WiFiの導入について

このQ&Aのポイント
  • 現在の有線接続からWiFiへの導入方法と、その影響について
  • 無線ルーターの導入による回線速度への影響
  • WiFi環境構築の必要な機器と設定の難易度について
回答を見る
  • ベストアンサー

WiFiの導入について

お尋ねします。 現在、Bフレッツのマンションタイプ(VDSL)にて光回線を有線でPCと繋いでおります。 又、バッファローのair stationという有線ルーターを挟んで使用しております。(wiiを繋げているため) 有線ルーターとNTTの貸し出しモデムが繋がってモデムからPCへ接続しております。 今後はipod touchやDSlite、3DSなどをWiFiでやりたいと思っております。PCとWiiは引き続き、有線 での接続を維持します。使用用途は自宅中心です。モバイルは考えておりません。 (1)今の有線ルーターを無線タイプに差し替えれば良いのでしょうか?その時はモデムは引き続き 流用でいるのでしょうか? (2)無線タイプにすると回線速度は落ちると聞いております。ですがPCとWiiは有線ですので 速度面はどうなりますでしょうか? (3)にわか知識ですみません。上記の環境を構築するには何が必要となるのでしょうか? (4)回線プラン料金面では増額になるのでしょうか? (5)接続設定等で有線の時より難易度は上がりますか? 以上5点になります。拙い質問で恐縮です。 ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

根元(モジュラー口)--NTTモデム--(有線)--無線ルーター--(有線)--PC、Wii それで正解です。恐らく現在の有線ルーターでPPPoEの接続処理をしている(パソコンでインターネットを使うときにIDやパスワードなどを入力しなくても使える)と思いますので、フレッツの契約書類を用意し 新しい無線ルーターに入力してください。 設定画面にログインするとウィザードが始まりますので、それに従っていけば設定できると思います。

pokka2009
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 早速、amazonで購入いたしました。

その他の回答 (2)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

(1)今の有線ルーターを無線タイプに差し替えれば良いのでしょうか?その時はモデムは引き続き流用でいるのでしょうか? 今の有線ルーターをそのまま無線ルーターに置き換えるだけです。接続方法は変わりません。 (2)無線タイプにすると回線速度は落ちると聞いております。ですがPCとWiiは有線ですので速度面はどうなりますでしょうか 有線部分の速度は変わりません。 (3)にわか知識ですみません。上記の環境を構築するには何が必要となるのでしょうか? 無線ルーターのみです。 (4)回線プラン料金面では増額になるのでしょうか? 回線側から見れば有線で3台繋ぐのも無線で3台繋ぐのも同じです。何も変わりません。 (5)接続設定等で有線の時より難易度は上がりますか? 無線部分の知識が少し必要になりますが後は同じです。 無線ルーターはBUFFALOかNECのものにしておきましょう。 周りに無線LANのアクセスポイントがたくさんある場合は5GHz対応のものにしておくと快適です。 (機器側の対応も必要となります。iPod touch 5Gは5GHz帯対応です。)

pokka2009
質問者

お礼

ありがとうございます。

pokka2009
質問者

補足

ありがとうございます。 少々、言葉不足でした。 根元(モジュラー口)--NTTモデム--(有線)--無線ルーター--(有線)--PC、Wii 上記の接続をイメージしております。 無線ルーターの電波でDSやtouchをやろうかと・・・ 合ってますでしょうか? 速度を気にしますのはFPSゲーム中心ですのでラグや安定度が低いと 少々、マズイかな?ということです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>(1)今の有線ルーターを無線タイプに差し替えれば良いのでしょうか?その時はモデムは引き続き 流用でいるのでしょうか? VDSLやADSLにはモデムが必須。 モデムがなければインターネットが出来ませんが。 よって、現在のモデムを使わなければなりません。 新たなモデムは、故障でない限り交換してくれませんよ >(2)無線タイプにすると回線速度は落ちると聞いております。ですがPCとWiiは有線ですので 速度面はどうなりますでしょうか? 有線で接続しているものは、有線の速度となります。無線で接続しているものは無線での速度 >(3)にわか知識ですみません。上記の環境を構築するには何が必要となるのでしょうか? 説明書をよむ気。 出来るなら、説明書を読まなくてもよいですが、説明書を読まないで、調べようとする気がない人がいますから。 無線LANルータがあるなら特にいらないでしょう >(4)回線プラン料金面では増額になるのでしょうか? ない。 >(5)接続設定等で有線の時より難易度は上がりますか? 無線LANの設定するだけ、最初の面倒な作業が多くなるだけです。 有線って、LANケーブル接続しておしまいでしたが、無線LANって無線で利用する機器それぞれに設定が必用ですから。 その分面倒な作業が増えるってことです。 若干難度があがるって言い方も出来ないことはないです。難度の判断基準って人それぞれことなりますから。 私は面倒な作業としか思っていないので

pokka2009
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線LAN ブロードバンドルーターの選び方を教えてください。

    最近Wiiを購入し、インターネットに接続する為に無線LAN環境を構築しようと思い 無線LANブロードバンドルーターを購入しようと思っているのですが 種類がいっぱいありすぎて迷っています。 他の方の質問でも似たような質問が多いのですが環境が異なっているので よくわかりません。すいませんが教えて頂けますでしょうか? 【環境】 PCは1台でPCの近くに無線LANルーターを置くつもりなのでルーター⇒PCは有線で、 WiiとNintendoDSを無線LANで通信したいと思っています。 距離はWiiとNintendoDSはリビングで使用し、ルーターは隣の和室 (リビングとの境は常に襖を開けていて距離はとても近いです) 回線はBフレッツ光マンションタイプでマンションからはVDSLで部屋まで 来ています。(VDSLモデム⇒ルーターとなるかと思います。) 予算は1万円ぐらいがいいのですが、通信速度に差があるようなら 1万5千円程度まででもいいかと思っています。(安ければ安い方がいいのですが。) 質問 Q1 PCは1台なのですがWiiとDSを繋げるのであればルーター機能は必要なのでしょうか? 無線LANのアクセスポイント(の親機?)だけあればいいのでしょうか? Q2 おすすめの無線LANルーターがあれば教えてください。 (Wiiとの相性等あるのでしょうか?) Q3 毎月NTTにVDSLモデムのレンタル料を600円/月払っているのですが、 VDSLモデム内臓無線LANルーターは市販されていないのでしょうか? (NTTからは販売しているようですが、価格は3万以上すると言われました。。。) 無線LANの事がよく分からないのですいませんが教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • WiFiが繋がらない

    引っ越す際に 株式会社ストーリーからソフトバンクのWiFi使いませんかと言われ 7日に開通しました それで昨日接続したのですが 無線LANルーターのインターネット回線がオレンジく点滅していて VDSLモデムのLINEが緑く点滅しています 接続は合っている、VDSLの開通がまだなんじゃないか?準備中だから待てば大丈夫と言われました 1日中待っても使えません故障しているのでしょうか? その場合何処になんと電話すればいいでしょうか? ルーターがJ18V150.00 モデムがVH-100

  • Bフレ光マンションVDSLで無線で繋ぎたい

    モデムは有線タイプで申し込んだのですが、 無線で繋ぐにはどうしたらよいのでしょうか? あと、有線タイプのレンタルのモデムはルータ機能は付いていますか?(V110とか言ってました) 接続例 【リビング】VDSL--レンタル有線モデム--無線ルータ    ↓無線で飛ばす 【寝室1】デスクトップPC--無線LANアダプタ(USBタイプ) 【寝室2】ノート--PCカード

  • 無線CG-WLBARGLで(コレガ)接続できますか?

    Bフレッツマンションタイプを使っていて、現在はVDSLから有線で接続しています。 今回、wiiを購入してwiiでインターネット接続をするために無線ルータも購入したいと思っています。 質問は、無線接続をしたいのですがコレガのCG-WLBARGLで接続することが可能ですか? たまに、無線ルータでVDSLには対応していないものがあるそうなので質問してみました。 それと、お手ごろな価格でVDSLに対応していてwiiやwi-fiが使えるものがあったら教えてください。 使用しているVDSLは「VH-100E<N>」です。 よろしくお願いします。

  • 光回線のスピード改善方法

    光回線を導入したのですが思ったより速度が遅く、原因を調べています。 改善策についてアドバイスください。 [環境] ・接続方法: VDSL装置-----無線ルーター-----有線/無線-----PC(1台)  ・ルーター:BUFFALO AirStation WER A54G54  ・OS: Windows XP  ・無線: 802.11g ・Bフレッツ マンションタイプVDSL プラン1(8世帯以上) ・プロバイダ:wakwak ・Antivirus: Avira [下り速度(接続方法A)]  VDSL装置----LAN/無線-----PC(1台): 平均 23Mbps [下り速度(接続方法B1)]  VDSL装置-----無線ルーター-----有線-----PC(1台): 平均 20Mbps [下り速度(接続方法B2)]  VDSL装置-----無線ルーター-----無線-----PC(1台): 平均 7Mbps ※PC3台(XP2台, Vista1台)で調べたところ大体同じような結果でした。 ※アンチウィルスソフトを無効にしてもあまり変わりませんでした。 NTTの方が工事をしにこられたときに速度を測定していただいたのですが、 そのときは60Mbpsと言われました。 その後、自分のPCを接続して必要な設定をした後に測定しなおした ところこのような結果になりました。 ここで知りたいのが次の2点です。 ・VDSL装置とPCを直結した状態で23Mbpsという速度だったのですが、  これはマンションタイプVDSLプラン1では普通なのでしょうか。   ・ルーターを介すると有線でも若干遅くなるのは仕方がないところ  だとは思うのですが、無線にするとここまで遅くなってしまう  (23Mbps-->20Mbps-->7Mbps)ものなのでしょうか?  これは無線ルーターを交換することで改善する可能性はあります  でしょうか?  (現在のルーターは3年ほど前のものです。) 以上、よろしくお願いします。

  • ソフトウェアルータを導入して複数のPCやWiiからの接続を可能にしたい

    最近、USBの無線LANアダプタを購入しました。 有線でインターネットをしているPCにこれをつければ、Wiiで インターネットができるという店員さんからのアドバイスでした。 自宅に帰って接続したところ、つながりません。それもそのはず。 自宅の回線は光なのですが、どこにもルータがなかったのです…。 そこで、「簡易DHCPサービス for Windows 95/NTWS」というソフト を入れて、ipを割り当てるように試みているのですが何度やっても ipが割り当てられません(wiiではチェックができないので、無線 LANアダプタから対PCの接続で試みています。) 現状)PC(winXP) -有線- 光モデム → internet 今後)Wii/PC(WinXP) -無線- usb無線lanアダプタ+DHCPサーバ(ソフト)+PC(WinXP) -有線- 光モデム → internet 同様のケースを試された方、ここは検証しましたか?こうすれば 設定が完了しましたよ!など、お知恵がありましたら教えてください。

  • WiFiの繋ぎ方

    無線でスマホにWiFiを使いたいのですが LANポートとパソコンがないです 電話モジュラージャックとVDSLモデムと無線LANルーターがあります ルーターがJ18V150.00 モデムがVH-100 です繋ぎ方はあっているでしょうか? ルーターのインターネット回線部分がオレンジく点滅とモデムのLINEの部分が緑く点滅しています

  • 無線LANルータが繋がらない

    CATV回線、デスクトップPCでインターネットをしていましたが、Wiiを購入したので無線LAN環境にしようと無線LANルータを購入しました。いざ、マニュアルどうり設定、接続しましたが、モデムからルータ、ルータからPCまで有線で接続しているのに、その時点でインターネットに接続できません。詳しい方、ヨロシクお願いします。

  • 無線ルータでのwiiのネット接続 

    先日wiiを購入し、離れた友人とモンスターハンタートライをオンラインでする為に、ネット接続を試みたのですが、うまくいかずこちらで質問をさせて頂きます。 PCはNECのLaVie L (LL700/G)を使用しています。 上記ノートPCは、無線接続も出来ます。 ネット環境は、KDDIでひかりONEマンションタイプを契約しており、プロバイダはBIGLOBEです。 wii購入前は、 電話回線⇒沖電気のEV5201B(モデム?)⇒ノートPC と有線でつないでおります。 ※矢印は有線。波線は無線です。 wiiのネット接続について調べていたところPPPoE(コントロールパネル→ネットワーク接続で確認したところ、高域帯、PPPoEって書いてあったので…)では、ルータを通して、有線でLANアダプタで接続するか、無線ルータで無線LAN接続をするというようなページを見ていたため、無線ルータでの接続を試みようと思い、無線ルータを購入しました。 無線ルータは、NECのWR8150Nです。らくらく無線スタート機能がついていて、簡単にwiiを繋げるとのことでの購入です。 帰宅して、 電話回線⇒モデム⇒無線ルータ⇒ノートPC(ルータから有線接続)               ~wii(ルータから無線接続) と接続していき、wiiのらくらく無線スタート機能を使用し、接続先は認識しているようですが、接続テストではエラーコード52031が出てしまいました。 ルーター側のWEPキーをwiiで指定してもうまくいかない為、wiiでアクセスポイントを検索後、SSIDの入力、WEPキー入力、IPアドレスとDNSアドレスの自動取得と設定し、再度接続テストでも同様のエラーコードが出てしまいました。チャネルの変更を その他のネットで調べた無線接続での方法(チャネルの変更等)を試してみたのですがどれもうまくいかず、ならば有線で試してみようと思い、LANアダプタを購入し、 電話回線⇒モデム⇒無線ルータ⇒ノートPC               ⇒LANアダプタ⇒wii と繋いでみたのですが、これも接続テストでエラーコード(52020)が出てしまいうまくいきませんでした。 ネット接続でモンハンを楽しもうと思っていたので、それが出来ない事で積極的にモンハンをやる気も起きない状態です(~_~;)どなたかネットワークの接続にお詳しい方がいれば、ご助言をお願い致します。

  • VDSLモデムOmega-Zに適応したルータは?

    今までVDSLモデム Omega-zを通して一台のパソコンにつないでいたものを、 パソコンを2台にしたいためOmega-zに無線ルータBuffalo AirStation(WHR-G301N)を接続し、 ルータに有線でPC2台を接続しようと考えていました。 Omega-zにルータを接続したのですが、 ルータの接続状態が通信中にならずInternetアクセスが出来ません。 (Omega-zは30分以上電源を抜いた後で接続を試しました。) ルータをブリッジにすると当然かもしれませんが、PC1台がInternetアクセス可能になります。 また、ルータをケーブル回線のモデム(Bu-mux BCX280j)に接続した場合も、Internetアクセス可能になり、無線・有線どちらからでも接続できました。 VDSLモデムOmega-zに接続させたいため、 適応するルータや設定手順の間違いなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。