• ベストアンサー

入学祝い金(祖母→孫)は幾らぐらいが適当でしょうか~

入学試験、合格発表のシーズンです。 おじいちゃんおばあちゃんから、孫に当る子供へのお祝金は世間ではどれぐらいが標準?か知りたいのです。 幼稚園、小学校、中学校、高校、大学・・・と、もう既にされた方、またはもらった方~ お差し支えなかったら、どの学校の時幾らもらったなどお聞かせ下さいませんか~?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5819
noname#5819
回答No.2

小学校だったら、5万円ぐらいかなぁ。 それか、机かランドセルを買って、物をあげる、という手段もあるかと思うのですが。 どちらにしても、もしも相談できるのであれば、孫の親に打ち明けていてもよいかと思うのですが。 義両親の立場だと少し聞きづらいかもしれませんね。

rosegarden
質問者

お礼

小学校入学というのは人生のスタート・・・という意味合いがあって、お祝いも力が入りそうですね~ それに何かと物入りだし・・・ 私も5万円というのはいい線だな~と思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• hotbubu
回答No.7

#1です。 私の子供達は小学校に入学の時、私と妻のじいちゃん、ばあちゃんにそれぞれランドセル3万位、机5万位をもらいました。

rosegarden
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 やはり3~5万円ですね。 各家庭によっていろいろなお考えがあろうかと思いますが、小学校ならランドセル、机ほどのお金・・・ 5万ぐらいがいいみたいですね~ 中学、高校、大学となるとそれでは済まないでしょうし、少しずつ増やすと・・・・

• papa-ra-pa
回答No.6

孫本人にはお金は渡さなかったです(私の時も 息子にも) 机・靴・カバン・百科事典など皆でデパート・専門店に買いに行って 支払いがはジジババです。どの場合も3万~5万位でした。

rosegarden
質問者

お礼

好きなものを買ってもらって、「支払いはジジババ」ですね。3~5万円・・・・ 有難う御座いました。

• o24hi
回答No.5

こんにちは。  私自身は,祝い金を貰った事一度も無いですね。学用品(万年筆など)を貰った覚えがあります。  最近は,祖父母の場合,ランドセルを贈ることが多いようですね。もし送られるのでしたら,学校によっては規定があったりしますので,早めに相談されることをお薦めします。    参考までに,入学祝金の相場のサイトを貼り付けさせていただきます。 http://www.nextlink.ne.jp/netricoh/oyakudachi/souba/files/nyugaku.htm

参考URL:
http://www.nextlink.ne.jp/netricoh/oyakudachi/souba/files/nyugaku.htm
rosegarden
質問者

お礼

仰るように、お金でしないで学用品でするというケースは多いでしょうね。 「相場のサイト」有難う御座いました。 ジジババは「親戚」よりもう少し多くすると思うので、「親戚相場」プラスα でしょうね。

• hyohyohyo
回答No.4

20代後半のもです。 私の場合、 幼稚園:記憶にない 小学校:3000円 中学校:10000円 高校:10000円 大学:30000円 でした。今は相場がまた違うのかもしれませんが、私はもらえるだけでうれしかったです。 ご参考まで・・・

rosegarden
質問者

お礼

ホント「もらえるだけで嬉しい・・」その気持ちよく判ります。 また、そう思って下さったら、あげた方も嬉しいですね。 何でもお礼は言い過ぎることは無いので、相手に嬉しい気持ちを伝えたいですね~ 有難う御座いました。

• 3743sada
回答No.3

うちの場合、娘の小学校入学祝いに実家の両親(義父母)から5万もらいました。実家からはランドセルを買ってもらいました。(5万くらい) 幼稚園の時はありませんでした。 ちなみに七五三で実家から1万もらいました。

rosegarden
質問者

お礼

やはり5万円ですか~ そうですね・・・ 有難う御座いました。

• hotbubu
回答No.1

わたしは 姉の子供が高校に入学の時、これから毎日かようのだからと「靴を買いなさい!」と1万円あげました。

rosegarden
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 甥、或いは姪御さんにしてあげたのですね~ 自分の好きな靴が買えてさぞや喜ばれたことでしょう。 #7にも書かせて頂きます。