• ベストアンサー

エアーについて。

エアーの性質について質問です。 以下のような条件を仮定しての質問です。 ある大きさの容器がふたつあり、一つには作動油が満タンに入っており(エアー混入なし)、もう一つは作動油にエアーを一定量混入させたとして、そのふたつの容器内の圧力を上昇させます。 その後徐々に作動油を抜いて圧力を徐々に下げていくとして、どちらの容器の圧力が早く下がりますか? 圧力が下がる時間はふたつの条件では違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

一般的には、エアーが混入していない方が、圧力の低下が早いと思います。 エアーが混入している場合、昇圧して、加圧保持している時間が短い場合は、エアーが気泡のままです。逆に加圧保持している時間が長いとエアーは、作動油に溶け込んでゆきます。 混入エアーが溶け込んだ作動油の圧縮弾性率は、溶けこんでいないものに対して低くなります。

koolthegang1130
質問者

お礼

ありがとうございました、とても勉強になりました!!!