• ベストアンサー

パソコンから携帯電話のメモリースティックに音楽を入れるには

auのC404Sを利用しています。 パソコンにスマートメディアドライブがあるので、パソコン内のmp3ファイルをスマートメディア内にコピーしたのですが、携帯側で曲を認識してくれません。 携帯ではmp3ファイルがサポートされており、フォーマットはマニュアル通り携帯側でおこなっています。 マニュアルでは、CDと接続して録音することになっています。 でもいちいちそんなことやってられません。 よい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.2

再度失礼します。 CDを認識しない理由はわかりかねますが、とりあえずの対応として、すでにMP3のファイルがあるのであれば、それをOpenMG Jukeboxに取り込んでATRAC3に変換することも可能ですよ。 面倒は面倒かもしれませんが、コピーが簡単なデジタルデータですから、著作権保護のためには仕方がないかと。 CDもどきでハードが壊れても知らないよ、などと言っているCCCDよりは遥かにましでしょう。 また、前回の回答でも書きましたが、メモリースティックのリーダー・ライターはマジックゲート対応ですか? それが対応していないと、OpenMG Jukeboxでも書き出せません。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 >MP3のファイルがあるのであれば、それをOpenMG Jukeboxに取り込んでATRAC3に変換することも可能ですよ。 その方法がわからないのです。 何をどうやってよいやら、…。 ドロップアンドドラップしてもだめだし、ファイルのオープンもできません。 サイトをみても何の説明もさせていません。 メールで問い合わせたのですが、返事なしです。 >メモリースティックのリーダー・ライターはマジックゲート対応ですか?  これは大丈夫です。

その他の回答 (1)

• yama_x
回答No.1

ほぼ同時期・同機能のドコモの携帯、SO502i WMを使用していました。 少なくとも502iではMP3には対応していませんでしたが・・・ 基本的にパソコンからの音楽のコピーはマジックゲート対応のメモリースティックに、マジックゲート対応のメモリースティックリーダーライターおよびATRAC3対応の音楽ソフトであるOpenMG Jukeboxを使用してチェックアウト(書き出し)をする必要があると思います。 502iと同等の機能だと仮定すれば、おそらくマニュアルにもOpenMG Jukeboxが、MP3に対応している、ということがかかれているのであって、携帯そのものでMP3が再生できる、とはなっていないのではないかと推測します。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくOpenMG Jukeboxをダウンロードしました。 しかしCDを認識してくれません。 1年ほど前のCDなのですが。 ずいぶん面倒なシステムにしてしまったものですね。 これじゃあ楽しめません。