• ベストアンサー

ノートパソコンに保存した、音楽CDをパソコンの

USBからステレオICレコーダー、SONYのICD-SX78に、WAV録音後、そのレコーダーからヘッドフォンで聴く。というのは、USB-DACヘッドフォン再生と同じになりますか? 聴感は、ノートパソコンのヘッドフォン直差しよりも、広域は延びているが柔らかで聴き易い音質になります。 (著作権の問題は別にして)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

ICD-SX78のヘッドフォンアンプはデジタルでは無いと思います。と言う事はUSB-DACヘッドフォン再生にはなりません。 PCのヘッドホンアンプはおまけのようなものなので、それよりはよいとは思いますが、デジタルアンプ付きのウォークマンにWAVファイルを転送して聞いた方が良いと思います。 あるいはDAC付きのステレオアンプにUSB接続して聞くのが一番いい音ですが。 一つ気になったのはICD-SX78に、WAV録音後とありますがUSBから録音するという事でしょうか?あるいはWAVファイルを転送するという意味でしょうか? 前者の場合は圧縮したMP3であればWAV録音してもMP3音質です。後者の場合なら多少の聴感の改善は望めます。

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 そうでした、このレコーダーはの保存方式はMP3でした。 レコーダーがある種のフイルター的な色付けの役割をして、聴感に変化を 与えたのだと思います。 USB-DACとは同じでないことが解りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ ICレコダーでの再生と、USB-DACでの再生は違います。 USBを経由して、デジタルtoアナログ変換して聴く、と言う意味では同じとも言えますが、ICレコーダーに内蔵されたDACの部分とヘッドホンアンプの部分が専用機と同じクオリティとは限りません。 ノートパソコンへのヘッドホン直さしはUSB変換せず、ダイレクトに内蔵DACから内蔵ヘッドホンアンプを経由しています。 本来であれば、ワザワザUSB通信に変換していないのですから、内蔵のパーツや構成が良ければ外部機器を使わなくともよいはず。 ただ、どうしても価格競争が激しいWindows搭載パソコンはコストダウンの号令のもと、カタログに書かれる部分以外は徹底的に手を抜きますので、音の質と言う面ではかなりお粗末な機器が多いのです。 ICレコーダーで聴いている場合は、パソコン操作での利用環境とは言えないので、別物と考えて良いでしょう。 また、USB-DACと言っても中身はピンキリ。さらに実際の音の印象に関わる質感の部分は、アナログ化してからのヘッドホンアンプ部分も重要です。 つまり、デジタル的なノウハウと、アナログのノウハウが上手に組み合わさった製品が質的に良いサウンドを得られ易いと言う事に成ります。 パソコン周辺機器が得意なメーカー製はデジタル部のチップ等は良い物を組み合わせていても、アナログ部に汎用のOPアンプで済ませていたり、アナログばかりに力を入れているオーディオメーカー製にはアンプ部がすごいのにデジタル部はノートパソコンやICレコーダーなどの汎用チップを組み込んでいたりする場合もあります。 トータルバランスで考えないと、本当の「質」を見つけにくいのですが、そこまでコダワッテ、自分の耳で聞いている人はごく一部の人です。 なお、著作権の問題は大丈夫です。あなたがパソコン内に持っている音楽を、あなたが聴くのですから、なにも問題在りません。ウォークマンやiPodと同じです。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >つまり、デジタル的なノウハウと、アナログのノウハウが上手に組み合わさった製品が質的に良いサウンドを得られ易いと言う事に成ります。 なるほど、よーくわかりました。 ありがとうございました。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

WAV録音の方法が書かれていませんが、MP3のファイル再生には対応しているようですね。 録音してもデータ圧縮するICレコーダーなので、音楽を聞くのには向いていないと思います。 また音もセッティングがおかしくなければUSB-DACの方が良いはずです。 音に関しては人によってそれぞれ、これがいいというのがありますので、質問者さんがこれでいいと言うのであれば、別に否定はしませんが。

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 そうでした、このレコーダーはの保存方式はMP3でした。 レコーダーがある種のフイルター的な色付けの役割をして、聴感に変化を 与えたのだと思います。 USB-DACとは同じでないことが解りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車の音の録音方法

    みなさんは電車のモーター音を録音するとき、どのようにして録音していますか?? 私が録音した時は、窓際の席に座り、窓の出っ張りにICレコーダを置いて録音したのですが、 隣の人からの目線が気になったり、 ステレオ録音なのでどうしても窓際のマイクは音が拾いにくいです。 一番手っ取り早いのは、車両の中心で運転席をかぶりつきするのがいいと思うのですが、恥ずかしくてできるわけがないです。 周りに「録音していない」と思わせないように、それなりの音質で録音する方法はありませんか? ちなみに、ICレコーダは「ICD-SX78」を使っています。

  • ICレコーダーの音声をiPodで聴くには?

    現在SONYのICレコーダー(ICD-SX56)を使っているのですが、このICレコーダーで録音した音声をiPodで聴くことはできるでしょうか。 説明書を読んだところ、「ICレコーダーのファイル形式のデータをWAVファイルに変換することはできるが、MP3には変換できない」と書いてあります。また、「MP3のファイルやWAVファイルをICレコーダーのファイルに変換することはできる」と書いてあります。 初心者なのでiPodがなんのファイルに対応しているのか、MP3やWAVファイルがなんなのか分かりません。 ICレコーダーで録音した音声をiPodで聴きたいのですが、説明書を読んでも分からなかったので、どなたか教えてください。

  • wavファイルをCD-Rに書き込めません

    ソニーのICレコーダーICD-SX20で録音したファイル (拡張子.dvf)をパソコンに取り込み、拡張子を .wavに書き換えてウィンドウズのマルチメディア プレイヤーで再生し、音楽CDに転送しようとしましたが、 うまくいきませんでした。 何が問題なのでしょうか? 名前の変更で拡張子を変えても全く問題なく再生出来るのですが‥

  • パソコンに接続できるボイスレコーダーを持っている方に質問があります。

    以下のボイレコ、その他のパソコンに接続できるボイレコを使っている方に質問があります。 OLYMPUS Voice-Trek V-61 OLYMPUS Voice-Trek V-51 OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek V-41 OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek V-13 SONY ステレオICレコーダー 1GB UX71 ピンク ICD-UX71/P SONY ステレオICレコーダー 1GB UX71 ホワイト ICD-UX71/W SONY ステレオICレコーダー 1GB UX71 シルバー ICD-UX71/S ・録音した音声はCDに焼けますか? ・録音する時、(録音ボタンを押す時、録音しているとき)に音は鳴りますか? ・音楽を入れるのに必要なのはパソコンだけですか? どれかひとつでもいいので回答よろしくお願いします。

  • ICレコーダーの音質について

    ソニーのICレコーダー(ICD-SX67)を利用しています。 最高の音質で録音し、その音源をCDやipodに落とすと、音量が小さく、ICレコーダー本体で聞いていたときより、臨場感といったものもかなり下がっていることに気付きました。 変換したファイルはWMVやMP3です。 パソコンに落とした時点で、音源は質が下がってしまうのでしょうか? 出来れば、ICレコーダーに録音出来たものと同じ音質でCDやipodに落としたいのですが、無理なのでしょうか?? 色々調べたのですが(ソニーにもメールで問い合わせたのですが、返答来ず)、分からずこちらに質問させていただきました。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ICレコーダーで録音した音声の編集

    ICレコーダーで録音した音声をCDにするときに音量を調整したいのですが、なにかいいソフトはないでしょうか? 使っているICレコーダーはSONYのICD-SX77です。よろしくお願いします。

  • iTunesでCD作成できません!

    友達からもらったMDの音源をパソコンに取り込んでCD-Rに落とそうと思い、MDラジカセのヘッドホン出力から仕事で使用しているICレコーダー(SONY ICD-ST45)のマイク入力端子にオーディオコードで繋いでICレコーダーにステレオ録音し、その音源をパソコンでdvfという音声形式で保存、ICレコーダーに付属のソフトでCD作成用のWAV形式に変換し、フリーウェアソフトSCMPXでWAV形式からMPEG Layer 3 オーディオ形式に変換してiTunesでCDを作成しようとしたのですが、書き込み中に「ディスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(4265)」というエラーメッセージが出てしまいCDが作成できません。ちなみに使用しているCD-RはTDKの700MB品です。CDを作成できるようにするにはどうすればよいでしょうか?宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ICレコーダーはPCとかステレオの音楽録音は可能か

    ICレコーダーでパソコンやステレオやラジオの音楽を録音できると思いますが、その音質はどうでしよう。特に高度の音質をのぞんではいません。何か問題はありませんか。音楽録音にふさわしい機種とか性能もあるのでしょうか。教えて下さい。

  • ICレコーダーのWAV録音について

    ICレコーダーに音質(バイノーラル・ビート)を損なわずCD音源を入れたいのですが、PCからICレコーダーにWAVを転送すると再生不可で、ICレコーダー本機のマイクから音源をとらないとWAV.形式は再生できません。 PCからの転送だとMP3(ロスレス不可)かWMAしか再生できないので、CDプレーヤーのヘッドホン端子とICレコーダーのマイク端子をステレオミニプラグのコードで繋いでWAV形式で録音しようと思っています。ただ、その場合音質はだいぶ落ちるのでしょうか? もし落ちるのならば、極力落とさない方法、もしくは音質を落とさずに音楽を入れられるICレコーダーを教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 倍速機能付き録音機

    講義などを録音するために、録音機能のある製品を購入予定です。 ただ、録音したものをそのまま同じ速度で聞き直すのは辛いので、倍速 機能付きのものを探しています。値段は2万くらいです。 一応、ICレコーダーのICD-SX78(SONY)を考えているのですが、もっと オススメのものがありましたら教えて下さい。 *特にICレコーダーにはこだわっていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう