• 締切済み

住民税・国民健康保険の安い自治体を教えてください

住民税・国民健康保険料金の安い自治体を教えてください

みんなの回答

回答No.2

ここ旅行・レジャーカテゴリなんですが。。。 皆さん勘違いされるのですが、住民税は基本的に全国一律です。 しいて言えば超過税率や均等割による違いなので微々たるものです。 各課税者の収入により税率が異なり、各種控除の有無により同じ収入の人とも異なるので 自治体というよりは個々差の問題だと思われます。 総務省 地方税の概要 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/ichiran01.html 国民健康保険に関しては、自治体により相当違いがあります。 そもそも全国統一ルールですらない上、同じ条件でも隣の市と何倍も違うことがあります。 中国四国地方のどこを探したいのか分からないですが、 各自治体のホームページで調べてみてください。 お役所用語に抵抗が無ければ、厚生労働省の 「市町村国民健康保険における保険料の地域差分析」が参考になります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/hoken/iryomap/hoken.html
noname#222486
noname#222486
回答No.1

税収入の他に競馬、競艇、競輪等の公営ギャンブルの収入がある自治体。