• ベストアンサー

11月連休23日熱海峠から沼津までのドライブ時間

11月の3連休初日の23日に伊豆のドライブを予定してます。途中での観光時間(カッコ内時間)を考慮してどのくらいの時間を見ておけばいいでしょうか。 伊豆スカイラインの入り口の熱海峠を出発点で10時でスカイラインの終点天城高原~大室山~135号線~河津バガテル公園(2時間)~天城越(1時間)~修善寺~東名沼津IC までの工程です。何時ごろ沼津ICにいけるのかだいたいでいいですから教えていただけませんか。この工程でも4時ごろには着けるなら滞在時間など延長して楽しみたいと思っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

とりあえず、大室山から国道に出た途端に渋滞 していると思います。河津あたりまで断続的に。 天城峠以降はペースは落ちるけど 渋滞と言うほどではないと思いますが、 かなり流れは悪くなると思います。 そして、三島の市街地の手前あたりから 極端に渋滞して、それが沼津ICまで 続きます。ある意味ここが一番混みます。 熱海峠10時でその行程だと バガテル公園に到着した時に何時くらいかに よってかんがえたほうがいいでしょうね。 お昼を廻っているでしょうから、 そんなに長居もできないように思います。 沼津ICまで、すんなりいって2時間くらいはかかりますから、 その日だと倍くらいは見ておいていいと思います。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

やはり、天城峠以降が読みにくいでしょうね。 スカイラインは信号もほとんど無いし、ある程度流れてるでしょうから普通ぐらいなのかな?と予想しますが、天城峠から後は午後ですし、天城峠時点で帰りの行楽客とぶつかったり、修善寺以降は普通の一般道ですし、夕方は伊豆の各方面や東名の北側にあるゴルフ場などから車が集中しますから読みにくいですね。とくに、迂回路があまりないコースですから。 まあ、東海岸を北上するよりは良いかもしれませんけど。

muuuno1
質問者

お礼

ありがとうございました。迂回路がなくまた東海岸を北上よりはいいとのことですね。行程を見直します。

• Turbo415
回答No.1

単純計算で、道が空いているとしても熱海峠から河津バガテル公園までで、約2時間半ぐらい掛かります。そして、公園で2時間いたらその時点で2時半。そこから天城峠まで30分ぐらいで観光に1時間使うので天城峠で4時ですね。そこから沼津まで1時間半ですから5時半に沼津ということです。 まあ、空いている前提ですから、連休初日と言うことを考慮に入れると早くて6時か7時になることは覚悟した方が良いですね。 まあ、交通情報を気にしながらバガテル公園に何時に着けたかで滞在時間を変えたり、コースを変えたりするぐらいの感じじゃ無いとかなり遅くなることも考えた方が良いです。

muuuno1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですかそのくらいの時間がかかるのですね。すみません追加で教えていただけませんか。連休初日の混雑予想ですが、今回の私のプランではどことどこの間が混雑する可能性が高いのでしょうか。特に天城峠から沼津間は読めないのでしょうか?