みがぶり返して来ました。痛みは前と同じくらいか、それ以上にひどいです。 また、右のおしりから太ももの裏側にかけて痛みというかしびれというか…とにかく感覚がおかしいです。また、後屈・前屈はもちろん腰を少し動かしただけでも痛みがあります。 そこで疑問が3つあります。 ・私は本当に腰椎分離症なのか。違うとしたら何の可能性があるのか。 ・この症状は完治するのか。 ・医者へ行ったほうがいいのか。 答えてくれる方が居れば幸いですが、アドバイス等もありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 腰椎分離症

    腰椎分離症です 日常生活に痛みは無いのですが 重いものを持って前かがみになったり 腰のある一点(脊椎の4~5番の間)を押すと これ以上ないほどの激痛がします そのためマッサージで押されるのはおろか 壁などにもたれかかった際にちょうどその高さに起伏 (手すりや壁の先端など)があった場合 前触れなく激痛に襲われることになります また風呂につかる際腰のその部位が当たると 激痛がします そこまで日常に問題がある訳ではないですが やはり不便です それにこの魔女の一撃のような(違うかな?)痛みは 分離症によくあるような慢性の腰痛とは異なるように 思います すべり症も入っているのでしょうか? また治療できないでしょうか? 10年前くらいにレントゲンをとって 骨が欠けているといわれ分離症と診断され 治療できないと言われたのですが・・・・ アドバイスお願いします

  • 腰椎分離症です。

    7年前に腰椎分離症と診断されました。その後も時々腰痛はありましたが、バファリン等痛み止めの薬で しのいできました。ところが先週の土曜日に動けないぐらい痛くなり、救急で痛み止めの注射をしてもらいましたが良くならず、動ける状態ではないので仕事も休んでいます。月曜日に総合病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、分離症による腰痛とのことで安静にしとくように言われました。金曜日にMRIを撮る予定ですが、仕事も今日までしか休みをもらってなくて明日から出勤する予定です。介護の仕事をしているので、入浴介助をしたり、トイレ介助をしたりとにかく力仕事です。坐薬を入れたらしばらくは痛みもなくなるのでなんとかなるかなぁとは思ってるんですが。 分離症にブロック注射は有効ですか?すぐに効き目がありますか?そして痛いですか?わかる人がいれば教えてください。

  • スポーツ障害(腰椎分離症)

    息子の腰痛が続く為、整形外科に受診しましたところ、運動による腰椎分離症の疑いと診断されました。 治療は、毎日、経皮消炎鎮痛剤(シップ薬)を患部に貼るだけです。定期的な受診はしています 医師が言うには、腰椎分離症でも腰痛は3~4ヶ月で収まるからそれで構わないとの事でした。 只、息子は激しい運動を禁じられていますが、数ヶ月後に大会が控えていますので3~4ヶ月は待てないと焦っております。 ネットで検索したみたのですが、他の治療法を見つけられませんでした。 どなたか、腰椎分離症の治療法、リハビリに専門的知識を有する方か治療法、リハビリを体験した方に教えていただきたいのですが。 また、スポーツショップで販売されている腰椎ベルトは有効なのかもお願いします。 検査はX線のみ(X線CTをお願いしたのですが。ハッキリ診断されても、症状は続くので必要ないと言われました) 息子の運動は水泳の競泳です。種目はフリーとバックです よろしくお願いします。

  • 腰椎分離すべり症

    腰椎分離すべり症を患っている49歳男です。発症は30年位前からでそのままスポーツを続けていましたがここ2、3年激痛で朝は起きれず、靴下がはけないほどの重症です。神経ブロック治療も2年続けましたが痛みは取れず整形外科でレントゲンを撮ったら4番5番の脊椎の間の隙間がなく前屈時には1cmずれて神経を圧迫しています。チタンのボルトで固定するしかないと診断されました。前屈は勿論、反ることもできずうつ伏せで寝ることはできません。毎日腰痛(激痛)との戦いです。どなたか良い対処法があれば教えてください。生活にも支障をきたしています。ご意見よろしくお願い申し上げます。

  • 腰椎分離すべり症ですが・・

    私は、5年前くらいに『第5腰椎分離すべり症』と診断されました。 ここ最近痛みがほとんど無かったのですが、数日前からまた痛みが出てきて今は歩くのも過酷な状態です。 以前は整形外科に通っていたのんですが、最近接骨院も良いのかな?と思っています。 けれど、整形外科と接骨院は治療法の違いがわかりません。 治療法の違いというのはあるのでしょうか?? また、「どっちが良い」ていうのはあるのでしょうか?? ちなみに整形外科に通っていたころは牽引をしてました。 お返事いただければと思います。

  • 疲労骨折(腰椎分離症)について

    私の子供(中学2年、男)が、卓球をやっているのですが、その練習がハードだったのか、疲労骨折(腰椎分離症)になりました。 整形外科に行って、レントゲンを撮って疲労骨折と診断され、現在は病院で電気を当てて温めたり、コルセットをして固定している状態です。 私の知り合いに、接骨院がいいという人もいるのですが、整形外科ではなく、接骨院に行くと何か治療の方法が違ったりするものなのでしょうか? 素人で全く分からないので、経験者の方がおりましたら、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう