• 締切済み

大家さんに言葉のセクハラを受けています

現在失業中で昼間も家にいることが多いのですが、階下に住む大家さんが修理屋さんや業者さんが来る度に外でわざと聞こえるような大きな声で私の話題を話します。 「一回やろうと思ってる。」とか「やったって、お願いするわ」とか「どんなんやった?」とかその他に色々とひどいことを毎日のようにです。追い出したいのだろうと思います。 このアパートは古いのでしょっちゅう修理をしていていろんな知り合いの業者さんが立ち代りやってきます。以前も二軒隣に住んでいた中国人の夫婦の方が同じような方法で追い出されました。 私も騒がずに出て行ったほうがいいのでしょうか? ちなみに隣人の夫婦は私とは関わろうとせず(奥さんは挨拶も返してくれません)、常にこちらの物音に耳を傾けているようで、以前は私の行動や独り言をいちいちネット上に書いていたという噂です。「全部聞こえている」のだそうです。たぶんネットの書き込みももう消えて今は仲間内でメールのやりとりをしているのかもしれません。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

録音して弁護士さんに相談してはいかがですか?

yogamaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボイスレコーダーを購入したのですが、近頃は静かです。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

あなたがセクハラだと認識しているのであれば訴えれば良いかと思います。 そもそも大家さんは何故あたなを追い出したいのでしょうか。 また隣人夫婦さんは何故あなたに対して嫌がらせをしているのでしょうか。 それらの理由とあなたがどうしたいのかがわからないとちょっと回答し難いですね。

yogamaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんが私を追い出したいのは、失業中で部屋にこもりがちなのを階下で快く思っていないからではないでしょうか。隣人はどこからか私のよくない噂を聞きつけてそのせいでひどく嫌ってようです。私は直接彼らに危害を加えた覚えはないし、彼らから直接クレームを言われたことはありません。どんな噂をどこでされているのか知りたいです。 私がしたいことは、私に関するプライバシーや悪評、その他に名誉を棄損する目的で公開、配布されているものをすべて確認し、どのような刑事、民事訴訟ができるのか専門家に相談したいのです。

関連するQ&A

  • 大家さんに引越し費用を請求できますか

    隣人からのいわれのない苦情に困っています。 軽量鉄骨アパート4世帯入居の2階に住んでいます。深夜早朝を問わずドアを叩き苦情を言われます。とても神経質な人のようで、音の発信源を確かめることもせずやってくるのです。家族皆が寝ており、家ではないと言うと階下に行きドアを叩きます。謝罪は一切ありません。以前無視していたらドアを蹴られ、足跡がいくつもつきました。その割りに、自分は他の住居者に対する配慮のない行動をしています。(階段を上がる足音がとても大きい、アイドリング、「うるせぇな~」という大きな独り言など)大変恐怖を感じて生活をしてきました。 そのつど大家さんに相談しましたが、「本人に苦情は大家に言えと言ってやったよ。また何かあったらすぐに呼んでください。いざというときは警察を呼びなさい」といわれるのみです。とても心配しては下さっているのですが、隣人への退去勧告などは出せないと言われています。 不規則な時間に帰宅する隣人に会いたくないため、外出ができなくなってきたり、夜間物音ですぐに目が覚めるようになりました。5ヶ月の子供がおり、今後ここで生活していくには不安でしかたありません。隣人と話し和解したらどうかとも考えましたが、話しの通用する人とは思えないのです。 そこで今引越しを考えているのですが、資金面でも非常に厳しいのです。隣人のことさえなければ引っ越す意思はなく、ずっと住みたいと思っています。以前こちらでも相談させていただきましたが、隣人に慰謝料を請求するのは仕返しが怖くとてもできません。このような場合、大家さんに引越し費用を負担してほしいなど言っては非常識でしょうか。 「不安でしかたない、困る」とは何度も言いましたが、隣人を退去させて欲しいと強く要望したことはまだなく、大家さんとは親しくさせていただいていました。 相談よろしくおねがいします。

  • 大家の対応に不満がありますが

    大家に階下の夜間の生活音がうるさいと言ったら、「そんなこと言うのあなただけだ。私(大家)だって昔は共働きで夜遅い帰宅だったし我慢しろ」「昼間は静かなんだから我慢しろ」 とか「ご主人が眠れてるなら問題ない」とか言われ全く相手にされず、腹立つので、床を蹴ると階下が大家にすぐ連絡するらしく、「床を蹴るな」と言われます(当たり前ですが)。だったらなんとかしろと思うのはおかしいですか。大家は階下には12時までなら音を出していいと言って入居させたらしいです。 夜11時半~2時の間に掃除機かけたりすごい物音が沢山(何をしている音か全く想像できない。床に物落とすとか日常茶飯事、ものすごい勢いで何かをしている。子供はいない)、足音、引き戸が跳ね返るぐらいの開け閉め音。これが土日平日問わず毎晩です。 実は前の住人も明け方に凄まじい喧嘩をするカップルで、その件でよく大家に言っていたので疎まれていると思います(これも解決せず、私が直接言いに行きました。それでも駄目でしたが)。 誰にも言えずイライラがつのります。 あと数ヶ月で子供も生まれるし、来年早々引っ越すので、階下には挨拶する気もありませんし我慢すればいいのですが、長い賃貸生活で大家にこういう対応をされたのは初めてなので腑に落ちない気持ちをずっと引きずっています。 個人的な事ではなく平等に対応してほしいのですが、やはり個人管理の物件ってこういうものなのですか?(今までは管理会社が管理する物件ばかりでした)。

  • 夜騒いでいる階下の住人と、その友人で一緒に夜騒いでいる大家の件で悩んでいます。

    今から3年前に木造マンションに引越してきました。 当時はペット・ピアノ共NGだったのですが、今から1年くらい前に大家の友人が階下に引越してきました。 お子さん連れの世帯でペット・ピアノもお持ちだった為か、いつの間にかペット・ピアノ共OKに契約が変更になっていました。 それからはペットのおこす物音や鳴き声・ニオイ、ピアノの音など悩まされています。 (決して大きい犬ではありませんが妻は一度噛み付かれそうになっており、それ以降恐怖を感じているそうです。) あと、階下の御主人は仕事帰りが夜遅い為か、夜遅いのに子供と騒いでいる事が多く、仕事が朝早い私達夫婦の安眠が妨げられています。 更に時々夜に友人を連れて来て騒いでいる事もあります。 一度、大家に苦情を伝えて、その時は直接階下の御主人が謝罪に来られました。 それから1ケ月くらいは大丈夫だったのですが、最近また時々夜遅くに人を連れて騒いでいる事があり、眠れない事がありました。 たまらず再度大家に苦情を訴える事にしました。 すると、その時大家は電話元では理解の姿勢を示していたのですが、どうも階下の家族は友人である大家と一緒に騒いでいた様です。 (階下の子供が騒ぐ声が電話からしっかり聞こえて来て、こちらの電話が終わらないうちに急に静かになりました。) 正直、ふすまやドアの開閉で発する物音や子供の騒ぐ声や泣き喚く声、走り回る物音、家族で発する奇声、通勤に使用しているバイクのエンジン音等の生活騒音とそのバイクが邪魔で階段や郵便物を塞いでいたりと細かい不満もたまっているのですが、階下の家族の生活もあるので多少の我慢は仕方の無い所だとは思いつつも、どうしても納得しがたい気持ちもあります。 最近は階下の家族の件で攻撃的な妻と円満に解決したい私との夫婦仲にも少し溝が生じてしまう始末… 過去に改善を要求しても全く改善が見られない階下の住人に、その友人で一緒に夜騒いでいた大家。 その大家と電話で話しても階下の家族をかばうばかりで困っています。 何か良い解決策はありませんでしょうか?

  • また困っています

    以前にも住宅騒音で悩んでいましたが引越しをしてまた困っています。 私達は2階に住んでいますが階下の子供さんが飛んだり跳ねたり走り回ったりでとてもうるさいです。古い木造アパートなので生活音も人の話声もよく聞こえます。生活音は気にしていませんが問題は階下の子供さんです。一度大家さんを通じて注意してもらいましたがその夜、階下の奥さんが切れて怒鳴っているのがよく聞こえました。この方は以前にも私の住んでいた部屋の方と騒音がうるさいと言う事でもめ大家さんに泣きついて2階の方を追い出したそう出す。当時2階の方は子供三人。階下の方は現在3歳の女の子一人です。引越しの時にはちゃんと挨拶にもいきましたがその時の態度や噂では人付き合いをしたくなさそうでいつも奥さんも子供も家に引きこもっている様です。大家さんも1階がうるさいとは思えないらしく合う度に嫌味をいう始末です。毎日とてもうるさくて階下の人に直接注意したいのですが嫌がらせが恐くて。よい解決方法はないものでしょうか。

  • 大家さんが勝手に・・・

    家に入るってことってありうることなのでしょうか? 部屋にいてチャイムに出れなかったら大家さん夫婦が鍵を開けて入ろうとしてきたんです。 以前から壊れていたものの修理に来たとのことだったのですが事前に何の連絡もなくこんなことをされ不愉快でした。 私はもうすぐ出て行くのでこれからも勝手に部屋を見せられたりしそうでなりません。 数日前に部屋を見たいという人がいたら見せますと言われ部屋に下着などが乾してあるから困ると断ったんです。留守中に勝手に入られたりしていないか怖くなりました。 これらをやめてもらう何か方法はないでしょうか??

  • 定員2名なのに、赤ちゃん連れの夫婦を許可した大家

    5年前から築40年近い木造アパートに住んでいます。1軒家なのですが、1階は私だけで、2階にもう一世帯が住めるようになっています。35平米の広さなので、私が結んだ契約書には定員2名とうたっていました。 今までに3回、2階の隣人が変わっているのですが、毎回、どんどんと変更されます。 1回目の隣人は私と同じく、一人暮らしの女性で、生活スタイルも同じで今思えば夢のようでした。 2回目の隣人は、若い夫婦でしたが、途中から猫を飼い始めて、猫の足音が響いて大変でした。これは、私がインコを飼っていたために、2階の住人から、大家が猫を飼う事を許可して欲しいと言われて、大家も許可したようでした。私としては、インコと猫が同レベルで扱われるのが不思議でしたが、まるで私がペット可物件に変えてしまったかのような言われようだったので、何も言えませんでした。。 3回目の隣人は、若い夫婦なのですが、犬と引っ越してきた当時は生後半年ほどの赤ちゃんがいる大所帯です。正直、大家がここまで許可するのは、腹立たしかったのですが、私もそこまで気にならなかったので、だまってました。 が、最近、子供が大きくなってきて、ハイハイやら動くようになってきてから、ものすごい物音がするようになりました。木造なので、モノをフローリングに落とす音なんどは、カチャカチャと響きます。 赤ちゃんの鳴き声は我慢出来ても、この音は気になって仕方ないです。 そうなると、段々と、大家が許可するのしてると分かっているのだけども、こうも、既に1階に住んでいる住人がいるのにもかかわらず、違う条件で上の隣人と契約してもいいものなのだろうか?と思うようになりました。 そのうちに、大家族がすみ始めるかもしれません。 それとも、飛行機と同じくで、3歳までは、運賃がかからないというシステムみたいにして、定員2名として、夫婦だけがカウントされるのでしょうか? 今日、不動産屋に始めて連絡して、この件を伝えたのですが、また後日に連絡するとの事でした。2階の人達は、違う不動産屋を通して契約しているようなのです。 こういうケースを見ると、よほどの事がないと、何も変わらないという気がします。 私が腹立たしいのは、大家さんは、空き室にしたくないので、どんどんと条件を変えて、 テナントを募ったのだと思います。私も、自分が大家だったら空き室を作りたくないという気持ちは良くわかるのですが、それは、私の犠牲によって、空き室が埋まったわけです。 正直、私への家賃を下げるか、引越し費用を出してくれる位の事を要求したいくらいです。 賃貸物件の場合、大家さんが、ここまで物件の条件を変えてしまうのは、合法なのでしょうか? 上の住人にしてみれば、赤ちゃんOKという事で引っ越してきてるで、悪い事してるとは思えないでしょう。自分が住んでいるアパートが、いきなりファミリータイプのアパートに変わってしまった場合、どうにか対抗出来ないのでしょうか? 家賃を下げる交渉の場合は、一体、いくらぐらい安くしてもらう事を要求できるのでしょうか? 現在は74000円です。 このような相談内容があまり見つからないので、良くある事だとは思えないのですが、契約書違反になるのでしょうか?この場合は大家さんのですが。

  • 大家が嫌がらせします。どうしたらいいですか。

    最初に以前住んでいたアパートを解約して、ここのマンションの管理不動産へ契約に行きました。最初の話ではマンションの駐車場を貸します.と言う事でしたので、決めたのも1つにありましたが、急にやっぱり貸さないといいだしました。私としても前の家は解約してしまったので、仕方なく契約。 そのことを大家に引っ越してからいいました。話をコロコロ変えるのはやめてください!と、そしたらじゃあ2ヶ月だけ置いていいよ。その代わりすぐに他見つけろ と馬鹿にする様に言われ、泣く泣く見つけました。ここまでは悔しいけど我慢しましたが、それから嫌がらせが始まりました。ある日大家夫婦で、怒鳴り込んできました。その内容は、オレンジ色のペンキをお宅!上からばらまいたでしょう。 何でこんな事するんだ!(確かにオレンジのペンキは家の玄関前に付いてるし、1階の水が流れる所にもべっとり、階段にも所々付いている。これは私が引っ越してきたときに既についていました。たぶん階段の錆び止めに塗ったものだと思う。業者が流したのでは.?)こんな犯人にされ 違います!なんで家がこんな事しないですよ。前からあったでしょ。と言ったとたん!大家の奥さんが、とにかくお宅なの!こんな事しないで!とさっさと怒って行ってしまいました。 主人は単身赴任で居なかったので、どうしたら良いかわからず、そのまま犯人扱い。その後も家の主人の会社に夫婦で乗り込んで、(公務員)あいつら宗教集団だ!公務員なのに宗教なんてやっていいのか!と会社へ。 私の友達同士で料理を教えあったり、教えたりしていて、友達の出入りはあるので、それお見て勝手に解釈してます。 他いくつもあります。 ここを引っ越す事も考えてますが、お金もかかるので直ぐとも行きません。弱い立場の借主ができることありますか。 アドバイスお願いします。

  • 隣人の嫌がらせ

    悪質かは正直わかりませんが、困っているので下手な文章ですが質問させていただきます 。 私は古いマンションに住んでいます。マンションは二階建てで私はその二階の部屋に住んでいます。階段を上ると玄関とトイレの窓が向き合うようになっています。6月くらいにトイレが臭いと苦情がありました。大家さんが確かめに来て、確認しましたが臭いなんてなく…。大家から隣人に言ってもらったのですが、それでも臭いと言ってきたようです。しまいには無断でトイレの窓の所に消臭剤を勝手に置かれました(5、6個)。そのことを大家に伝えたら「放っておけ」「我慢しろ」と隣人のことで相談するたびに同じことを何度も言われました。そして、大家から隣人に伝えてもらったのですが、隣人はトイレが臭いと相変わらず文句を言っているのに玄関のドアを開けています。ある日、トイレ掃除をして窓をほんの1cm、開けました。しばらくして窓を閉めようとしたら勝手に閉められていました。違う日にまた窓を開けていると話し声が聞こえたのでムービーをとりました。音声だけですが「こんなに臭いのに窓をこんなに開けて…ふざけんなよ!」と信じられない事を大家の奥さんと一緒に言ってました。そのムービーを大家に聞かせて相談しましたが、黙ったままで何もしてくれず。今も何も解決していません。納得はできませんが、このまま我慢するしかないのでしょうか?最悪、私がマンションを出るとなったら大家に立ち退き料を請求することは出来ますか?今のところエスカレートはしてませんが精神的に苦痛で隣人から物音するだけで何かされてるんじゃないかと不安になります。どうしたらいいでしょうか…。

  • 賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。

    賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。 5月から引っ越して現在賃貸アパートに住んでいます。 周囲の環境、アパートの設備などまったく問題ないのですが、唯一、 隣人の話し声?に悩まされています。 平日、日中帯などであれば仕方ないと思いますが、毎朝4時過ぎから テレビ?独り言?ゲーム?なのか音が聞こえてきて困っています。 もともと壁が薄いのかもしれませんが、必ず音で目が覚めてしまいます。 また、夜も23時過ぎてそのような音がすることがあり、学生かもし れませんが、すごく困っています。 大家さんは地元の方で引越し時の挨拶の再にはなにかあったら遠慮な く相談してくださいとのことでした、以前に学生の楽器などの問題が あったようです。 また引っ越して日が浅いので早速相談。。それとももうしばらく様子 を見たほうがいいのか迷っています。 大家さんはこのような問題に対して一般的にどう対応されるのですか? その方の部屋は2階の角部屋のため、その隣の私の部屋以外からは苦情 はでないと思われます。 不動産屋はあまり把握しておらず、管理はほぼ大家さんが行っているよ うです。 大家さんは入居者がこのような問題ですぐに引っ越すことは特に問題は ないのか、それとも長く住んでもらうことを重視で対応するものなのか 知りたいです。 2年契約ですがその契約まで待たずに次を探していき、見つかればすぐ 引越ししかないかもと考えております。 ただ、さすがにちょっと納得できない部分もあるので、大家さんはどう 考えるものなのか教えてください。 大家さんでなくてもこのような問題に対処した方がいらしたら教えてく ださい。

  • 騒音で、眠れなくて困ってます。

    ただ今、学生寮に住んでいるのですが、隣の部屋の歌い声や物音や独り言で眠れません。 何度も大家に注意してもらったのですが静かになったのは一日や二日だ けです。 本人に一度、直接言いに行き話し合いましたがこれも同じくもったのは二日程度でした。 大家に聞いたところ、その隣人が出て行くのは今月の末だそうです。 大家はそれまで我慢してくれと言うのですが、毎日四時や五時まで起きる生活なんてたまったものではありません。 最近は壁を叩いて訴えますがあまり効果がありませんでした。 おまけに静かなときに寝ようとしてもまったく眠れずに、やっと寝たのが布団に入ってから一時間半くらいかかりました。 そんなこんなで、今現在も騒音で眠れません。 もう一回たずねて今度は怒鳴って注意しようと思うのですが。 どうかご助力をお願いします。 初めての質問がこんな内容ですみません。  

専門家に質問してみよう