中古マンション購入手続きの留意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 手持ち資金で中古マンションを購入する際の留意点にはどのようなものがあるのでしょうか?登記や領収書の取得など、手続きに関する情報をまとめました。
  • 中古マンションを購入する際には、手付金の領収書や契約書の内容、売主との説明などに注意が必要です。信頼できる仲介業者との契約や法的手続きを確実に行うことが重要です。
  • 中古マンションの購入手続きでは、手付金の領収証の取得や契約書の確認、売主との説明の内容などに留意する必要があります。信頼できる仲介業者を選び、正確な情報を得ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンション購入手続きの留意点についてアドバスを

手持ち資金で購入可能な中古マンションを購入することになり、すでに手付金を支払い、数日後に仲介業者の事務所にて全額を払い込む予定となっています。 もちろんその会社を信頼して話をすすめてはおりますが、登記ができるまで領収証か預かり証だけしかないことになると思うので、それが一般的なのかな?と思っています。 現所有者Aさんから法人Bが買い取り、その法人Bが売り主との説明を宅建資格者という人から書面を通じて説明を受けましたが、わかったようなわからないような感じです。 チョット気になったのが、手付金の領収書が印刷されたものではなく市販品にゴム印が押されたものに手書きで「仮」と記入されていて印紙の貼付もありません。仲介者だからなのかな?と思っていますが、これから契約をする上でどんな点に留意したら良いのかアドバイスをお願いします。

• enimy
  • お礼率86% (225/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.1

登記が完了するまではたしか領収書だけしかなかったと記憶してますが、その前に、 >仲介業者から物件の説明を受けて、わかったようなわからないような感じ・・・ おっかないですねえ、わたしはこんな状態では買いませんね。 わかるまで質問してはっきり理解するべきです。説明をいやがるような、めんどうくさがるような不動産屋さんとは取引しないことです。その会社のホームページを見て、評判なども検索してみれば? また登記を代行する会社はどこなのか聞いてみたらいいのでは。普通、登記は司法書士事務所に頼むと思いますが、しっかりした司法書士事務所に頼むのかも見極めたほうがいいです。(まともな会社ならまともな取引先があるはず) 手付金の領収書を「仮」でなく本当のものをくれと催促しても良いと思います。 不動産に「掘り出し物」は無いと思え、といわれています。中古マンションは今後も一杯出てきますって、あせりなさんな。

enimy
質問者

お礼

物件内容に関しては価格相応のものであろうと理解しており、実際に入居してみなければわからない不具合もあるだろうとの想定はしております。 なにぶん未経験のことで、何をどう確認すべきかもわからなかったもので質問をさせていただいた次第です。 登記はどこに依頼するのか等、再度確認してみることにします。 ありがとうございました。