• ベストアンサー

倍速機能付き録音機

講義などを録音するために、録音機能のある製品を購入予定です。 ただ、録音したものをそのまま同じ速度で聞き直すのは辛いので、倍速 機能付きのものを探しています。値段は2万くらいです。 一応、ICレコーダーのICD-SX78(SONY)を考えているのですが、もっと オススメのものがありましたら教えて下さい。 *特にICレコーダーにはこだわっていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

ほとんどのICレコーダーは1.5~2倍速再生機能を持っています。 その上、速度を変更しても音の高さが変わらないのが普通ですがメーカによってはそうでない物もありますから確認して購入してください。 講義などではスピーカが近くにあって充分大きい音であればマイクをその方向にきちんと向ければきれいに取れますが、話す人の声を直接録音しようとすると音が小さくて雑音が大きく入って聞き難くなります。 このような場合はマイクを高い位置から必ず話する人に直接向くように、途中に障害物が入らないようにすることが重要です。 私の場合は目障りでなければ帽子にマイクを取り付けて追って行けるようにしています。 また、録音レベルが低い場合はPCソフトでレベル調整することで非常に聞きやすくなりますが、MP3形式で録音できる機種を購入すると短時間で調整できて有利となります。 この点で独自形式で録音するSONYは私だったら決して選びません。

その他の回答 (1)

• aatw
回答No.1

★まだまだアナログのカセット録音も元気ですよ むしろ会議などの録音にはカセットのほうがノウハウがあります。 再生も倍速があります。 ソニーで1いろいろな種類のものがあります。 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/p_audio_001002_list1.html ICレコーダの性能はよくても 録音するテクニックが未熟だとろくな音になりません。 その点カセットは机の上に固定する置き方で録音するので そのスタイルで室内音をきれいに録音するための 技術が確立しているのです。 失敗したくない録音ならカセットが安心です。 倍速再生機器も数種類ありますから便利ですよ。