• ベストアンサー

医療事務とネットワークエンジニアについて

医療事務とネットワークエンジ ニアはどちらが給料が高くて休 みがあるのでしょうか? やっぱり会社ごとに休みがある とことないとこがありますか? ネットワークエンジニアはどん な仕事をする のでしょうか? システムエンジニアとの違いは なんですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元2次救急指定病院の看護師です。 医療事務=クラークさん エンジニアはSEに当たります。

その他の回答 (1)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

ネットワークエンジニア  システムエンジニア それぞれの言葉を検索してください

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニアってたいへんですか?

    ネットワークのことにとても興味がありネットワークエンジニア系の仕事に将来就きたいなあと思い質問させていただきました。 これから先、大学にも行き、それ系のほうにいって資格も取っていければなあと思っています。 そこで、ネットワークエンジニアの仕事について詳しく知りたいのですが(どんなことをする仕事かは大体わかっています)、やっぱり普通のサラリーマンに比べて仕事とか大変ですか?あと労働時間や給料、仕事がどのぐらい大変なのか知りたいです。やっぱりネットワーク、パソコンなどに興味があるだけでは、到底ムリな仕事でしょうか? あまり仕事が大変すぎて、日曜とか休みとかがないのは厳しいです。 詳しく教えてください。あとネットワークエンジニア系の仕事につとめている人の体験談なんかを聞けるとうれしいです。 お願いします。

  • 転職活動3回 医療事務とネットワークエンジニア

    現在、転職活動中の無職27歳女性です。 前職は医療事務を1年、契約社員として勤めておりました。 その後、正社員に切り替わる予定でしたが、期間満了ということで退職になってしまいました。 ハローワークでの職業相談で、医療事務経験が1年あるので医療事務に応募したらいいと勧められます。 私は医療事務には向いてないと思うことがあり、大きな総合病院だったためかもしれませんが、常に休日返上で学会やスポーツ関連の行事などがあり、普段も接客中心で常に患者様と接したり、業務も煩雑でその対応に追われるため、体力がかなり必要とされるお仕事であると思いました。仕事中に気分が悪くなったり、腰痛になったり、体調を崩して休憩を頂いたこともあります。 また、詰め込み主義の職場だったので、慣れる前に後輩が入ってきて、先輩としての対応が求められたりなど、回転の速い環境だったため、長く続けていくのは厳しいと感じてました。 医療事務のイメージで、「安定している、患者さんへの対応を通して奉仕できる」など良い面ばかりを見て決めてしまったのかもしれません。 実際は、奉仕したいという気持ちだけでは勤まらないほど、体力がいるし患者様からクレームもあるし、接客が一番重要なので常に同じ対応で患者様に対応し気配りを要求されました。 また、お給料が少ないというのが現状で、女性1人で生活できるだけの報酬は主任などに昇格しないと厳しいと思いました。 事実上、解雇になってしまったことから自分に自信がなく、接客経験がなかったためなのか、「業務中に3回泣いたから」という理由を言われても患者さんの目の前で泣いたわけではないし、ほとんどが職員との人間関係が原因だったので、はっきりしないまま放り出されたので、何から始めたらいいか、何を始めたらいけないのか分からないでいます。 急なことなので、病院からお仕事を紹介してくれるというお話があったものの、「そんな話をした覚えはない、会社から別の会社へのお仕事紹介というのは法律に抵触するのでできない」と人事の方に言われ、おそらく、私は組織から嫌われての解雇だったのではないかと思います。 パソコンスクールへ行ってパソコンの能力を伸ばそうと考えましたが、 今の年齢からだと正社員になるにはネットワークエンジニアの他は厳しいと言われ、今の私には医療事務かネットワークエンジニアの2者しか選択肢がない状況です。 一般事務を考えましたが、年齢が高いこととハローワークの求人数が少ないなど今は一般事務が奪い合いの状況で、正社員雇用となるとますます厳しい状況です。 ネットワークエンジニアのお仕事について、こちらで質問させて頂いたところ、かなり難易度の高いお仕事であると思いました。理数系が苦手なので、そちらでやっていけるか正直、分かりません。 医療事務のお仕事で経験したことは無駄ではないし、とても勉強になったのですが、解雇となったとなると、これからも医療事務でやっていけるのか不安です。大きい病院のように接客濃度の高い職場でなく、薬局のように小さい職場でしたら何とかなるかもしれません。でも、そういうところはお給料が低く、女性1人で生きていくには厳しいものがあります。 自分の体力面から考えると近場でパソコンを使いながらのOA事務のような安定した状況が良いと思うのですが、この不景気でこの年齢だと厳しいものがあり、一般事務経験があると言ってもそれぞれ2年未満で職歴が浅く、長く勤められるという信頼を得られないと思います。 いろいろ考えてはみたのですが、今の自分では安易に決めると取り返しがつかなくなるような不安もあって、なかなか踏み出せないでいます。 判断を委ねるようで申し訳ないのですが、何か外側から見て気付いたことがございましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ネットワークエンジニアって?

    IT関係の仕事をしたいと思っています。プログラマーとネットワークエンジニアっていう仕事があると聞いたのですが、初心者でもそれの違い分かるように教えてもらいたいです。 ●(1)プログラマーとネットワークエンジニアとの違いを分かりやすく教えてください。分かりやすく説明されているサイトを教えてもれえるのも、嬉しいです。 ●(2)このどちらかの仕事をされてる方は、どうしてその仕事を選ばれたのか動悸をぜひ教えてください。参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • システムエンジニアとネットワークエンジニア

    システムエンジニアとネットワークエンジニアの主な仕事内容を教えていただきたいのですが。 わかる方いたらお願いします。

  • ネットワークエンジニア、システムエンジニアについて

    コンピュータ関係の企業の採用情報で、募集職種がシステムエンジニア、プログラマー、ネットワークエンジニアをよくみかけるのですが、もしこのような職種が書いてあった場合上記すべてのことに該当する仕事をするのでしょうか? それともネットワークエンジニアを希望した場合はネットワークに関係することだけを仕事で勉強して、プログラム関係はやらないのでしょうか?

  • システムエンジニアとは?

    システムエンジニアの仕事をなさっている方に質問です。どういった仕事をしているのでしょうか?詳しく知りたいのでよろしくお願いします。給料はどのくらいもらえるのでしょうか?勤務時間や休みはどのくらいもらえるかなど、システムエンジニアについて教えてください。

  • ネットワークエンジニアの主人・・・

    再婚で結婚した主人(25)が出社するのをいやがっています。 私(24)はあんまり仕事のことはわからないのですが 今現在は、NTTの関連会社でネットワークエンジニアをしています。(ルータ接続というものらしいです) 企業を相手にしているそうです。 現在は札幌から、専門知識を勉強しに東京の同じ会社(墨田区)で働いています。 札幌の頃に比べて、部署が細かく、知識も深く学べている様子です。 もともとはIT専門学校システムエンジニアの資格をとって、今の会社でネットワークエンジニアとして働いています。私はその資格の違いもわからないのですが 本人に取っては本来の資格とは全く違うようです。 自分の今の立場や仕事のやりがいを考えると、今の仕事に不満があるようです。 「会社に行きたくない」と弱音を吐くことも・・・ 札幌にいた頃は職場自体にやるきがなかったようです。 もともと鬱っぽくなることがあったんですが 私は仕事の充実はやはり大事なことだと思います。 今の状態が続いていって、彼の心がやんでしまわないか心配です。 パソコンの専門的な知識をすごく持って入るんですが ほかに趣味もなく、私の連れ子が2人(3歳と2歳)、6月には主人との子供を出産予定です。 給料も賞与も補助も十分にもらえ、お休みも土日祝日は確実にお休みできます。 それを捨てて、自分のやりがいを追求して 仕事を忙しくして、というのもいいものなのかと悩んでいる様子です。 私の出来ることは、食事をしっかり作って、家のことをして、帰りを温かくまつことぐらいです。 そういった仕事に関しての気持ちや、やりがいの相談などを相談できるところはないでしょうか? もともと人と交流を図ろうとする人ではないので オンラインや、個別に相談できるところがいいのですが・・・ これからどう彼の苦しむ気持ちを緩和できるか どなたか案を与えていただけたらと思います。

  • ネットワークエンジニア、システムエンジニア(通信系・基盤系)との違いは?

    IT業界でご活躍されている諸先輩方にお伺いします。 現在、業界研究をしておりますが、ネットワークエンジニア と システムエンジニア(通信系・基盤系)の違いがよく分かりません。ひと言でネットワークエンジニアと言いましても、VoIPやテレビ電話などのプログラム開発をしている方もいるようです。逆に、基盤系システムエンジニアにもサーバ構築・運用をしている方もいると聞きます。 多岐に渡るとも思いますし、明確な線引きは難しいのかもしれませんが、一般的には、それぞれ主にどういった仕事内容を指すものなのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。 ■参考にさせていただいた関連Q&A ・ネットワークエンジニアもプログラムはするの? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa433705.html ・ネットワークエンジニアって? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1338789.html ・ネットワークエンジニアの仕事⇒ゆくゆくの道 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2736194.html

  • ネットワークエンジニアの将来性に関して

    現在28歳、無職でネットワークエンジニアへ転職を考えているものです。 未経験・無資格です。 ネットワークエンジニアの将来性ってどうなのでしょうか? 日本のかなりの企業が、ほぼネットワークの構築を終え、 クラウド化が進む中で、ネットワークの仕事の規模は縮小してきていると聞きました。 ネットワークエンジニアへの転職は、数十年後にリスクがあると聞いたのですが、 どうでしょうか? あと、IT業界の中では給料は少ないほうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療事務からの転職

    資格は無いのですが、医療事務の仕事を約5年してました。病院を退職した後に知人の職場で働く事になっていたのですが、条件が合わずお断りしました。 今、失業中&転職活動中です。医療事務は奥が深い仕事だと思いますが、条件の悪さに悩んでいます。 近くの求人もあるんですが、休みが日曜日と半休が月5回。お給料が税込みで、16万から19万です。 今、応募しようか悩んでいます。 30才を過ぎ、主なキャリアが医療事務では、一般の会社への転職はやはり難しいでしょうか?医療事務での求人では、お給料が低い所が多く、1人暮らししていくのがかなり難しいので、とても悩んでいます。皆さんのご意見を、どうぞお願いいたします。

専門家に質問してみよう