• 締切済み

大家さんに言葉のセクハラを受けています

現在失業中で昼間も家にいることが多いのですが、階下に住む大家さんが修理屋さんや業者さんが来る度に外でわざと聞こえるような大きな声で私の話題を話します。 「一回やろうと思ってる。」とか「やったって、お願いするわ」とか「どんなんやった?」とかその他に色々とひどいことを毎日のようにです。追い出したいのだろうと思います。 このアパートは古いのでしょっちゅう修理をしていていろんな知り合いの業者さんが立ち代りやってきます。以前も二軒隣に住んでいた中国人の夫婦の方が同じような方法で追い出されました。 私も騒がずに出て行ったほうがいいのでしょうか? ちなみに隣人の夫婦は私とは関わろうとせず(奥さんは挨拶も返してくれません)、常にこちらの物音に耳を傾けているようで、以前は私の行動や独り言をいちいちネット上に書いていたという噂です。「全部聞こえている」のだそうです。たぶんネットの書き込みももう消えて今は仲間内でメールのやりとりをしているのかもしれません。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

録音して弁護士さんに相談してはいかがですか?

yogamaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボイスレコーダーを購入したのですが、近頃は静かです。

• neo-pp
回答No.1

あなたがセクハラだと認識しているのであれば訴えれば良いかと思います。 そもそも大家さんは何故あたなを追い出したいのでしょうか。 また隣人夫婦さんは何故あなたに対して嫌がらせをしているのでしょうか。 それらの理由とあなたがどうしたいのかがわからないとちょっと回答し難いですね。

yogamaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんが私を追い出したいのは、失業中で部屋にこもりがちなのを階下で快く思っていないからではないでしょうか。隣人はどこからか私のよくない噂を聞きつけてそのせいでひどく嫌ってようです。私は直接彼らに危害を加えた覚えはないし、彼らから直接クレームを言われたことはありません。どんな噂をどこでされているのか知りたいです。 私がしたいことは、私に関するプライバシーや悪評、その他に名誉を棄損する目的で公開、配布されているものをすべて確認し、どのような刑事、民事訴訟ができるのか専門家に相談したいのです。