• 締切済み

windows7が起動しなくなりました

御世話になります。 早速ですが、windows7が起動しなくなりました。 セーフモードでも起動しません。 スタートアップ修復を試してみましたが駄目でした。 エラーの詳細は 「問題イベント名:Startup Repair Offline」 とありましたので、自分なりに単語を調べてこちらのサイトへ行き着きました。 http://pc-seven.jp/faq/index.cgi?no=190&continue=on Bios画面まで行きましたが、SATA configurationという項目が見当たらなくどうしていいか分からず困っています。 どうか私に力を貸して下さい 。 宜しくお願いします。 Pcはドスパラのプライムを使っています

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

BIOSには幾つかの機能があって、機能ごとに分類されているはずです。その中の周辺装置関係(Peripheral)の機能の中にHDD関係の設定機能があるはずです。SATAはHDDの方式を差していて、“SATAcofigurationはHDDの設定を意味しています。BIOSによって言い方が違いますので、必ずしもこの表現に囚われる必要はありません。例えば“SATA control mode”と言っているMBもあります。このモードには、IDE、RAID、AHCIの3種類あるはずですが、その中のAHCIを選んで設定し直せと、ご覧のサイトが言っているのです。 しかしこの設定は必ずしもAHCIである必要はなく(AHCIが最適ではあるが)、ほかのモードでも動くはずです。 そもそも何もしていないのに、BIOSの設定が勝手に変更されるはずはないのです。もしかしたらBIOS設定の問題ではなく、別のところに原因がありそうですね。

回答No.2

Win7のコントロールパネル内の「バックアップと復元」で別のHDDにバックアップを取ってあり、リカバリDVDを作成して無ければ無理です。 ショップでリカバリを依頼するか、ショップからリカバリ用DVDを購入するか、DSP版のWin7のDVDを購入してOSをインストールするしか方法は無いです。 クリーンインストールをするとデーターが全部飛ぶので、業者でサルベージュを依頼しなくてはいけなくなります、Windowsのフォルダーに上書きと言う形でインストールすればアプリは動かなくなりますが、データーは全部残ります(Windows.oldと言うフォルダーが作られその中にメールデータなど残ります)、アプリは全てインストールし直しになります。

• 8ive22ty
回答No.1

> SATA configurationという項目が見当たらなくどうしていいか分からず困っています。 マザーボード BIOSによって呼び名が異なりますので、 あまり「SATA configuration」という名前だけにとらわれないで、設定の意味を理解してください。 つまり、SATAモードを設定するという意味です。 たとえば Chipset configuration とか SATA mode など・・・見当たらないかどうかBIOSの項目をよく見てください。