WiFiの導入について

このQ&Aのポイント
  • 現在の有線接続からWiFiへの導入方法と、その影響について
  • 無線ルーターの導入による回線速度への影響
  • WiFi環境構築の必要な機器と設定の難易度について
回答を見る
  • ベストアンサー

WiFiの導入について

お尋ねします。 現在、Bフレッツのマンションタイプ(VDSL)にて光回線を有線でPCと繋いでおります。 又、バッファローのair stationという有線ルーターを挟んで使用しております。(wiiを繋げているため) 有線ルーターとNTTの貸し出しモデムが繋がってモデムからPCへ接続しております。 今後はipod touchやDSlite、3DSなどをWiFiでやりたいと思っております。PCとWiiは引き続き、有線 での接続を維持します。使用用途は自宅中心です。モバイルは考えておりません。 (1)今の有線ルーターを無線タイプに差し替えれば良いのでしょうか?その時はモデムは引き続き 流用でいるのでしょうか? (2)無線タイプにすると回線速度は落ちると聞いております。ですがPCとWiiは有線ですので 速度面はどうなりますでしょうか? (3)にわか知識ですみません。上記の環境を構築するには何が必要となるのでしょうか? (4)回線プラン料金面では増額になるのでしょうか? (5)接続設定等で有線の時より難易度は上がりますか? 以上5点になります。拙い質問で恐縮です。 ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.3

根元(モジュラー口)--NTTモデム--(有線)--無線ルーター--(有線)--PC、Wii それで正解です。恐らく現在の有線ルーターでPPPoEの接続処理をしている(パソコンでインターネットを使うときにIDやパスワードなどを入力しなくても使える)と思いますので、フレッツの契約書類を用意し 新しい無線ルーターに入力してください。 設定画面にログインするとウィザードが始まりますので、それに従っていけば設定できると思います。

pokka2009
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 早速、amazonで購入いたしました。

その他の回答 (2)

• smpc
回答No.2

(1)今の有線ルーターを無線タイプに差し替えれば良いのでしょうか?その時はモデムは引き続き流用でいるのでしょうか? 今の有線ルーターをそのまま無線ルーターに置き換えるだけです。接続方法は変わりません。 (2)無線タイプにすると回線速度は落ちると聞いております。ですがPCとWiiは有線ですので速度面はどうなりますでしょうか 有線部分の速度は変わりません。 (3)にわか知識ですみません。上記の環境を構築するには何が必要となるのでしょうか? 無線ルーターのみです。 (4)回線プラン料金面では増額になるのでしょうか? 回線側から見れば有線で3台繋ぐのも無線で3台繋ぐのも同じです。何も変わりません。 (5)接続設定等で有線の時より難易度は上がりますか? 無線部分の知識が少し必要になりますが後は同じです。 無線ルーターはBUFFALOかNECのものにしておきましょう。 周りに無線LANのアクセスポイントがたくさんある場合は5GHz対応のものにしておくと快適です。 (機器側の対応も必要となります。iPod touch 5Gは5GHz帯対応です。)

pokka2009
質問者

お礼

ありがとうございます。

pokka2009
質問者

補足

ありがとうございます。 少々、言葉不足でした。 根元(モジュラー口)--NTTモデム--(有線)--無線ルーター--(有線)--PC、Wii 上記の接続をイメージしております。 無線ルーターの電波でDSやtouchをやろうかと・・・ 合ってますでしょうか? 速度を気にしますのはFPSゲーム中心ですのでラグや安定度が低いと 少々、マズイかな?ということです。

• te2kun
回答No.1

>(1)今の有線ルーターを無線タイプに差し替えれば良いのでしょうか?その時はモデムは引き続き 流用でいるのでしょうか? VDSLやADSLにはモデムが必須。 モデムがなければインターネットが出来ませんが。 よって、現在のモデムを使わなければなりません。 新たなモデムは、故障でない限り交換してくれませんよ >(2)無線タイプにすると回線速度は落ちると聞いております。ですがPCとWiiは有線ですので 速度面はどうなりますでしょうか? 有線で接続しているものは、有線の速度となります。無線で接続しているものは無線での速度 >(3)にわか知識ですみません。上記の環境を構築するには何が必要となるのでしょうか? 説明書をよむ気。 出来るなら、説明書を読まなくてもよいですが、説明書を読まないで、調べようとする気がない人がいますから。 無線LANルータがあるなら特にいらないでしょう >(4)回線プラン料金面では増額になるのでしょうか? ない。 >(5)接続設定等で有線の時より難易度は上がりますか? 無線LANの設定するだけ、最初の面倒な作業が多くなるだけです。 有線って、LANケーブル接続しておしまいでしたが、無線LANって無線で利用する機器それぞれに設定が必用ですから。 その分面倒な作業が増えるってことです。 若干難度があがるって言い方も出来ないことはないです。難度の判断基準って人それぞれことなりますから。 私は面倒な作業としか思っていないので

pokka2009
質問者

お礼

ありがとうございます。