• ベストアンサー

関越花園ICから伊豆まで車で行きますがどのような経路が混まないで時間も

関越花園ICから伊豆まで車で行きますがどのような経路が混まないで時間も早く着くでしょうか? 考えているのが花園ICから圏央道を通り高速で沼津ICで下りて天城峠を越えていくルートと花園ICから秩父、山梨を抜けて河口湖から山中湖、御殿場ICで高速を乗って沼津ICで下りて天城峠です。 早朝3時ごろ花園IC出発予定です。帰りは夕方4時くらい伊豆出発です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misimaya
回答No.1

早朝3時花園出発なら普通に関越→環八→東名→小田原厚木道路→135号が1番早いと思います。 いつ伊豆に来られるのか分かりませんが、例えお盆の最中でも殆ど渋滞は無いはずです。高速道路の渋滞予測ではこの時間このルートでの渋滞はありません。また悪名高い135号も去年・一昨年のお盆時期の情報では東京を朝5時に出れば渋滞にあわずに下田まで来れたようですので天城えのメリットはありません。 帰りは135号の渋滞が激しいので天城越えをお薦めします。それ以降はどこも同じように渋滞しているでしょうからあきらめて東名沼津ICから 東名→環八→関越で帰ればいいのではないでしょうか。 中央高速は御殿場から須走ICまでの138号の渋滞が結構厳しいのでお薦めできません。 時期は違いますが、伊豆から高崎方面へ土曜日ゴルフに行くことがあります。いつも往復とも東名―環八―関越を使っています。沼津IC5:30出発ですが渋滞にあったことはありません。反対車線の渋滞も見かけません。帰りは日曜日の夕方ですがこれはもう渋滞はしょうがないとあきらめてじたばたしません。

ishikawa5570
質問者

お礼

関越大泉から環八ですと遠い感じがしたのですが渋滞を考えると東名のほうがいいのですね! ありがとうございました!